中古品:
¥17 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け(19 時間 55 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: ◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

クリスマス上等。 (MF文庫 J み 1-1) 文庫 – 2005/10/1

3.7 5つ星のうち3.7 8個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA(メディアファクトリー) (2005/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 261ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4840114285
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4840114288
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 8個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
三浦 勇雄
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1983年2月生まれ、弘前大学人文学部人間文化課程卒業生。現在は地元・北海道札幌市に在住。第1回MF文庫Jライトノベル新人賞の審査員特別賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『聖剣の刀鍛冶<9>』(ISBN-10:4840132836)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
8グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2006年7月20日に日本でレビュー済み
内容】クリスマスを寂しくすごす主人公の元に
異世界からやってきたテレビリポーターが
不幸な少女を救え!?的な番組を作るからと命令され
同級生で、ちょっと気になっていた女の子を救うことになる話。

批評】王道です。理不尽な行為に少年らしい感情で物を考え
行動し、そして挫けそうになっても頑張る姿!泣いている女の子は
涙を止めさせてあげなくちゃいかんとですよ(笑)いいね熱血&愛!
多少、設定に矛盾があり、説明不足や伏線無しでの話の進め方には
眉をひそめる所もありますが、楽しめました。むしろ仕様かと思えば
それほど気になりません。

この作品は1巻クリスマスで少女と出会い。
2巻、3巻で互い絆を深め、4巻でハッピーエンドな形になっています。
(まだ続くようですが)
いわゆる最近の作品に多い色々な女の子がでてくる話ではなく
最初から、最後までヒロイン一人に純愛を貫く主人公が良いです。
(いや、女の子がいっぱいでてくる話は好きですが)
萌えでは無く、燃えな作品。頑張る主人公とヒロインを応援したくなる
男性にも女性にも読んでもらいたい作品ですね。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作品、ありきたりの設定を設けていたり、後から取って付けたかの様な

設定が主人公にあったりと、かなりご都合主義だな……と思う人も多いいで

しょう。

でも、いいんじゃないですかね。

この作品は、『爽快感』や『スピード感』って言った部分が重要で、話が強

引であっても、読後に嫌悪感を抱くようなものではないと思います。

内容的には、次元の違う別の世界から、TVクルーが乗り込んできて、無理

矢理主人公に不幸なヒロインを救わせてしまおうと言う、現実離れしたお話。

ヒロインが大金持ちだったり、主人公が運動能力に長けていたり……と、お

約束事項が多いですが、テンポよく話が進み、一気に読み終われます。

ちょっとした時間のある方には、おすすめ出来ると思います。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
王道といえば王道だが、

これはテンプレートに沿って書いたような物語で、作者の息吹がそよ風ほども伝わってこない。

王道なりの輝きを放っているわけでもなく、化学調味料のように安っぽい。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年12月26日に日本でレビュー済み
最初の数巻はまだ面白いです。 ですが、この一巻を読んで「面白いからシリーズ全巻買お」とは思わない方がいいです。 段々パターン化してきて、飽きが来ます。 イベント→事件勃発→敵調子乗る→主人公熱血化→敵ビビる→主人公熱血パワーで決着。 毎回これで、六巻で読むのを止めました。 爆弾使いすぎ。もういいよ。
2007年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『クリスマス上等。』です。シリーズ名としては「上等。シリーズ」ということになるようで、なんとなくすわりも良くはないですが……

かつて流行った「成分分析」風に本作を解析してみます。

クリスマス上等。の80%はイラストを含めてヒロインゆかりの魅力でできています。

クリスマス上等。の15%はご都合主義と王道でできています。

クリスマス上等。の5%は主人公の熱血とスピード感でできています。

つまり。

王道やご都合主義に対する批判もあるでしょうが、ヒロインゆかりの魅力で楽しむことができれば、この作品はそれでいいのではないでしょうか。

内容は、異世界から来たテレビ局連中に踊らされ、主人公が薄幸の美少女を救う、というものです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年11月9日に日本でレビュー済み
クリスマスイヴをひとり寂しく過ごしている高校生鉄平のもとに、
突如槍ヶ岳と名乗る女性がテレビクルーを従えて押しかけて来た。
曰く彼女らは異世界の人間で、異世界のテレビ番組「薄幸少女を救え」という企画により、
勝手に抜擢された鉄平は、25日に日付が変わるまで=4時間以内に薄幸少女を救わなければならない。
その対象は鉄平のクラスメイトである古都ゆかり。
鉄平はいかにしてゆかりを救うのか……
このライトノベル、とある映画化もされた有名小説にかなり似ている。
話の展開は酷似、矛盾を強引に押し通している部分もあるために、
ラノベ的設定で誤魔化しても劣化版という印象がどうしても拭えなかった。
審査員特別賞らしいのだが……。
少年が少女を救う、それはいいのだが、なんら意外性のない展開に少々退屈を感じる。
酷似する小説を知っていただけに余計に。
加えてリアリティも不足がちときては……
王道で何も考えずに読みたいならばそれでもいいが、あまり期待すべきではない。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年9月3日に日本でレビュー済み
近年の作品でよくある主人公ハーレム状態ではなく、稀にみるほど主人公は一人の女性に対し一途です。
それも主人公が昔から好きだったわけではなく、あるきっかけで好意を寄せていく過程も書かれています。
正直、粗を探しだしたら限がないのかもしれません。ですがそれを超えるだけの爽快感を与えてくれます。
お話としてのまとまりは物語である以上は重要だと思いますが、その点に頭がいき過ぎて無難に終わっている作品は星の数ほどあります。
作中の番組の都合から4時間でヒロインを救わなくてはいけない為、多少の無理が生じているのは許容の範囲だと個人的に感じました。

最後に一番書いておきたいのは、この作品は序章に過ぎません。
この先、二巻・三巻・四巻と主人公とヒロインの変化も踏まえつつ、物語は盛り上がっていきます。
もちろん評価はこの一冊の評価です。
ただ、なぜ主人公が一人の女性に一途なのか、そしてどうしてそこまで命をかけられるのか、続巻を読むとより解っていただけるはずです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート