中古品:
¥90 税込
配送料 ¥260 5月25日-27日にお届け
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◆状態:使用感はありますが、問題なく通読できる状態です。経年劣化、擦れ、汚れ、破れ、折れ、書き込み等がある場合がございます。◆主にゆうメールでのお届けのため、出荷通知後、お届けに通常2-5日ほどお時間を頂きます。◆丁寧な確認作業を心がけておりますが、中古品のため、見落としによる多少の傷み等はご容赦ください。◆アルコールで簡易クリーニング済みです。商品は防水対策をして発送いたします。◆記載のない場合、帯・特典など封入物の付属は原則ございません。この書籍は、アマゾンコンディションガイドラインに準じて検品し、出品を行っております。アマゾン掲載画像とカバーデザインなどが違うことがございますが、ご了承ください。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

草食系男子の恋愛学 単行本(ソフトカバー) – 2008/7/16

4.2 5つ星のうち4.2 53個の評価

「いい人」で終わりがちな「草食系男子」のために。
モテ本にはない「きちんと愛し、愛される男(ひと)」になる方法を伝授します。
優しく、まじめで誠実だけれどなかなか恋愛に積極的になれない男性=「草食系男子」。「いい人」で終わってしまいがちな「草食系男子」は実は多数存在する。
女性は幼い頃からマンガなどで「恋愛教養度」を高めているが、男性はそうした機会に恵まれず、いきなり恋愛の荒海へ放り出される。両極端である「オタク」化や「鬼畜」化はそうした現状にも起因している。
「モテ」なくてはいけない「非モテ」はイヤだ、というニーズは広くあり、世に「モテ本」が隆盛を極めているが、そこでの「モテ」とは「不特定多数の人に好意を持たれるためのテクニック」だ。
本書では、「モテる」とは「好きな人とつきあえること」とし、「そうした男になるためには、女の子の身になって考えたり、感じたりできるようになるのが一番大事」というメッセージを、ストレートに伝える。「暗い青春」を過ごしながら、年月を経て、「恋愛上手とは人間理解が深いこと」と悟った著者が、自らの実体験、また学問的アプローチから、会話やコミュニケーション、正しいエッチの知識などを解説していく。
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

著者について

1958年高知県生まれ。哲学者。大阪府立大学人間社会学部教授。人間学・現代倫理学などを担当している。映画を観て議論をする授業や、ディスカッションの方法を実際に学ぶ授業は、学生の一部から人気がある。恋愛に関しては、つらい意識をかかえた青春時代を送った。男の性について考察した『感じない男』(ちくま新書)は、男性学の注目図書。生命倫理、現代思想、文明論まで幅広いフィールドで研究・著述活動を行う。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ メディアファクトリー (2008/7/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/7/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 216ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4840123764
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4840123761
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 53個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
53グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2022年12月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今はなき、親戚のお兄さん的人物の恋愛指南アドバイス。孤独な若者、男性女性問わず、そういった人たちに寄り添ってくれます。熟年層にもわが身を振り返る機会を与えてくれる。よき恋愛をして悔いなき人生にしよう。
2011年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文庫版あとがきにも書かれているが、流行語になった「草食系男子」の後追いで出されたものではない。だから、この手のカテゴライズが嫌いな人でも、素直に読めるだろう。筆者は哲学者・倫理学者として著名な森岡正博氏。

流行語としての「草食系男子」は反吐が出る程嫌いであるが、本書全体にまたがるテーマとしての「草食系男子」(と称される恋愛に対し奥手な人間)に対する著者のメッセージは非常に良かったと思うし、個人的にも参考になる箇所がたくさんあった。
今すぐ必要になる予定は無いが、また困ったときに読もうと思う。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年8月17日に日本でレビュー済み
古本屋で安く売られてたのでたまたま買ってみましたが、内容の濃さに驚きました。最初は恋愛のノウハウ本をイメージして買いましたが、本の中身はもっと深い内容で、恋愛をすることの真の意味について教えてくれました。この本を読めて本当によかったです。
2009年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここに書かれている恋愛の心得というかTipsのようなことは,多分,大半はそのとおりなんだと思う.参考になる部分も多い.

タイトルに「草食系」とあるが,それ以外でも使える一般的なものになっている.だからこそ,草食系ならではの部分が少なく,強いて言えば「フェミニズム」なのが気になる.たとえば,草食系にレイプの話や女性にホステスの役割が期待されていることを説くが必要があるだろうか?

そのほか,客観的知識だけで語るのは不誠実,と書いておいて,男性である著者が次に書いた内容は男性が体験することが出来ない女性の性の話だったり,「異性をがつがつ求め」ない草食系に向けた本で,デートに誘おうと思うまでは簡単に書かれている割にコンドームの使い方は詳細に書いてみたりと,コンセプトが不安定な部分も見受けられる.(それぞれの内容が重要でないと言いたいのではない)

単にマーケティング的に「草食系」が使われているようでそこが残念で仕方ない.
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年8月21日に日本でレビュー済み
タイトルは草食系ですが、それとは関係なく、パートナーと仲良くし続けるために必要な方法・気の持ちようなどの説明書です。

男性が読むと、女性にここまでしないといけないのかと思う方が多いと思います。また、男性が好きな女性を絶対に落とす方法、性交回数を増やす方法などの説明書でもありません。女性はもちろん同性にも好感を持たれる人になるための参考書です。

一人のパートナーを真剣に考えるためにどうしたら良くて、どういう気持ちで望めば良いかがある程度分かります。しかし、最後は心と身体の相性だと個人的には思います。相性が合わない方とはどれだけ頑張っても続かない。

パートナーに不満があれば、一読した方が良い本ですね。改善策が見つかりますね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月25日に日本でレビュー済み
恋愛の手引き書ではなく、人生の指南書としてお勧め。
人生論を、若者向けに優しく語れる著者の森岡教授はすごい。

・人間的魅力

女性は好感を持った男をもっと知りたいと思う。何よりも知りたいのは、彼の人間的魅力。
人間的魅力とは、彼の「感受性」「思考方法」「経験の蓄積」「観察力」「道徳性」「不良じみたところ」「情熱」「安心感」など、人間としての味わい深さのこと。
自己の成長を願い、夢を持ち、全身から心意気があふれているとき、若者はまぶしく魅力的に見える。 
どんな容姿でも、この心意気のオーラに包まれていると、その容姿は個性的な魅力へと変わる。

・劣っているからモテないは間違い。

好きな女性をデートに誘うとき、劣等感のある男は次のように考える。「自分みたいな魅力のない男と話したって面白くないに違いない」
すると自分のふるまいに自信がなくなり、女性の前でおどおどし、視線を合わすことができなかったりする。その結果、「やっぱり自分はダメなんだ」と落ち込み、劣等感は強化される。

・他人との比較が魅力を奪う

「自分はこんなつまらない人間だ」「何をやってもダメなんだ」「このままいくしかないんだ」という、開き直りや、ひがみは人間的魅力を奪い去る。
いまの自分をまるごと認めることで「余裕」が生まれる。その姿から、控えめでどっしりとした雰囲気が立ち上ってくるようになる。
そして、好きになった女性に対して、「私は、ちっぽけで欠点だらけの人間だが、そういう私が、あなたのことを好きになってしまったのです」と、誠実な態度と言葉で伝えることができるようになる。
「自分は劣っているからモテない」という思考回路を断ち斬る。真の自信は、他人との比較をやめたあとに生まれる。

・他人をリラックスさせる人の魅力

他人に、完全さを要求したり、首尾一貫を求めたり、他人よりも優れていることを要求しないようにする。すると、なにかしら安らげる雰囲気、自然と癒される雰囲気が漂うようになる。
ありのままの自分自身を許せていると、ありのままの他人も許せるようになる。
無理な要求をせず、無理にがんばらず、自分の中の柔らかい心を育てていくことで、人間的な魅力を手に入れることができる。女性は、このような男性のそばで、自分の居場所を見つけることができる。

・時間をかけて作る

人間的魅力を伸ばすのに、即効性のある解決策はない。仕事にやりがいを感じ、歯を食いしばって夢を追い続け、歳月とともに、顔は引き締まり、適度に傷つき、風雪に耐えてきた魅力をたたえるようになる。女性は、このように人生経験を積んだ、味わい深い男性を好きになる。

・女性からのサイン

女性は心の準備ができたらサインを出す。そのサインとは……。

続きは本書を。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年9月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本が、世にあるいわゆる「モテ本」と違うのは、大多数の女性にもてたいのではなく、自分が大好きな彼女と、どうすれば良い関係が築けるかが言及されてる点である。

内容は、非常に本質的である。他の本にも似たような記述はあるだろう。

しかしながら、本質的な故に、とても大事なことが書かれている。筆者自身が、恋愛に対して非常にコンプレックスを持っていた為に本質的な、頭ではわかっている様な内容ではあるが、非常に的確にリアリティを伴って迫ってくる文章である。

単なる恋愛の本ではなくて、自己啓発書に書かれている内容も含まれている素晴らしい本である。この内容が心からわかった時、恋愛だけでなく全ての人間関係が上手く行くと思える。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
つまらない映画を見て、途中で席を立ったことはないだろうか。
この本がまさにそれである。まずねこの本と草食系男子とは全く関係がない。
よくありがちな、万人には全く役立たない著者の独自の視点による恋愛マニュアル本である。

あまりの内容のひどさに途中で読むのを放棄した。
相手が自分に気があるのなら、こんな本のマニュアルに従わなくてもうまくいく。
逆に、マニュアルに頼らないといけないような相手なら、その恋は成就しない。
書かれている内容もさんざんどこかで書かれてきくたものだし、新鮮味はまるでない。
大体、女性の話をうんうんと聞くだけで、相手から好かれるほど現実は甘くない。

最近読んだ本の中で、ぶっちぎりで最低の本であった。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート