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よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】 単行本(ソフトカバー) – 2011/7/30
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iPhoneアプリの開発は、書き方や作り方が少しユニークです。「ほんのちょっとしたものを作りたいだけ」なのに、最初のとっかかりがわからないとすごく悩んでしまうこともあります。
しかし、iPhoneアプリの開発ソフトであるXcodeには「Interface Builder」というわかりやすいツールが用意されています。これを使うと、iPhoneアプリを「見たままにデザインをして」作っていくことができます。
本書は、この「Interface Builder」の使い方を中心にして、iPhoneアプリの開発の方法を説明していきます。
Xcode 3まで「Interface Builder」は別のソフトでしたが、Xcode 4では1つのソフトとして統合されました。アプリ画面のデザインをしたいときに自然に表示されるようになり、使いやすくなりました。
本書はXcode 4を使って、iPhoneアプリ作成の基本から解説していきます。
プログラミング初心者の方にもわかりやすく進めていただけるよう、本書ではイラストや図解を豊富に使用しています。
概念をなるべくイラストで示すようにし、またプログラムの流れや仕組みも図解で掲載することで、視覚的に理解しやすいよう工夫しています。
さらに、項目ごとに3~5分で作成できるサンプルを用意しています。それを実際に作りながら学習することで、一歩ずつ着実に習得していくことが可能です。
iOS SDKやObjective-Cの基本の基本から、アプリ開発の基本、画像やアニメーションを扱う方法、回転・傾き・GPSとの連動といったiPhoneらしい機能の実装、さらに実機でのテストまで、きっちりしっかりわかるカリキュラムになっていますので、プログラミングが初めてという人でも、きっと自分なりのiPhoneアプリを作ることができるようになるでしょう。
『アプリ開発に慣れていなくてもInterface Builderを使えば、直感的にデザインできますし、「見た目」と「しくみ」を分けて考えることができます。それに何よりも、簡単に作れます。
まずは、自分の手でアプリを作れるということを体感してみてください。』(著者「はじめに」より)
【備考】本書は『よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書』(2011年1月刊)を、Xcode 4に対応させて全面改訂したものです。基本的なカリキュラムは変わっておりませんので、ご注意ください。
- 本の長さ352ページ
- 言語日本語
- 出版社毎日コミュニケーションズ
- 発売日2011/7/30
- ISBN-104839939039
- ISBN-13978-4839939038
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商品の説明
著者について
Webゲームクリエイター。FlashやiPhoneアプリなどのオリジナルゲームのコンテンツ制作、執筆活動、関西学院大学非常勤講師など。
著書:『基本からしっかりわかる ActionScript 3.0』(毎日コミュニケーションズ)
『おしえて!! FLASH 8 ActionScript』(毎日コミュニケーションズ)
『おしえて!! Flash MX 2004 ActionScript』(毎日コミュニケーションズ)
『Flash プロフェッショナル・スタイル[CS3対応]』(共著、毎日コミュニケーションズ)
『ActionScript + CGIプログラミング』(ソフトバンククリエイティブ)
『プロとして恥ずかしくないFlashの大原則』(共著、エムディエヌコーポレーション)
など
登録情報
- 出版社 : 毎日コミュニケーションズ (2011/7/30)
- 発売日 : 2011/7/30
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 352ページ
- ISBN-10 : 4839939039
- ISBN-13 : 978-4839939038
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,704,133位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,090位モバイルプログラミング
- - 1,982位モバイル
- カスタマーレビュー:
著者について
『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)時代からゲームを作り続けて、日本初のDTMパッケージ「ミュージくん」のソフト開発を行う。現在はコンテンツ制作や執筆活動を行い、関西学院大学非常勤講師、関西学院高等部非常勤講師、成安造形大学非常勤講師、大阪芸術大学非常勤講師、プログラミングスクールコプリ講師など、プログラミングに関する幅広い活動を行っている。
http://www.ymori.com
著書:「Python2年生 データ分析のしくみ」(翔泳社)「Python2年生 スクレイピングのしくみ」(翔泳社)「Python 1年生」(翔泳社)「楽しく学ぶ Unity3D超入門講座」(マイナビ出版)「楽しく学ぶ Unity2D超入門講座」(マイナビ出版)「iPhoneのゲームアプリをつくろう!」(秀和システム)「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」(マイナビ)、「おしえて!! FLASH 8 ActionScript」(マイナビ)、「おしえて!! Flash MX 2004 ActionScript」(マイナビ)、「ActionScript + CGIプログラミング」(ソフトバンクパブリッシング)、「プロとして恥ずかしくないFlashの大原則」(共著)(株)エムディエヌコーポレーション、「Flash プロフェッショナル・スタイル[CS3対応]」(マイナビ)、など
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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初めの一冊はこれをお勧めします!
この本はすごく分かりやすく、図解入りで初心者でも参考になると思います。
しかし、xcode 4.2に対応していませんでした・・・
xcodeすら分からなかったもので、確認しないで買ってしまいました。
作成手順など、『このようにやって行くんだな!』程度に参考にさせていただきました。
最新xcodeに対応したら、絶対買いだと思います。
とのこと。(Addbe Flash Builder 4.5.1を使えばWindows上でも開発できるとのことですが・・
。別途、PCソフト数万出して買えってか。)
当たり前かもしれませんが、一言ぐらい注意あげてくれてもいいんじゃないかと思います。
しかし何故、Appleはこんなことしたんでしょ。
アンドロイドが侵食し始めたというのに、Appleにとって将来的に弱点になるんじゃない?
正直、魅力的でちゃんとしたアプリをAppStoreに届けるためには、本書だけでは全然足りませんが、iPhoneアプリ開発の雰囲気を感じ、もう少し難度の高い書籍に進んでいくためのスタート地点として捉えると、良い本だと思います。
ただXcode4.2で導入されたstoryboardに対応していないため、ソフトウェア開発初心者が今本書を購入すると戸惑う可能性が大です。
尚、Xcode4.2がリリースされる前に本書は発売されているので、本書を責めるのは筋違いです。ただ、最新版のXcodeに対応しきれていないことを理解して購入してほしいと思います。iPhoneアプリ開発が初めても、ソフトウェア開発経験者なら、他のWebの情報を参照したりしながら活用できると思います。
追記:出版社のサイトにXcode4.2に関する補足情報が掲載されています。
[...]
storyboardの使い方までは書かれていませんが、Xcode4.0から変わった点がまとめられているので参考になると思います。
ただしXcode4.2になって画面が全く違うところがありますのでそこはネットで補完しながら読む必要があります。
ここまでは良いのですが
途中で「〜を確認すると××となります」のような手順が出てくるのですがその〜を確認する方法が書いていなかったりするので戸惑います。
バカに丁寧にかいてあるところと、はしょりすぎていて意味不明なところが混在するのでそういったところを直せば良書といえるのではないでしょうか
しくみの勉強には良いかも。
これが入門書なら、私は入門すらできないレベルだ。
いつかはiPhoneアプリ制作と思っているが、もっとネジを巻いて勉強したいと思う。その時は、本書を座右の書としたいと思う。