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武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫 (知的生きかた文庫 に 4-4) 文庫 – 1993/2/10

4.2 5つ星のうち4.2 72個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 三笠書房 (1993/2/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1993/2/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 244ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4837905633
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4837905639
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 72個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年8月13日に日本でレビュー済み
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WBCでの栗山監督に対するダルの覚悟に武士道を感じます
2022年3月23日に日本でレビュー済み
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どうして日本人は宗教も信仰していないのに道徳心が、高いの?礼儀正しいの?うーん、それはー、学校に入る前には、既に道徳心は教わってたな。何だろう。キリスト教信者である新渡戸さんは、かんがえた。アメリカ人やヨーロッパ人にも分かりやすく、この問いに答えるには、例示する内容は、ヨーロッパでも有名なものに関係付けながら説明しないといけないと。
博学な新渡戸さんは、日本人の礼儀作法や、マナーの源が、武士道に由来することを、説明するために、孔子や、孟子、儒学思想、武家の封建制度、騎士道との比較、ギリシャ哲学、ローマの故事など、古今東西の人類の遺産を例に出しながら、素晴らしい、武士道精神を解き明かしている内容。原著を英文で書いたので、我々が読むには翻訳本を、読むことになる。奈良本拓也さんの訳本が、すっきりとわかりやすいです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年2月22日に日本でレビュー済み
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武士道一人に勝つ、自分に勝つ強靭な精神を鍛える知的生き方これこそ日本人が古来より粗末なものを食し強靭な身体を作り他人を労る精神が自分につかさどるように訓練し今日の社会に脈みゃくと生きる日本人の心に生きているのでしょう私も武士道を読んで肝心します。
72歳で現在も健康で働き職場の皆様に感謝し自分なりの生き方を見つけられているように思います、今後2~3年健康で働けるように頑張ります、やはり自身の精進も必要ですが武士道は凡てにおいて私自身が勇気られているように思います。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年11月6日に日本でレビュー済み
 名著『武士道』について次の5つの和訳を読み比べてみました。結論を先に述べると、戦前の文章を読むのが苦痛でない人には①矢内原訳、そうでない人には現代口語訳の③岬訳、英文を味わいたい人には⑤須知訳がお勧めです。
① 矢内原忠雄訳(岩波新書)初版1938年
② 奈良本辰也訳(三笠書房)初版1993年
③ 岬龍一郎訳(PHP文庫)初版2005年
④ 山本博文訳(ちくま新書)初版2010年
⑤ 英文対訳・須知徳平(講談社)初版1998年
 
 ①の矢内原訳は、原著に忠実に和訳したものであり、原著で引用された名句名言も原典に最も近いものです。従って、戦前の文書を読む力のある者にとっては、武士道の和訳として最良のものです。
 但し、問題は、原著に忠実であるために②③④の各書にあるような小見出しが無いこと、原著と同じ段落構成(英文仕様)のため邦文としては改行が少ないこと。また、我が国の歴史文化について常識ある当時の人々を念頭に書かれているため、これらの常識を欠く(評者を含めた)現代人にとっては理解し難い点があることです。
 ②の奈良本訳は、現代口語訳で、小見出しもあり、改行も多く、更に本文中に若干の解説記述を補足しているため、相当読み易くなっています。
 しかし、残念ながら、次のような引用文や翻訳の誤りがあります。即ち、第3章「義」では林子平の名言を「勇は義の相手にして裁断の事也。・・・」(34頁)としていますが、正しくは「義は勇の相手にして裁断の心なり。・・・」(学則1)であり、これは、その前段の「勇は義の相手にして勝気の事なり。・・・」と対をなしている言葉ではないでしょうか。また、第5章「仁」のドイツ皇帝の演説(52頁)、第9章「忠義」のアメリカ社会についての説明(89頁)、菅原伝授手習鑑の記述(91頁)など、あちこちに誤訳や不完全訳が散見されます。③など読み易く誤りのより少ない新訳がある現状では、お勧めできません。
 ③の岬訳は、②よりも更に現代口語に近く翻訳をしたもので、引用される名句名言も現代口語訳が増えています。そのため、第3章「義」の林子平や真木和泉守の名句が現代語訳となり、原文の持つ力強さを味わえないのが残念です。また、やはり一部に不完全訳も見られます(第9章「義」のアメリカ社会についての説明(94頁)や法と国家と人格についての記述(100頁)、第17章の騎士道についての言及188頁や192頁など)。
 しかし、総体的に言えば、致命的な誤訳や誤引用は少なく(或いは、誤訳がより重要性の低い部分にあり)、読み易いので、①が難しい人に対しては、お勧めできる一冊です。
 ④の山本訳は、③岬訳と類似の本です。しかし、残念なのは、引用される名句名言の現代口語訳が更に増えており(例えば、第5章「仁」の上杉鷹山の名言64頁)名句名言の力が減少していること、また、致命的なのは、第4章「勇」で引用する大田道灌の短歌に誤った解釈を付していることです。③より不完全で高価であり、お勧めできません。
 ⑤須知訳の英日対訳本は、さすがに英文と対で記述しているだけに、和訳は正確です。英文と共に味わいたい人には最適です。
但し、この本は、横書きであること、①と同様に小見出しがないこと、和訳も原著と同じ段落構成(英文仕様)で改行が少ないことなどのため、和訳だけを読むのであれば、余り読み易くはないと思います。
 一応星を付けると、矢内原訳☆4つ。奈良本訳☆3つ、岬訳☆4つ、山本訳☆2つ、英文対訳☆4つというところでしょうか(但し、巻末の解説は、山本訳が一番面白いものでした)。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2022年2月20日に日本でレビュー済み
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日本人なら、一度は読むべし。
以上。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年11月4日に日本でレビュー済み
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時のアメリカ大統領セオドアルーズベルトも愛読して、知り合いにお前も読んでみろと配りまくってたという本書。ザ・日本人の本を書いておきながら、何故かキリスト教徒になってる新渡戸さん(笑)しかし、この部外者的な視点だからこそ冷静な分析の下、日本人像、武士道精神を的確に表現できたのだろう。

時は明治、日清戦争に勝利し、日露戦争をおっ始める辺りの時代。世界が日本に衝撃を受け、日本に対する誤解や誹謗中傷がすごい時代。野蛮な未開国?でも大国の清に勝った文明国?どっちやねんと不気味がられていた。その誤解を、全編英文で、精神世界の構造から説明して解消させたのが本書。新渡戸がキリスト教徒だったから、欧米人も安心して読んで大ベストセラーになった。ちなみに本書は日本語訳版なのでご安心を。

当時の日本人には当たり前だった話を、現代日本人が当時の欧米人のようになるほど、と読むこの現状は本来は良くない。武士道の精神を現代でも道徳教育として、しっかり子供達に伝えるべき。まぁ新渡戸さん曰く、明治時代も文明開化のせいで武士道精神は廃れていると嘆いてたので、百年前も現在も同じような感じだったんだな、とも思う。

日本人て若い時は自分とこの歴史伝統を軽視して、新しいモノに飛びついて有り難がる習性がある。で、歳取ってからあぁ、日本の歴史て実はすごいやん、て遅まきながら気付くという。私なんかその典型だが、若い時からその事実に気付けた子は、おっさん達に自慢して良いですよ(笑)

あとは米ケネディ大統領が読んでたのに、日本人マスコミが読んでなくて慌てたという内村鑑三の代表的日本人(日本人記者が、好きな日本人は?と質問して、この本で紹介されてた上杉鷹山を理想の政治家だ、とケネディは答えたが、記者は日本人のくせに無教養で知らなかったらしい)、私的には一番好きな岡倉天心の茶の本、これは外人が日本を知る為のベースにしている日本紹介三点セットです。この残り2冊も読みやすいのでオススメ。
海外留学してホームステイなんかする人こそ、こういう本を読んでないと、向こうから質問されて答えられず、オーマイガッ何で日本人のくせに知らないの?と言われて恥をかくかも(笑)
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年9月8日に日本でレビュー済み
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○○○(人物名)は「△△△、△△△」と述べている。
「△△△△、、」と○○○は歌うが、、、
○○○はこう記す、、、○○○が批判するように、、、
みたいに 誰々があー言った、誰々が、誰々が、誰々がのオンパレードで読む気なくす。
誰々について「註」が最後にあるが、「註」だけで50ページくらい。
読む気が消えていきます。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2014年12月29日に日本でレビュー済み
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内容がやや難しいだけに読みやすい現代語訳を選択して正解でした。

「あなたがたの学校では、宗教教育がない、とおっしゃるのですか?」と高名な学者に質問された新渡戸稲造が、「ありません」という返事をしました。学者は驚きのあまり歩みを止めて、「宗教がないとは。いったいあなたがたは、子孫に道徳教育を授けるのですか。」と続けてたずねました。
新渡戸稲造氏は日本人の道徳の観念を形づくっているのが、武士道であるという結論に達します。
序章のこの部分だけでも十分に読む価値があります。

本書の原文は英語で書かれ、西洋の人にも理解してもらえるよう外国の作品から、似たような価値観を引用したり、武士道と対比させたりしています。新渡戸氏の博学さに驚きました。

外国人に最も大きな衝撃を与えたであろう部分は第11章の切腹ではないでしょうか。切腹が単なる自殺ではなく、法による強制であったとのことですが、切腹の様子の引用部分で、幼い子が命を落とすシーンには、やりきれなさを感じます。

外国人とコミュニケーションを取ると、日本人が日本のことをよく知らないということに気づかされることがあります。嫌でも国際化が進むことを考えると読んでおいて損はないと思います。

日本が開国後、急速に近代化できたのも、戦後の復旧を驚異的なスピードで達成できたのも、武士道のストイックさがあったからかもしれません。時の経過とともに、武士道の考え方も失われていっています。現代の閉塞感から、抜け出すためには、武士道のようなストイックさが役に立つのかもしれないとも思いました。
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