感覚だけで書いて読者を置いてきぼりにするデザイン教本が多い中
デザインの知識のない人でも、これを読めば多少のデザインができるようになる良本。
初めて自分で何か作ろうとしている方は一度読んでおくと良いですよ。
¥1,980¥1,980 税込
ポイント: 20pt
(1%)
配送料 ¥480 6月15日-17日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,980¥1,980 税込
ポイント: 20pt
(1%)
配送料 ¥480 6月15日-17日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥249¥249 税込
配送料 ¥350 6月3日-5日にお届け
発送元: ノースブックセンター(不備・不具合があれば返品・返金対応致します) 販売者: ノースブックセンター(不備・不具合があれば返品・返金対応致します)
¥249¥249 税込
配送料 ¥350 6月3日-5日にお届け
発送元: ノースブックセンター(不備・不具合があれば返品・返金対応致します)
販売者: ノースブックセンター(不備・不具合があれば返品・返金対応致します)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition 単行本 – 2004/2/28
ロビン・ウィリアムズ
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,980","priceAmount":1980.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,980","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"JyA6unX474bNLjbojkopaA%2B%2Fo%2BuClyQDXqOMziofWb6dK3XYPAaE%2BFVU7zo3qOVEBFysYz3ReHu7azUhG5NZpIRb3D7x2QVz38ffF4tsIapss7DwYgp%2FS%2Fj9xKJLXtGSUFv9L9mykJAxPW4SCZ671H2U%2B7MM4sWBM9plEve7LXJcOSHYz%2BLmlQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥249","priceAmount":249.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"249","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"JyA6unX474bNLjbojkopaA%2B%2Fo%2BuClyQDNflefXRb7AL92xcezDXiniHzqjLvca%2B6Rk41vq506Xw%2Fobkks5xleGqrEKRyNxK%2FB4cs0yv3TriEl1%2BbJkhs1nm2BsPIiQ2PmufodeUYIysWwOQcv2i7SQb%2FtDzUPHzdakmlIzSvsqVbhy8GnBpq6w%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
1998年に発行されロングセラーになったノンデザイナーズ・デザインブックの増補・改訂版。プロのデザイナーでない人たちのために、デザインの基本原則を4つに絞って、良い例と悪い例で分かりやすく解説している点がユニークな本です。
- 本の長さ199ページ
- 言語日本語
- 出版社毎日コミュニケーションズ
- 発売日2004/2/28
- ISBN-104839913765
- ISBN-13978-4839913762
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
デザイナーでなくたって、かっこいいデザインをしたい! デザインを専門的に勉強していない人のために、文書のレイアウトの方法を豊富な作例を交え解説。98年刊の第2版。
登録情報
- 出版社 : 毎日コミュニケーションズ (2004/2/28)
- 発売日 : 2004/2/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 199ページ
- ISBN-10 : 4839913765
- ISBN-13 : 978-4839913762
- Amazon 売れ筋ランキング: - 108,842位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 554位グラフィックデザイン (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ノンデザイナーズ・デザインブックと言いながら、デザインを多少やっていないと良くわかりません。
そして古さを感じます。
うーん…どう使えばいいの?
と感じました。
そして古さを感じます。
うーん…どう使えばいいの?
と感じました。
2015年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当方、ウェブサイト管理や写真撮影を行う程度でデザイナーとは程遠い素人ですが、これまで感覚でやってきたレイアウトやデザインの効果が綺麗にまとめられていて非常にわかりやすく参考になりました。
2005年12月5日に日本でレビュー済み
1つ1つ例を挙げて、このデザインのなにが良くてどこが悪いのかを論理的に解説しています。
延々とこのパターンなので読み飽きやすかった。
本書の中で4つの基本原則を挙げていますが、だれもが自然のうちにやるような極当たり前のことです。
なるほど!ではなく、言われればそれはそうだという感じ。
つまりは、理解し、意識してデザインしよう。というようなことが書かれていました。ぜんぜん難しい内容ではありません。
ただ、訳書なので例はすべてアルファベットです。その点が日本人には理解しにくかったり参考にしにくい部分はあるかもしれないです。
確かに、巻末には日本語でのレイアウトについての解説もあることはありますがオマケ中のオマケです。
本書の内容は頭の隅に参考程度に覚えておくのが良いと思います。
延々とこのパターンなので読み飽きやすかった。
本書の中で4つの基本原則を挙げていますが、だれもが自然のうちにやるような極当たり前のことです。
なるほど!ではなく、言われればそれはそうだという感じ。
つまりは、理解し、意識してデザインしよう。というようなことが書かれていました。ぜんぜん難しい内容ではありません。
ただ、訳書なので例はすべてアルファベットです。その点が日本人には理解しにくかったり参考にしにくい部分はあるかもしれないです。
確かに、巻末には日本語でのレイアウトについての解説もあることはありますがオマケ中のオマケです。
本書の内容は頭の隅に参考程度に覚えておくのが良いと思います。
2008年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この「ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition」は高級でない紙に白黒の印刷で一見デザインとは関係のなさそうな本に見えます。
しかしデザインに関わらなくとも、情報を伝える仕事の人すべてに読んでもらいたいすばらしい本です。
情報を整理し相手にうまく伝える事が、良いデザインに直結することを再認識させられます。
内容は最も重要な4つのポイントにしぼって書かれており、デザイナーなら誰でも知らず知らず行っている当たり前の事が非常に丁寧に書かれています。
各ステップを追ってゆっくり読んでも1〜2日あれば十分読めるボリュームにまとめられ、難しい言葉を一切使わず非常に読みやすくなっています。
また、わかりやすく書かれていますが、「視線誘導」などデザイナーでも十分理解できていない事もいつの間にか身に付くところなどは、秀逸としかいえません。
中でも私のお気に入りは序文の話です。このエピソードはデザインに限らず、情報を人に伝える事の難しさを語っていて心に残る話です。
しかしデザインに関わらなくとも、情報を伝える仕事の人すべてに読んでもらいたいすばらしい本です。
情報を整理し相手にうまく伝える事が、良いデザインに直結することを再認識させられます。
内容は最も重要な4つのポイントにしぼって書かれており、デザイナーなら誰でも知らず知らず行っている当たり前の事が非常に丁寧に書かれています。
各ステップを追ってゆっくり読んでも1〜2日あれば十分読めるボリュームにまとめられ、難しい言葉を一切使わず非常に読みやすくなっています。
また、わかりやすく書かれていますが、「視線誘導」などデザイナーでも十分理解できていない事もいつの間にか身に付くところなどは、秀逸としかいえません。
中でも私のお気に入りは序文の話です。このエピソードはデザインに限らず、情報を人に伝える事の難しさを語っていて心に残る話です。
2004年3月16日に日本でレビュー済み
確かに、英語の本の日本語訳・・・のはずなのですが・・・
イラストを含む本文が英語のままで、解説だけが日本語化されてます。
確かにデザインの本なのでイラストを含む本文のレイアウトは変えられないのでしょうが、
英語に堪能でないと理解をするのはつらいと思います。英語ができるのであれば、よい本だとは思います。
英語が必須だと一般向けとは言いがたいのでこの評価です。
イラストを含む本文が英語のままで、解説だけが日本語化されてます。
確かにデザインの本なのでイラストを含む本文のレイアウトは変えられないのでしょうが、
英語に堪能でないと理解をするのはつらいと思います。英語ができるのであれば、よい本だとは思います。
英語が必須だと一般向けとは言いがたいのでこの評価です。
2012年11月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
感覚でなんとなくやっていたことが、理論で納得する。なるほどと感じ入ること多し。デザイン例もかわいい!これからはカタログも、便せんも、名刺も、封筒も楽に作成できます。私の本棚の保存版になること間違いなし!
2008年2月14日に日本でレビュー済み
この本で説明されていることの殆どは表紙のレイアウトで言い尽くされています。
近接・整列・反復・コントラストの4大原則を何回も繰り返し本の中で唱えています。
言葉もこのようなカタコト文章で書かれていて馴染みにくいかもしれません。
それでも文章量は少ないので多くの人にとって難しすぎるということはありません。
何となくそうしていたことやなんとなくすっきり見えるという理由を知ることができることは、あなたの明日からの仕事に違いを与えるかもしれません。
近接・整列・反復・コントラストの4大原則を何回も繰り返し本の中で唱えています。
言葉もこのようなカタコト文章で書かれていて馴染みにくいかもしれません。
それでも文章量は少ないので多くの人にとって難しすぎるということはありません。
何となくそうしていたことやなんとなくすっきり見えるという理由を知ることができることは、あなたの明日からの仕事に違いを与えるかもしれません。