色々、大型掲示板などでは
ドラゴンアッシュを擁護する書き込みがなされています。
勿論、この1件で彼らをヒップホップから
衰退させてしまったのは事実でしょう
しかし、内容的に見てみると
ZEEBRAさんなりのキモチとか
そういったものが凄く伝わってくるのも事実で
その中間的なとこでお互いに話し合えなかったのかという点で
残念にも思いますが
公開処刑に至った原因が分かる本です。
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ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE 単行本 – 2008/11/12
ZEEBRA
(著)
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JAPANESE HIP HOPのトップランナー、ZEEBRA初の自伝!
すべてを曝け出した、偽りなき告白。
1988年、17歳でマイクを握り、伝説のヒップホップグループ「キングギドラ」のフロントマンとして名を馳せ、
1997年のソロデビュー以来、常に時代の先頭を走り続けているZEEBRAが、
2008年“ラッパー20周年”のメモリアルイヤーに己の人生の全てを綴った自伝を刊行する。
幼少期、ストリート、家庭、サラリーマン、ヒップホッパー。
それらの軌跡は決して順風満帆ではなかった―。
これは過酷な現代社会をサバイブするためのバイブルである!
すべてを曝け出した、偽りなき告白。
1988年、17歳でマイクを握り、伝説のヒップホップグループ「キングギドラ」のフロントマンとして名を馳せ、
1997年のソロデビュー以来、常に時代の先頭を走り続けているZEEBRAが、
2008年“ラッパー20周年”のメモリアルイヤーに己の人生の全てを綴った自伝を刊行する。
幼少期、ストリート、家庭、サラリーマン、ヒップホッパー。
それらの軌跡は決して順風満帆ではなかった―。
これは過酷な現代社会をサバイブするためのバイブルである!
- 本の長さ283ページ
- 言語日本語
- 出版社ぴあ
- 発売日2008/11/12
- ISBN-104835617207
- ISBN-13978-4835617206
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登録情報
- 出版社 : ぴあ (2008/11/12)
- 発売日 : 2008/11/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 283ページ
- ISBN-10 : 4835617207
- ISBN-13 : 978-4835617206
- Amazon 売れ筋ランキング: - 310,165位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 576位エンターテイメント音楽のJ-POP
- - 84,854位文学・評論 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高校時代のアイドルです。読まずにいられるはずがない。
当時、キングギドラ(というかヒップホップが)が、単なるミュージシャンの枠を超えてかっこよく見えたのは、音楽の向こう側にある生活(そして、当時のぼくたちとそんなに違わない生活)が透けて見えたからじゃないかと思う。かっこいい曲を作るミュージシャンはたくさんいるかもしれないが、その中でライフスタイルがかっこよく見える人は多くない。ZEEBRAは、そういうヒップホップのベースは「ストリート」にあると言う。
<ヒップホップはストリートがベースにあるべきだ。
ただ、日本ではストリートという枠が感覚として狭いよね。
本当はもうちょっと広いところまでがストリートだとオレは思っている。
例えば、小中高と脈々と繋がる友人関係、そういうものもストリートだ。
地元意識ということでもある。引っ越したりする人もいるだろうけど、引っ越した先にも地元意識がある。
ストリートというのはある意味では逃げられない場所でもあるんだよね。
例えば、オレが誰か友達を裏切ったら、ずっと”裏切ったヤツ”として認識されるはずだし。
そういうことがないから、互いがクリーンな関係でいられるわけだし。> (p. 214)
大げさに言えば、こういう感覚って「倫理」と近い。誰もが逃げられないものである。ストリートはまさに「逃げられない場所」なのだ。ヒップホップは、そのストリートを大抵肯定も否定もせず、マイメン(女の子でもいいんだけど)を大事にして、ハングアウトして、そんでサバイバルしろ、って歌う。ZEEBRAがここで言っているのは、「倫理的であれ」ってことだ。意外かもしれないけど、そういうことだ。Dragon Ash に対して言っているのも、そういうことだ。
当時、キングギドラ(というかヒップホップが)が、単なるミュージシャンの枠を超えてかっこよく見えたのは、音楽の向こう側にある生活(そして、当時のぼくたちとそんなに違わない生活)が透けて見えたからじゃないかと思う。かっこいい曲を作るミュージシャンはたくさんいるかもしれないが、その中でライフスタイルがかっこよく見える人は多くない。ZEEBRAは、そういうヒップホップのベースは「ストリート」にあると言う。
<ヒップホップはストリートがベースにあるべきだ。
ただ、日本ではストリートという枠が感覚として狭いよね。
本当はもうちょっと広いところまでがストリートだとオレは思っている。
例えば、小中高と脈々と繋がる友人関係、そういうものもストリートだ。
地元意識ということでもある。引っ越したりする人もいるだろうけど、引っ越した先にも地元意識がある。
ストリートというのはある意味では逃げられない場所でもあるんだよね。
例えば、オレが誰か友達を裏切ったら、ずっと”裏切ったヤツ”として認識されるはずだし。
そういうことがないから、互いがクリーンな関係でいられるわけだし。> (p. 214)
大げさに言えば、こういう感覚って「倫理」と近い。誰もが逃げられないものである。ストリートはまさに「逃げられない場所」なのだ。ヒップホップは、そのストリートを大抵肯定も否定もせず、マイメン(女の子でもいいんだけど)を大事にして、ハングアウトして、そんでサバイバルしろ、って歌う。ZEEBRAがここで言っているのは、「倫理的であれ」ってことだ。意外かもしれないけど、そういうことだ。Dragon Ash に対して言っているのも、そういうことだ。
2014年9月24日に日本でレビュー済み
肝心なドラッグ問題に対して、一切口を挟んでいない。
芸能活動もしてるから自主規制が強い?
b.i.g joeのように表裏全部吐き出してるならこの本はマジな自著伝。
芸能活動もしてるから自主規制が強い?
b.i.g joeのように表裏全部吐き出してるならこの本はマジな自著伝。
2014年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
曲を聞いているだけでは把握できない
それまでにいきさつや考え、他
いろいろと垣間見ることが出来ます。
夢をくれる本なのでオススメ
それまでにいきさつや考え、他
いろいろと垣間見ることが出来ます。
夢をくれる本なのでオススメ
2012年4月5日に日本でレビュー済み
公開処刑の話を理解するためには、まず、下記の流れを時系列的にイメージすることが大切である。
THE RHYME ANIMAL REMIX E.P.2
↓
Grateful Days
↓
Summer Tribe
↓
ハルマゲドン
↓
最終兵器
自伝では、ZEEBRAの意見が述べられているが、kj側からも何かしらのコメントが提示されない限りは、永久に真相は分からないであろう。
THE RHYME ANIMAL REMIX E.P.2
↓
Grateful Days
↓
Summer Tribe
↓
ハルマゲドン
↓
最終兵器
自伝では、ZEEBRAの意見が述べられているが、kj側からも何かしらのコメントが提示されない限りは、永久に真相は分からないであろう。
2022年9月30日に日本でレビュー済み
上手い奴は何やらせても上手いって事がある。
それを妬んで俺のパクリとか言っちゃってるけど
真実に気づいてないんじゃないかな。"奴"の方が上手い。
事実売上が比べ物にならない。
「偽物のほうが売れやす」って負け惜しみは、
大人のビジネスの世界で通用しないし、普通に反論されて終わりですよ。
言っても売上上がるどころか、さらに自分の株を底値に持ってくだけ。
これが出る以前はまだそれほど落ちぶれてはいなかったと思う。
黒人アーティストのパクリで、オリジナルじゃないんだから
何言ってるんだろうと思った。事実ですよね。
そもそも人が生み出したオリジナルってそうそうないですよ。
それを妬んで俺のパクリとか言っちゃってるけど
真実に気づいてないんじゃないかな。"奴"の方が上手い。
事実売上が比べ物にならない。
「偽物のほうが売れやす」って負け惜しみは、
大人のビジネスの世界で通用しないし、普通に反論されて終わりですよ。
言っても売上上がるどころか、さらに自分の株を底値に持ってくだけ。
これが出る以前はまだそれほど落ちぶれてはいなかったと思う。
黒人アーティストのパクリで、オリジナルじゃないんだから
何言ってるんだろうと思った。事実ですよね。
そもそも人が生み出したオリジナルってそうそうないですよ。
2008年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やっぱり気になるのは『公開処刑』について語ってるところかな。
『MUSICA』っていう雑誌の12月号でkjが『Grateful days』についてコメントしてるので、
こちらも読むと面白いです。
『MUSICA』っていう雑誌の12月号でkjが『Grateful days』についてコメントしてるので、
こちらも読むと面白いです。
2008年11月13日に日本でレビュー済み
某人気ロックバンドボーカルをディスった理由 元妻との破局の経緯 ヒップホップを愛してやまないジブラが次世代へ送る魂のメッセージ