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ビジネスブログブック 3 単行本 – 2005/8/1
- 本の長さ179ページ
- 言語日本語
- 出版社(株)マイナビ出版
- 発売日2005/8/1
- ISBN-104839918740
- ISBN-13978-4839918743
商品の説明
メディア掲載レビューほか
イントラネットでのブログ利用に焦点を当てた解説書。ブログの概要を説明した第1弾、消費者向けWebサイトでのブログ利用を解説した第2弾に続くシリーズ書である。イントラネットへブログを導入する際に必要なツールやシステム構成を解説。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の社内利用にも触れた。全社員にブログを奨励し、すでに3000サイトを立ち上げた米IBMの事例は参考になる。欲を言えば、同社のような先進的な海外事例がもっと読みたかった。
(日経コンピュータ 2005/09/19 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
著者からのコメント
出版社からのコメント
しかし、実は社内ブログこそがビジネスブログの本領を発揮するものであり、社内ブログに関する関心や検討は多く見られるものの、実際にそれを導入にまで至ったケースは、まだまだ少数であるのが現状です。
そこで、本書では「社内ブログ」の簡易的な使い方はもちろんのこと、それだけに留まらない「イントラブログ」というコンセプトによる、より強力な情報共有システムの構築を支援するためのマニュアル作りを目指しています。「イントラブログ」は、「社内ブログ」だけを指すものではありませんが、イントラブログの一要素とも言える「社内SNS」(ソーシャルネットワーキングサービス)についても言及しています。
イントラブログの考え方についての解説に始まり、国内外のイントラブログの事例紹介、導入までのステップや必要なコストなどの例や運用例の紹介、さらには、モデルケースを用いることで、なかなか公開されないイントラブログの全容を詳細に解説しています。
単なるブログの社内活用という狭い領域での話ではなく、新しいコミュニケーションプラットフォームとしてのブログや、その基盤技術などがもたらす未来について、複数の著者による多角的な視点で解説しています。
登録情報
- 出版社 : (株)マイナビ出版 (2005/8/1)
- 発売日 : 2005/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 179ページ
- ISBN-10 : 4839918740
- ISBN-13 : 978-4839918743
- カスタマーレビュー:
著者について
1979年中学生の頃からIT最前線に興味を持ち個人の趣味として取材を開始。
1990年、米国テキサス州立ヒューストン大学在学中に月刊のパソコン雑誌、月刊アスキー、月刊MACPOWERで執筆活動を開始。
アップル社の研究開発の最前線や、新しい技術トレンド、ソフトウェアのレビュー記事などを手掛けつつ、米国在住の地の利と語学力を活かし、アップル社を中心に米国IT技術の最新トレンドを取材して国内の雑誌で報じていた。
1994年1月日本に帰国後も年に数回のペースで訪米し米国ITの最新動向を取材。
特にアップルの創業者、経営者らやマウス発明者、パソコンの生みの親などIT業界の基礎をつくってきた偉人達、ドン・ノーマン博士らに代表されるコンピューターのデザインに影響を与えた偉人達の取材で知られるようになる。
同時に当時、一般にも広まりつつあったインターネットのインフラ技術やネットビジネスの最前線の取材も開始。
こうした日本語での情報発信をする一方で、日本のテクノロジーカルチャーを英国、米国、フランス、韓国、台湾、スペインの新聞、雑誌、テレビなどにも記事を寄せていた(特に米国のWeb版Wiredと韓国のMacmadang誌では連載を持っていた)。
2000年頃からは、テクノロジーだけでは良い製品はつくれないと気が付き、「デザイン」を考察のもう1つの軸にし始める。IT業界のデザイナーや、そして最新のテクノロジーを使って新しい表現を模索するデジタル系のアーティストやデザイナーの取材に軸足を移し始める。
2007年、米国でiPhoneが登場したのをきっかけに日経BP社刊「iPhoneショック」を執筆。
2001年のiPod発売以降、日本のメーカーが、アップルをはじめとする米国のIT企業に負け続けている原因は組織構造にあると訴え、日本のメーカーや通信会社を対象とした講演やコンサルティング活動を開始。
同時に「スマートフォン」という新しい時代のデバイスが、世の中をどのように変えつつあるか、年間50回以上のペースで講演や大学などでの講義を通して伝え始めた。
2008年のiPhone国内発売の際には、公式の前夜祭イベントでMCを務めた。
同時期、Twitterのおすすめユーザーに選ばれ数中万人のフォロワーを獲得。
海外のヒット製品が、なかなかヒットしない日本市場で、はじめて言葉の壁を超えて日本市場に入り込み広まったiPhoneとTwitterの組み合わせによる新時代の到来を「iT革命」と呼び、多くの講演活動を行った(同時期、アスペクト社から「iPhoneとTwitterは、なぜ成功したのか」を出版)。
なお、Twitterでは、ソフトバンク代表の孫正義氏が利用を開始した時も、一番最初にフォローされたということもあり注目を集めた。
2010年前後からは国内のIT経営者が集まるイベント、Infinity Venture Summitなどで度々、モデレーターとして登壇。
国内のIT経営者、投資家らとの親交も深め、自らもいくつかのIT系ベンチャーにアドバイザーとして関わるようになる。
またデザイン関係の領域でも、学生を対象としたデザインコンペ、James Dyson Awardの審査員や後にグッドデザイン賞の審査員を務めるなどデザイン領域での活動も開始。
2012年に設立した伊藤忠ファッションシステムのifs未来研究所では、伊勢丹新宿本店におけるデジタル製品販売のディレクションを手がける他、ルミネ、BEAMS JAPANなどの企画にも関与。また、各界の著名人をゲスト講師に迎えたカタヤブル学校の副校長も務めた。
同じ時期からファッション業界、ヘルスケア/医療業界、そして教育におけるITに関しても取材を開始。それぞれの業界の専門誌に記事を執筆するなどの活動も開始。特にベネッセ 総合教育研究所で行っていた、これからの時代の教育を模索する連載「SHIFT」は大きな評判を呼んだ。
一方でAIやバイオテクノロジーの普及で、世の中の価値観が大きく変わろうとしている中、未来を模索するヒントは現代アートや伝統美の中にこそあると、アートや地域と伝統関係の取材に傾倒。現在は「22世紀に残すべき価値は何か」の問いに答えるべく、さまざまな活動をしている。
一般にはアップル社の新製品発表の取材記事や新製品レビューでよく知られているが、2011年にはGoogle社の依頼で東日本大震災の際、テクノロジーがどのように役に立ったか(そしてどのように役に立たなかった)かを調査。山路達也氏と取材して同社公式ホームページの連載「東日本大震災と情報、インターネット、Google」という連載記事としてまとめている(後に角川出版の本「Googleの72時間 東日本大震災と情報、インターネット」としてまとめられた)。
また、Microsoft社の公式ホームページのMacTopiaというコーナーでも10年以上にわたって「Apple's Eye」という連載を書いていた経験を持つ。
現在のジャーナリスト/コンサルタント以外の肩書はREVOLVER社社外取締役。金沢美術工芸大学客員教授。グッドデザイン賞審査員、ほか。
現在の連載は「Tech Inspiration」(Visionary — Magazine by Lexus)、「Future in the Making」(MacFan誌)、Pen Online、ほか。
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