中古品:
¥1,000 税込
配送料 ¥257 5月30日-6月1日にお届け(8 時間 9 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: ほぼ新品
コメント: □年中無休□新品□全体的にとても綺麗です□注文確定後迅速に発送させていただきます。□こちらは弊社より発送いたします。□裏表紙に『自由価格本』のシールがあります□
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

実戦に役立つ詰め手筋 (マイコミ将棋BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2008/9/23

4.7 5つ星のうち4.7 4個の評価

本書は勝又清和六段が週刊将棋に連載した講座を大幅に加筆して再構成したものです。何を持てば詰むか?何を合駒すれば詰まないか?など、詰みに関するオモシロ問題を集めました。解説では数で勝てる場所を探すといった基本的な考え方から、合駒請求でピンチを脱するテクニックなどを伝えています。高度なテクニックに関してはプロの実戦を例にしているので、楽しく読みながら終盤の手筋を身につけることができるでしょう。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 毎日コミュニケーションズ (2008/9/23)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/9/23
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4839929637
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4839929633
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 4個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
勝又 清和
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2008年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
勝又六段は、序盤戦術や最終盤の寄せに関する素晴らしい研究家で、PCを使って各種の生データを幅広く駆使した歯切れ良い解説が非常に好評を博している。まさに“教授”という尊称がピッタリで、プロ棋士の中でも“異才”と言えようか。
その勝又“教授”が、専門分野の「寄せ、詰み」の部分の考え方を、子供向けのやさしい例題から一流プロの実戦例へ、という流れで懇切丁寧に解説してくれている。

私は詰将棋が好きなのだが、これは、駒の配置から持駒まで、局面が全部キッチリ決まっている。これだって十分に考え甲斐があるのだが、本書では、

「持駒に何があったら詰むか」

と、もう一歩先までもの読みを要求される。寄せや詰みの手筋を数多く身につけるのが重要なのは言うまでもないが、「何を持っているから(必ず)詰む」ではなく、「詰ませるのに何が必要か」というのは、まさに“逆転の発想”、とても新鮮だ。
つまり、「相手を詰ませるのに何が要るか」 → 「その駒は盤面のどこに落ちているか」 → 「それをいかにして奪いに行くか」と、どんどん読みを広げ深め究める必要が生じるからだ。
将棋は、詰将棋のように一部を切り取った局面だけでなく、全体の大きな流れの中でこそ初めて成立するもの、とあらためて気づかされる。

逆の立場に立った、「自玉は何を合い駒に使えば詰まないか」という問題も取り上げられている。プロでも合い駒を間違って負けた実戦は多い。「安い駒を合い駒したから詰まされた」ということが多いヘボとしてはましてや悩みどころだ。だから、「こんな逃れ方があるのか」と感動してしまう実話も多い。

寄せの実力養成に必携の名著と思う。
27人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
勝又氏の著書は2冊目。序盤研究に定評が高い勝又氏だが、本作は実際の実戦からでる😎REALな詰将棋!つまり相手に受ける駒が無ければ詰み!実戦的な必死問題。          創作詰将棋とは違い現実の実戦で頻繁に出てくる詰め手筋!こんな将棋本が欲しかった!個人的にAIとは30秒将棋になって、後で検討して詰みが有って悔しい思いをすることが多いので💀