やはり今の世の中、一般大衆的サラリーマンではつまらないのですよね。何か自 分の本質を隠しながら会社で生きるより、しっかりとした自分の意見を常に持ち、 それを隠すことなく強靭な説得力で表現できるかというのが求められていると、 このごろ特に思います。ただしそれを実現するには本当に自分の求める姿、自分
のウソ偽りがない状態を自ら認識する必要があり、それが結構難しかったりする のですが。
ところで本書は竹村流「自分の存在価値をアピールする方法」を以下の観点から ズバズバと示しています。 (1)「言って、即する」に代表される自分の行動について →不言実行では誰もついてこない。またドッグイヤーに象徴される現在におい て何よりスピードがいのちであること。二番手は成功しない。 (2)「グレート・コミュニケータ」に代表されるプレゼンテーション、説得力 →石原知事や中曽根元総理大臣など非常に説得力ある言動・行動を示している が、うまいこと自らをアピールする、自分の考えをまわりの人にうまく伝え ることができるのが「グレート・コミュニケータ」。ただし言うばかりでな く、謙虚に他人の意見を受け入れる器がないといけない (3)うまく意見を聞き出す方法 →上手なお話をする人ほど、実は普段はよく他の人に耳を貸す。好奇心いっぱ いで聞くと話している人もそれに答えてくれ、よい情報をくれる。ただしい つも takeばかりでは関係はうまくいかないので、相応に相手が欲する情報を 用意しておくことが大事。 (4)自らの「情報の生簀」作成方法 →広く浅くでもかまわないが、断片的にデータをインプットするのは無意味で あり、それらを関連付けて有効に活用することがポイント。また得た情報は 話すことで記憶力をアップさせる。
いつもながらためになる・刺激になる話が多かったのですが私が得たポイントの 一つは「未整理の情報整理術」です。 『私がフルブライト留学生としてシラキュース大学の新聞学科大学院に学んだと きの恩師、ウォルズリー教授だった。情報整理が代の苦手だと訴えた私に、次の ようなアドバイスをしてくれたのである。
「どんな情報でもいい。君のアンテナに引っかかるものがあったら、すぐにちぎ って空箱の中にでもほうり込んでこきなさい。整理などする必要はない。それだ けで、きっとよかったなぁと思うときがくるはずだ」』 上記の効用は ・情報がほしいときには箱の一枚一枚を見ることになるが、これが新たな発見を もたらすとともに別の視点からの考察・関連付けができる とのこと。下手にスクラップブックなどをつかって整理してしまうと、整理され たことに安心して未来永劫うまく利用できない(とまでは言ってませんが)とい うことです。私はちぎることに大きなためらいを持つものの(うまくちぎれるか
も心配だし、さらには雑誌などは全部とっておきたいような貧乏性状態になった り)、大きな勇気が必要だなーと思うのでした。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
自分の意見が言える人になれ! 単行本 – 2001/6/1
竹村 健一
(著)
- 本の長さ251ページ
- 言語日本語
- 出版社三笠書房
- 発売日2001/6/1
- ISBN-10483791893X
- ISBN-13978-4837918936
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
自分の存在価値は、どんな「意見」を出せるかにかかっている。鋭い指摘ができ、対案がすぐ出せて、議論に絶対勝てる実践の事例を、著者自身の体験を参考に紹介。斬新な意見を生産するシステムがわかる1冊。
登録情報
- 出版社 : 三笠書房 (2001/6/1)
- 発売日 : 2001/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 251ページ
- ISBN-10 : 483791893X
- ISBN-13 : 978-4837918936
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,393,897位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 9,266位倫理学入門
- - 61,255位語学・辞事典・年鑑 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。