プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,466¥1,466 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥508¥508 税込
配送料 ¥240 6月9日-10日にお届け
発送元: ふるいちオンライン SELECT店 販売者: ふるいちオンライン SELECT店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
プロフェッショナルマネジャー 単行本 – 2004/5/15
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ339ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2004/5/15
- ISBN-109784833450027
- ISBN-13978-4833450027
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
メディア掲載レビューほか
かつての巨大コングロマリット米ITTの社長兼CEO(最高経営責任者)として58四半期連続増益を遂げたハロルド・ジェニーン氏の経営論。1985年刊行のものを復刊した。経営の教科書にしている柳井正ファーストリテイリング会長兼CEOが解説を加える。
ジェニーン氏は「本を読む時は、初めから終わりへと読む。ビジネスの経営はそれとは逆だ。終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをする」と説く。同氏はITTで、どんな状況でも収益を年に10~15%増やすことを目標とし、実現した。現実的な目的を定めることで、そのゴールに行き着くためにすべきことがはっきりする。自分は何をやりたいのかをしっかり見定め、それをやり始めることが重要だと強調する。
ITTでは基本ポリシーの1つとして、「びっくりさせるな!(ノー・サプライズ)」と説いた。企業でびっくりさせられることとはほとんどが良くないことである。問題を発見し対処するのが早いほど解決は容易になる。手遅れにならないうちに状況に対処することが重要だ。「トップマネジメントが当然すべき仕事をしながら机の上をきれいにしておくことは不可能」「企業家精神は大きな公開会社の哲学とは相反する」など、独自の視点で興味深い。
(日経ビジネス 2004/06/07 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
著者について
英国ボーンマス生まれ。ニューヨーク証券取引所のボーイから、図書の訪問販売、新聞の広告営業、会計事務などを経てジョーンズ・アンド・ラフリン社、レイシオン社で企業の経営に参加参画。1959年ITTの社長兼最高経営責任者に就任。アメリカ企業史上空前の記録、“14年半連続増益”という金字塔を打ち立てた。17年間の就任中に買収・合併・吸収した会社はエイビス・レンタカー、シェラトン・ホテル、ハートフォード保険会社はじめ80か国に所在する350社に及ぶ。ジェニーン引退後グループは解体した。
登録情報
- ASIN : 483345002X
- 出版社 : プレジデント社 (2004/5/15)
- 発売日 : 2004/5/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 339ページ
- ISBN-10 : 9784833450027
- ISBN-13 : 978-4833450027
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,335位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 20位マネジメント・人材管理
- - 22位リーダーシップ (本)
- - 45位その他の経営理論関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
また、いかんせん、語られる時代が古く、PC・サーバー・クラウドといったものが当たり前になった現代を基準に読むと途中で苦笑してしまうかも。
ただ、ところどころで出てくる要点として語られている内容は普遍的な内容で納得できるものばかりです。
要点だけを短時間で網羅したいなら巻末の柳井氏による自身の歩みを読めば良いと思います。
これ1冊で学べます。
経験を交えながら彼の考えを学ぶことができて、非常に勉強になりました。
それでいて、言っていることはわかりやすいです。
ただ、本書にもありますが、ひとことで言うなら『言うは易く、行うは難し』
だと思います。
●経営とは終わりから考えて、達成するためにありとあらゆる手を尽くす
(ゴールに向けて階段を作って、そのボトムラインを達成していく)
●まず第1四半期の目標を必ず達成する。
●よいセールスマンである心得は、正直で率直でなくてはならない。
●よい社風を作る。現場を一番知っているのは現場の人たち。
その人たちが質問や提案を出来る環境を作る。
●報告された内容が事実なのか?事実であって欲しい報告者の希望
なのか?自問自答し続けなくてはならない。
●経営者は経営しなくてはならない。
マネージャーとしてやれる限りのことをやり尽くさずに、不満な結果を
満足なものとして受け入れるかどうかである。
●リーダーの心構え。
●エゴチズムに陥っていないか?成功をどう扱うかは本人次第。
●ビジネスのほとんどの失敗は回復できる。修復不可能な失敗は
キャッシュがつきること。
これらの心構えはどこか読んだり、聞いたことがあると思いますが、
これらの心構えの実体験や行動が書かれています。
勉強になりました。
ぜひ一度読んでみてください!
アメリカと日本で市場の違いはあるが、企業を成長させるためには必要不可欠な原点について書いてある。
公認会計士のジェニーンさんがどのように数字と向き合ってたのか、もっと詳しく知りたくなった。
ですが、商品状態がよくなく残念です
いやいや、仕事できるヤツの机は散らかってるんだよ!
何もやってないヤツほどキレイなんだよ!
分かったか!?
↑↑↑↑↑
読めば分かる。
とにかく仕事に打ち込んでる中堅どころに読んでもらいたいなー。