無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
本格普及へ向かう電子マネーのすべて ~キャッシュレス決済の仕組みと戦略~ 単行本(ソフトカバー) – 2007/11/27
磯崎 マスミ
(著)
日本の電子マネーはJR東日本のSuicaやEdyを軸に普及してきたが、2007年春には、Suicaと互換性があり首都圏の私鉄・地下鉄・バスに乗れるPASMO、流通大手であるセブン&ワイ・ホールディングスのnanacoが新規参入するや、ユーザーが爆発的に増えるなど、本格普及期へ突入している。1990年代末~2000年頃に金融機関などによって行われた“実証実験”は結局、正式商用化には至らず終了したのに対し、電子乗車券として始まったSuicaは大成功した。現在の電子マネーの主要プレイヤーの多くは、交通系(鉄道会社など)、流通系、通信系(携帯キャリア)といった、金融業界以外の会社である。また、主流の電子マネーの技術的中核は「非接触ICチップ」であり、日本ではそのほとんどがソニーの「FeliCa」だが、欧米の非接触ICチップ技術の主流はType A/Type Bである。
関連各社の動きを見ると、まず、JR東日本はSuicaの「駅ナカ」から「街ナカ」への展開を推進。交通乗車券としてのICカードは、通称「サイバネ規格」に対応していれば技術的にはIC乗車券として互換性を持てるので、将来は1枚のIC乗車券で日本中の鉄道などに乗れる可能性もある。携帯キャリアでは特にNTTドコモが「おサイフケータイ」に力を入れており、各社の電子マネーのモバイル版のほか、独自ブランドのiD/DCMXを推進している。電子マネーの主流はプリペイド(前払い式)だが、クレジットカード会社はポストペイド(後払い式)の「非接触クレジット」を推進している。また、各社はユーザー獲得に効果の大きいポイント・プログラムの活用を進めている。
本書は、電子マネーとは何か、関連各社の思惑と戦略、将来展望などを、詳細かつ分かりやすく解説しており、電子マネーを知るための最適の書である。
関連各社の動きを見ると、まず、JR東日本はSuicaの「駅ナカ」から「街ナカ」への展開を推進。交通乗車券としてのICカードは、通称「サイバネ規格」に対応していれば技術的にはIC乗車券として互換性を持てるので、将来は1枚のIC乗車券で日本中の鉄道などに乗れる可能性もある。携帯キャリアでは特にNTTドコモが「おサイフケータイ」に力を入れており、各社の電子マネーのモバイル版のほか、独自ブランドのiD/DCMXを推進している。電子マネーの主流はプリペイド(前払い式)だが、クレジットカード会社はポストペイド(後払い式)の「非接触クレジット」を推進している。また、各社はユーザー獲得に効果の大きいポイント・プログラムの活用を進めている。
本書は、電子マネーとは何か、関連各社の思惑と戦略、将来展望などを、詳細かつ分かりやすく解説しており、電子マネーを知るための最適の書である。
- 本の長さ264ページ
- 言語日本語
- 出版社毎日コミュニケーションズ
- 発売日2007/11/27
- ISBN-104839924007
- ISBN-13978-4839924003
商品の説明
著者について
磯崎 マスミ(いそざき ますみ)
1990年、日本大学商学部卒。銀行系クレジットカード会社勤務を経て1998年に独立。現在は株式会社アイエムアットマーク代表。同社にて電子決済全般にわたるマーケティングリサーチ、電子決済関連の情報媒体の発行、電子マネー、電子決済に関する講演などを行っている。
1990年、日本大学商学部卒。銀行系クレジットカード会社勤務を経て1998年に独立。現在は株式会社アイエムアットマーク代表。同社にて電子決済全般にわたるマーケティングリサーチ、電子決済関連の情報媒体の発行、電子マネー、電子決済に関する講演などを行っている。
登録情報
- 出版社 : 毎日コミュニケーションズ (2007/11/27)
- 発売日 : 2007/11/27
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 264ページ
- ISBN-10 : 4839924007
- ISBN-13 : 978-4839924003
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,930,798位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,916位一般・投資読み物 (本)
- - 165,269位ビジネス・経済 (本)
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
5つ星 | 0% | |
4つ星 | 0% | |
3つ星 | 0% | |
2つ星 | 0% | |
1つ星 | 0% |
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。