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百貨店ガール 単行本 – 2009/3/1
新村 美希
(著)
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA(メディアファクトリー)
- 発売日2009/3/1
- ISBN-104840127158
- ISBN-13978-4840127158
登録情報
- 出版社 : KADOKAWA(メディアファクトリー) (2009/3/1)
- 発売日 : 2009/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 190ページ
- ISBN-10 : 4840127158
- ISBN-13 : 978-4840127158
- Amazon 売れ筋ランキング: - 540,101位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 54,059位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高島屋 日本橋 の受付の人はここまでの気構えで仕事をしているのかと感心いたしました これは高島屋の日本橋だからなのか高島屋の他の店舗も同等のレベルなのかほとんどの他のデパートやショッピングモールのインフォメーションはこのレベルにはるかに及ばない 老舗と言うのはこういう事なんだ
2010年12月6日に日本でレビュー済み
子供の頃、百貨店に行く時、そこは、気持ちが高揚する「特別な場所」だった。
それは、今でも変わらない。店内アナウンスを聞くと、そこは百貨店という舞台になる。
日本橋高島屋で活躍されている著者・新村美希(しんむらみき)さんが、「みなさま、ようこそいらっしゃいました」と、ここで働くこと、高島屋の「おもてなし」の文化を案内してくれました。
行ってみて分かるのは、「とても感じの良い対応」を、多くの人が感じることではないだろうか。
態度や声の質感で、その人の思いが伝わってくるものです。
サービスや行動は同じでも、相手に与える印象の違いは、大きな影響力になります。
第6章 目配り・気配り・心配り、そしてエピローグの「百貨店に『人』がいる意味」と、百貨店が社会に及ぼす文化的な意識の高さが、商品の売買という以上の要素があるように思えました。
それは、今でも変わらない。店内アナウンスを聞くと、そこは百貨店という舞台になる。
日本橋高島屋で活躍されている著者・新村美希(しんむらみき)さんが、「みなさま、ようこそいらっしゃいました」と、ここで働くこと、高島屋の「おもてなし」の文化を案内してくれました。
行ってみて分かるのは、「とても感じの良い対応」を、多くの人が感じることではないだろうか。
態度や声の質感で、その人の思いが伝わってくるものです。
サービスや行動は同じでも、相手に与える印象の違いは、大きな影響力になります。
第6章 目配り・気配り・心配り、そしてエピローグの「百貨店に『人』がいる意味」と、百貨店が社会に及ぼす文化的な意識の高さが、商品の売買という以上の要素があるように思えました。
2009年8月24日に日本でレビュー済み
「おもてなし」は、考えるのでなく、感じるものだとは思いつつ…
「おもてなし」について読んでみた。
本書は、高島屋のご案内係(インフォメーション業務)の奮闘記です。
受付・エレベーター運転・店内放送を担うご案内を「ただ単に売場を
教えてくれるというより、やさしく相談に乗ってくれる温かい人」と
ありたい姿を高く設定しています。
ありたい姿に近づけるよう日々心がけているコトが本書にあり、
一つひとつが自らを省みるきっかけを与えてくれます。
「おもてなし」について読んでみた。
本書は、高島屋のご案内係(インフォメーション業務)の奮闘記です。
受付・エレベーター運転・店内放送を担うご案内を「ただ単に売場を
教えてくれるというより、やさしく相談に乗ってくれる温かい人」と
ありたい姿を高く設定しています。
ありたい姿に近づけるよう日々心がけているコトが本書にあり、
一つひとつが自らを省みるきっかけを与えてくれます。