・戦場 【餅は餅屋】事業領域の定義
・独自資源 【ローマは一日にして成らず】独自資源の長期的な育成
・差別化 【多芸は無芸】絞ることが重要
・顧客 【立場変われば人変わる】顧客の視点の難しさ
・メッセージ 【神様にも祝詞】メッセージの重要性
それぞれのマーケティング要素がことわざで詳しく説明されています。
個人的に印象に残ったのは「多芸に無芸」
なんでもできる万能な商品は逆に「信用されない」という事です。
マーケティングの戦略的な知識、視点というのは人生においてもお金を稼ぐにしても
今の時代、非常に重要なファクターになると思うので、読んで損はないです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ことわざで鍛えるマーケティング脳 (マイコミ新書) 新書 – 2008/1/23
佐藤 義典
(著)
MBAで学ぶ経営理論の本質が、ことわざで述べられていた!
長い歴史を経て語り継がれてきたことわざは、いわば普遍的な真理の結晶。そこには経営やマーケティングの本質をずばり言い表しているものも数多くあります。そこで、豊富なコンサルティング経験を持つ日本最高のマーケティング脳トレーナーが、ことわざを切り口に、経営理論やマーケティング理論の核心部分をわかりやすく解説。これから経営理論を学びたい人にも、すでに持つ知識をスッキリ整理したい人にも、読みやすくて役に立つ、新しいスタイルの入門書です。本書の内容を意識して行動することで、ビジネスに成功するための〝マーケティング脳〟が鍛えられます。
長い歴史を経て語り継がれてきたことわざは、いわば普遍的な真理の結晶。そこには経営やマーケティングの本質をずばり言い表しているものも数多くあります。そこで、豊富なコンサルティング経験を持つ日本最高のマーケティング脳トレーナーが、ことわざを切り口に、経営理論やマーケティング理論の核心部分をわかりやすく解説。これから経営理論を学びたい人にも、すでに持つ知識をスッキリ整理したい人にも、読みやすくて役に立つ、新しいスタイルの入門書です。本書の内容を意識して行動することで、ビジネスに成功するための〝マーケティング脳〟が鍛えられます。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社毎日コミュニケーションズ
- 発売日2008/1/23
- ISBN-104839926026
- ISBN-13978-4839926021
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役社長。マーケティングコンサルタント。米国ペンシルベニア大学ウォートン校MBA(経営戦略、マーケティング専攻)。中小企業診断士。NTT、外資系メーカーのブランド責任者、外資系マーケティングエージェンシーの営業ヘッド、コンサルティングチームヘッドを歴任。超大手財閥系不動産会社、世界最大級生産機器メーカー、外資系化粧品メーカー、世界最大級ロジスティック会社、外資系クレジットカード会社などのマーケティングコンサルティング実績がある。その実戦的で効果の高いコンサルティングには定評がある。豊富な現場経験と理論体系に基づく企業研修(経営戦略、マーケティング、企画力など)はわかりやすく実戦的と好評でリピーター率が極めて高い。
著書に『図解実戦マーケティング戦略』『マーケティング戦略実行チェック99』(日本能率協会マネジメントセンター)、『経営戦略立案シナリオ』(かんき出版)、『ドリルを売るには穴を売れ』(青春出版社)などがある。1万8000人が購読する人気マーケティングメルマガ「売れたま!」(http://www.mpara.com)の発行者としても活躍中。
ストラテジー&タクティクス株式会社 http://www.sandt.co.jp
著書に『図解実戦マーケティング戦略』『マーケティング戦略実行チェック99』(日本能率協会マネジメントセンター)、『経営戦略立案シナリオ』(かんき出版)、『ドリルを売るには穴を売れ』(青春出版社)などがある。1万8000人が購読する人気マーケティングメルマガ「売れたま!」(http://www.mpara.com)の発行者としても活躍中。
ストラテジー&タクティクス株式会社 http://www.sandt.co.jp
登録情報
- 出版社 : 毎日コミュニケーションズ (2008/1/23)
- 発売日 : 2008/1/23
- 言語 : 日本語
- 新書 : 224ページ
- ISBN-10 : 4839926026
- ISBN-13 : 978-4839926021
- Amazon 売れ筋ランキング: - 467,130位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 110位マイナビ新書
- - 575位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 30,438位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社(東京・千代田区)代表取締役社長。経営者を主な対象にしたマーケティング戦略~実行のコンサルティングを行う。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、英FT紙2009年MBAランキング全世界で1位)。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て現職。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
豊富な経験に基づく実戦的なマーケティングのコンサルティングは経営者の評価が高い。また、企業研修もわかりやすいと評判。読者約2万人の人気メルマガ、売れたま!の発行者としても知られる。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2009年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ことわざで鍛えるマーケティング脳 [マイコミ新書] (マイコミ新書)
おそらく戦略本の中で、ここまで「解りやすく解説」してある本はあまり無いのでは、と思います。
お取引先の経営者にも「力強く」お勧めでき、とても重宝してます。
かばんの中にも入る小ささでもあるので、
スキマ時間にでもすぐに取り出し、読めるのが嬉しい限りです。
おそらく戦略本の中で、ここまで「解りやすく解説」してある本はあまり無いのでは、と思います。
お取引先の経営者にも「力強く」お勧めでき、とても重宝してます。
かばんの中にも入る小ささでもあるので、
スキマ時間にでもすぐに取り出し、読めるのが嬉しい限りです。
2010年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングと言うと難しく考えてしまいがち、また中々頭に入らない。ただ、この本を読むと昔からの“諺”でマーケティングについて説明してくれるので、身近に考えやすい。マーケティングにとっつきにくい人ほど、お奨め。
2018年12月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白く読みやすく、マーケティングの勉強だけでなく、色々考えさせられた。教育の本でもある。
2009年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すっきりはらに落ちて、読後感が最高に気持ち良いレアな実用書が、
著者の著作全てに共通する凄さだと思います。
テイストが異なるため、その点で、★4つです。
悪しからず。
著者の著作全てに共通する凄さだと思います。
テイストが異なるため、その点で、★4つです。
悪しからず。
2008年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
薄い。安い。
本書は過去の彼の書籍の中で一番価格が安く、薄い。
しかし内容は非常に濃い。
BASiCSを彼の書籍で学んだ読者には最高の復習教材になるであろう。
また、これを入門書として、彼のほかの書籍を読み始めるのも良い。
一貫性ある彼の著書シリーズなのでどのような位置づけで読んでもかまわない。
事例はもちろん充実。
本書は過去の彼の書籍の中で一番価格が安く、薄い。
しかし内容は非常に濃い。
BASiCSを彼の書籍で学んだ読者には最高の復習教材になるであろう。
また、これを入門書として、彼のほかの書籍を読み始めるのも良い。
一貫性ある彼の著書シリーズなのでどのような位置づけで読んでもかまわない。
事例はもちろん充実。
2009年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングだけでなく、生きていくための原理原則は諺にあった。
何度も読み返す必要はありません。
それは、何度も触れている諺だから。
諺の意味をマーケティング用に解釈しただけですが、諺自体に含蓄があるため、生きていくための法則が書かれていると思って読むと行間が見えてくると思います。
簡単に読めるお勧めの一冊です。
何度も読み返す必要はありません。
それは、何度も触れている諺だから。
諺の意味をマーケティング用に解釈しただけですが、諺自体に含蓄があるため、生きていくための法則が書かれていると思って読むと行間が見えてくると思います。
簡単に読めるお勧めの一冊です。
2008年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングを平易な言葉とことわざで述べている。事例も豊富に使われているので、ここで使われていることわざや内容を使えば、「マーケティングなんて難しいことを言われても、、、」というような人にも理解できる言葉でマーケティングの内容が説明できるのでは。