色の本ですが、テキストによる理論メインの内容です
なのに書面のレイアウトが最悪なせいで
せっかくの内容が全く頭に入ってきません
・文字が小さい
・版面が広い
・ノドが狭い
この書籍のレイアウトに関わった人みんなクビにして
リデザインしたモノを出版していただきたい
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
効果的に伝えるWeb配色標準デザインガイド: ユーザビリティ/アクセシビリティ/マーケティングを考慮したサイトの色彩設計から配 (Web Designing Standards) 単行本 – 2005/9/1
坂本 邦夫
(著)
どんなに色の美しいホームページでも、伝えるべき情報が閲覧者に伝わらなければ、まったく役に立ちません。見栄えだけではなく、使いやすく読みやすいサイトをデザインするには、どのように色彩設計を行い、配色を行っていけばいいのでしょうか?
本書では、ユーザビリティ、アクセシビリティ、カラーマーケティング等を考慮しながらWebサイトの配色を行っていくための「プロセス」と「ルール」をまとめています。
色彩や配色の考え方から、イメージの作り方、色彩設計の行い方、そして実際に配色を行う際に気を付けなければならないことまでを解説しています。後半には 5つのケーススタディを掲載し、実際にシステム開発会社やネットショップ等の配色を決定していく過程を見ることで、実践的な活用法を習得することができます。
センスだけに頼らないサイトの配色を行うために、また伝えたいことが効果的に伝わり、説得力のあるサイトをデザインするために、WebデザイナーおよびWeb制作者必読の配色ルールブックです。
本書では、ユーザビリティ、アクセシビリティ、カラーマーケティング等を考慮しながらWebサイトの配色を行っていくための「プロセス」と「ルール」をまとめています。
色彩や配色の考え方から、イメージの作り方、色彩設計の行い方、そして実際に配色を行う際に気を付けなければならないことまでを解説しています。後半には 5つのケーススタディを掲載し、実際にシステム開発会社やネットショップ等の配色を決定していく過程を見ることで、実践的な活用法を習得することができます。
センスだけに頼らないサイトの配色を行うために、また伝えたいことが効果的に伝わり、説得力のあるサイトをデザインするために、WebデザイナーおよびWeb制作者必読の配色ルールブックです。
- 本の長さ215ページ
- 言語日本語
- 出版社(株)マイナビ出版
- 発売日2005/9/1
- ISBN-104839918384
- ISBN-13978-4839918385
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
「センス」だけに頼らない色彩設計を行うために。
伝えたいことが伝わり、説得力のあるサイトをデザインするために。
ユーザビリティ、アクセシビリティ、マーケティングなどを考慮して効果的なWeb配色を行っていくための、実践的なルールブック。
伝えたいことが伝わり、説得力のあるサイトをデザインするために。
ユーザビリティ、アクセシビリティ、マーケティングなどを考慮して効果的なWeb配色を行っていくための、実践的なルールブック。
著者について
坂本邦夫(さかもと・くにお)
1973年大阪生まれ。関西大学文学部を卒業後、会社勤務を経て、ウェブデザイナーとして独立。2002年にウェブと並行して学んできた色彩を活かしてカラープランニングオフィス・フォルトゥナとして色彩に関する業務を専業としたオフィスを開始する。2003年よりウェブマーケティング会社であるSEOソリューションズ有限会社と提携し、ウェブサイトのカラーマーケティング業務や情報の提供を開始。ウェブサイトの色彩以外では、パソコンソフトなどのインターフェイスを伴う色彩設計やそれに関する講演・執筆なども行っている。日本色彩学会正会員。
1973年大阪生まれ。関西大学文学部を卒業後、会社勤務を経て、ウェブデザイナーとして独立。2002年にウェブと並行して学んできた色彩を活かしてカラープランニングオフィス・フォルトゥナとして色彩に関する業務を専業としたオフィスを開始する。2003年よりウェブマーケティング会社であるSEOソリューションズ有限会社と提携し、ウェブサイトのカラーマーケティング業務や情報の提供を開始。ウェブサイトの色彩以外では、パソコンソフトなどのインターフェイスを伴う色彩設計やそれに関する講演・執筆なども行っている。日本色彩学会正会員。
登録情報
- 出版社 : (株)マイナビ出版 (2005/9/1)
- 発売日 : 2005/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 215ページ
- ISBN-10 : 4839918384
- ISBN-13 : 978-4839918385
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,535,124位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 601位Webデザイン
- - 1,428位Web構築・管理
- - 123,022位科学・テクノロジー (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
フォルトゥナ代表
1973年、大阪府東大阪市生まれ。関西大学文学部史学地理学科卒業。
2004年、色彩に関するノウハウをまとめたウェブサイト「基礎からわかるホームページの配色」を公開。以後、ウェブ制作・コンサルティングを主な業務としながら、書籍や雑誌などへの寄稿・セミナーなどで、ウェブにおける色彩環境の向上を使命として活動。
近年は主にウェブサイトの新規制作やリニューアル・CMSの実装・コンサルティング・運用など幅広いアプローチで、中小企業・店舗などの売り上げアップ・業務効率改善などを行っている。
またa-blog cmsエバンジェリストとして、その普及にも努める。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年3月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
配色においては分かりやすく普通の本です。特別めずらしい内容があるわけでもなく、一通りまとめている初級本というところでしょうか。
タイトルにアクセシビリティなどなど記載されていますが、とくにそれに対して効果的な内容をふれているわけではありません。
効果的な配色をすればアクセシビリティ・ユーザビリティなどなどが考慮された・・・ということになるのでしょうか。
個人的に言わせてもらえば、普通の配色の本。初級本です。変な期待はしないほうが良いでしょう。
タイトルにアクセシビリティなどなど記載されていますが、とくにそれに対して効果的な内容をふれているわけではありません。
効果的な配色をすればアクセシビリティ・ユーザビリティなどなどが考慮された・・・ということになるのでしょうか。
個人的に言わせてもらえば、普通の配色の本。初級本です。変な期待はしないほうが良いでしょう。