本書は自己啓発のようなタイトルですが、
マーケティングの本質をおもに地域密着の文化をつくることで
展開していく方法論として落とし込んだマーケティング本です。
消費者の価値観に訴える本質的な内容は良かったのですが、
著者の話を聞いたことがあり、全く同じだったので星3つにさせて頂きます。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
あなたはクセで生きている 単行本 – 2004/6/1
軽部 拓
(著)
じゃがいもはじゃがいもでも、「北海道のじゃがいも」というとおいしそうに感じませんか? かわいい赤ちゃんを見ると、ついつい見入ってしまう。そんなことを利用した商品があるのを知っていますか? 「長野みそ」より「信州みそ」の方がありがたみを感じませんか? 世の中には理性的に説明できないことが結構あります。 それも自分の行動なのに。 この本では、そうしたヒトが無意識にとっている行動の根本に迫ります。 そして、その根本は本の最後で、究極の結論に至ります。
- 本の長さ178ページ
- 言語日本語
- 出版社文芸社
- 発売日2004/6/1
- ISBN-104835574621
- ISBN-13978-4835574622
商品の説明
著者からのコメント
あなたは今朝起きてから、このアマゾンを見るまで何をしました?
朝起きて顔を洗おうと思い、まず「液体ソープで手を洗った」。朝食では「前から好きな信州ミソ」の味噌汁を飲んだ。下着として白いTシャツを着るが「最近はずっとユニクロ」製だ。会社に向けて家を出た。駐車場の自分のクルマを見て「いつかはベンツに乗ってみたい」と思った。そのあと駅まで歩く途中、おじいちゃんと孫の散歩姿を見て「かわいいと思った」。電車はラッシュで新聞が読めず、昨日インターネットで「気になった口コミ」情報を、友人に「ケイタイでメールして」確認してみる。会社につくと「会議につぐ会議」。商品開発を「調査データに基づいて行うが一向にヒット商品が生まれない」。社長は「普段は無口」。いざという時だけ大声を出す。最近「ランチは讃岐うどん」。余った時間の昼休みはネットサーフィン。ネットのニュースで一流企業の不祥事を知る。その会社の商品を「二度と買うまい」と思った。そしてアマゾンで欲しい本のチェック‥‥。
上記の中で「 」で囲まれた行動、ご自身にも当てはまるものがありました? これらの行動は無意識に行っていたり、疑問を持たずに受け入れていたりするものばかりです。しかしこれらの行動には理由があるのです。全てに理由があるのです。それはクセに近いものです。意識できないから、クセ。無意識にやってしまうから、クセです。
こんなクセを知ってみたいと思いませんか? 知ってしまえば、なんだそんなことか、と思うはずです。しかし考えることにもなるでしょう。このクセを無意識のまま放置してもいいものか、と。その結論は「おわりに」で書いています。どうぞ「おわりに」から読まないで下さいね。
朝起きて顔を洗おうと思い、まず「液体ソープで手を洗った」。朝食では「前から好きな信州ミソ」の味噌汁を飲んだ。下着として白いTシャツを着るが「最近はずっとユニクロ」製だ。会社に向けて家を出た。駐車場の自分のクルマを見て「いつかはベンツに乗ってみたい」と思った。そのあと駅まで歩く途中、おじいちゃんと孫の散歩姿を見て「かわいいと思った」。電車はラッシュで新聞が読めず、昨日インターネットで「気になった口コミ」情報を、友人に「ケイタイでメールして」確認してみる。会社につくと「会議につぐ会議」。商品開発を「調査データに基づいて行うが一向にヒット商品が生まれない」。社長は「普段は無口」。いざという時だけ大声を出す。最近「ランチは讃岐うどん」。余った時間の昼休みはネットサーフィン。ネットのニュースで一流企業の不祥事を知る。その会社の商品を「二度と買うまい」と思った。そしてアマゾンで欲しい本のチェック‥‥。
上記の中で「 」で囲まれた行動、ご自身にも当てはまるものがありました? これらの行動は無意識に行っていたり、疑問を持たずに受け入れていたりするものばかりです。しかしこれらの行動には理由があるのです。全てに理由があるのです。それはクセに近いものです。意識できないから、クセ。無意識にやってしまうから、クセです。
こんなクセを知ってみたいと思いませんか? 知ってしまえば、なんだそんなことか、と思うはずです。しかし考えることにもなるでしょう。このクセを無意識のまま放置してもいいものか、と。その結論は「おわりに」で書いています。どうぞ「おわりに」から読まないで下さいね。
内容(「MARC」データベースより)
あたり前のように判断しているその行動、きちんと説明できますか? 広告業界最前線にいる著者が、ヒトの行動を左右する脳のクセを解き明かす。21世紀の賢いエンドユーザー、ビジネスマンになるための必読書。
著者について
1968年東京生れ 1991年東京大学経済学部経営学科卒業。 在学中、マーケティングのゼミを専攻し、当時から消費者心理に関心を持ちはじめる。 卒業後、大手広告代理店勤務。 一貫してマーケティング畑を歩み、得意先に本質的な戦略提案を行っている。
登録情報
- 出版社 : 文芸社 (2004/6/1)
- 発売日 : 2004/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 178ページ
- ISBN-10 : 4835574621
- ISBN-13 : 978-4835574622
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,384,107位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 122,031位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
2グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年10月2日に日本でレビュー済み
そう、合理的な判断をしたいのに、本能のままに行動してしまう。
株の高値でつかみ、安値で投げ売るという、
摩訶不思議な行動と同じようなことを違う面から
説明してます。
クセというよりも、人間が本来持っている感情的なものの力によって
行動は支配されているという話。
例を沢山上げながら話していっています。
合理的に出来上がった資本主義社会の中で、あまり合理的でない
人間の脳が行動を支配するので、理詰めで商売を考えても
決してうまくいかないよという話。
コレって、まさしく行動経済学じゃん。
最後に、人はしあわせになりたいと思って行動している、決して
合理的に行動しようとしていないと結んでいます。
株の高値でつかみ、安値で投げ売るという、
摩訶不思議な行動と同じようなことを違う面から
説明してます。
クセというよりも、人間が本来持っている感情的なものの力によって
行動は支配されているという話。
例を沢山上げながら話していっています。
合理的に出来上がった資本主義社会の中で、あまり合理的でない
人間の脳が行動を支配するので、理詰めで商売を考えても
決してうまくいかないよという話。
コレって、まさしく行動経済学じゃん。
最後に、人はしあわせになりたいと思って行動している、決して
合理的に行動しようとしていないと結んでいます。