NHKプロフェッショナルの流儀で取り上げられた世界一のメートル・ドテル、
宮崎辰さんの本です。世界一のサービスマンが相手に「また、会いたい」と
いう好感を持ってもらうために、どのように心がけて振る舞っているのか、
そのコツが書かれています。
私も職業柄いろいろな人に出会うことがあるのですが、なかなか相手から
好感を持ってもらうことは難しいと思い、どのようなコツがあるのか興味
があって購入しました。
特に感銘を受けたのは、「会う前からその人を好きになる」というくだりです。
もちろん、それを実践するのは、とても難しいことだと思いますが、
会う前から相手を好きになることができれば、心遣いからすべての所作動作が
相手のためになる。相手が好感を持つのも道理だと思いました。
著者の宮崎さんも、恥ずかしがり屋だったとのこと。私も人見知りなので、
勉強になることが多かった一冊です。
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世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ 単行本(ソフトカバー) – 2013/4/2
宮崎 辰
(著)
メートル・ドテルは、日本では給仕長と訳されることが多く、その仕事はまだあまり知られていませんが、フランスではシェフと同格と言われる存在です。
サービスの責任者であるとともに、レストランという空間すべての演出家であり、お客様がいかにその場を楽しめるかのカギは、メートル・ドテルが握っているのです。
知識や技術だけでなく、的確な判断力や高いコミュニケーション能力が要求されるのに加え、瞬時に人に好感を持ってもらわなくてはならない、人に幸せを感じてもらわなくてはならない…
メートル・ドテルは高度なスキルが必要な総合的な職業です。
著者の宮崎辰さんは、2012年11月、サービスの技量の世界一を決める「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会にて優勝し、
日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となりました。
本書では具体的なエピソードを交えつつ、世界一のメートル・ドテルだからこそ知っている「人に好感を持たれるためのコツ」をわかりやすくまとめました。
どんな人でも日々、誰かと出会い、関係を築いていきます。仕事で、プライベートで、様々なシーンで接点を持つ人に好感を持ってもらえたら、毎日がより輝きだすことでしょう。
レストランやサービス関係者のみならず、すべての人たちにとって役に立つ一冊です。
サービスの責任者であるとともに、レストランという空間すべての演出家であり、お客様がいかにその場を楽しめるかのカギは、メートル・ドテルが握っているのです。
知識や技術だけでなく、的確な判断力や高いコミュニケーション能力が要求されるのに加え、瞬時に人に好感を持ってもらわなくてはならない、人に幸せを感じてもらわなくてはならない…
メートル・ドテルは高度なスキルが必要な総合的な職業です。
著者の宮崎辰さんは、2012年11月、サービスの技量の世界一を決める「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会にて優勝し、
日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となりました。
本書では具体的なエピソードを交えつつ、世界一のメートル・ドテルだからこそ知っている「人に好感を持たれるためのコツ」をわかりやすくまとめました。
どんな人でも日々、誰かと出会い、関係を築いていきます。仕事で、プライベートで、様々なシーンで接点を持つ人に好感を持ってもらえたら、毎日がより輝きだすことでしょう。
レストランやサービス関係者のみならず、すべての人たちにとって役に立つ一冊です。
- 本の長さ207ページ
- 言語日本語
- 出版社マガジンハウス
- 発売日2013/4/2
- 寸法13.1 x 1.6 x 18.9 cm
- ISBN-104838725302
- ISBN-13978-4838725304
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商品の説明
著者について
宮崎 辰(みやざき・しん)
シャトーレストラン ジョエル・ロブション プルミエ メートル ドテル
1976年12月11日 東京 国分寺市生まれ。高校卒業後、辻調理師専門学校に入学。
国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」、芝「クレッセント」、六本木「グランドハイアット東京」、銀座「オストラル」、
青山「ピエール・ガニェール東京」を経て、2010年9月「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」に入社。
2010年11月「第14回 メートルドセルヴィス杯」優勝。
2012年11月「クープ・ジョエルジュ・パティスト サーヴィス世界コンクール東京大会」で優勝し、世界一のメートル・ドテルとなる。
シャトーレストラン ジョエル・ロブション プルミエ メートル ドテル
1976年12月11日 東京 国分寺市生まれ。高校卒業後、辻調理師専門学校に入学。
国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」、芝「クレッセント」、六本木「グランドハイアット東京」、銀座「オストラル」、
青山「ピエール・ガニェール東京」を経て、2010年9月「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」に入社。
2010年11月「第14回 メートルドセルヴィス杯」優勝。
2012年11月「クープ・ジョエルジュ・パティスト サーヴィス世界コンクール東京大会」で優勝し、世界一のメートル・ドテルとなる。
登録情報
- 出版社 : マガジンハウス (2013/4/2)
- 発売日 : 2013/4/2
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 207ページ
- ISBN-10 : 4838725302
- ISBN-13 : 978-4838725304
- 寸法 : 13.1 x 1.6 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 492,640位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 595位常識・マナー (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私もテレビ番組で著者の宮崎氏を知りました。そして過度の期待をして本書を購入しました。あんまり私自身の期待が高過ぎたせいだとは思いますが基本的な内容で少し残念でした。
但し読んで損は絶対にしない内容ですので私同様、プロフェッショナルを視聴されて興味ある方は読んでみて下さい。
但し読んで損は絶対にしない内容ですので私同様、プロフェッショナルを視聴されて興味ある方は読んでみて下さい。
2018年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界を目指す人とは…!これ程までにに努力されているのですね。脱帽です。
2013年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これまで第一印象を良くしようとばかり気にしていました。
でも、そうじゃない、ラストインプレッションこそ大事なんだということが良く分かりました。
でも、そうじゃない、ラストインプレッションこそ大事なんだということが良く分かりました。
2014年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
飲食店経営者ですが従業員に教えるヒントがたくさんあり買って正解の1冊でした。
2020年5月10日に日本でレビュー済み
NHK「プロフェッションル 仕事の流儀」にも出演した宮崎辰氏。氏の著書『世界一のおもてなし』 (中経の文庫)が、氏の生い立ちやメートル・ドテルを目指すようになったきっかけが書かれているのに対して、本書は、氏の経験から、どのように人と信頼関係も築いていくかといった視点、ヒントが綴られている。
2015年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を購入し実際に店舗に行ってみた、この本をお店の方々に配って読みあわせしたほうがよいと思う。この著者一人ではどうしようもない世界なのか?!店に行くとイメージギャップがありすぎて後悔する。店に行くなら本は購入しないほうがよいと思う。
2014年7月13日に日本でレビュー済み
面白そうなんで購入しました。
こういう仕事もあるんですね。
読みやすく、どの章の内容も勉強になって良かったです。
こういう仕事もあるんですね。
読みやすく、どの章の内容も勉強になって良かったです。