「an・an」「Olive」「CREA」「クロワッサン」「婦人画報」など、
さまざまな女性誌のタイトルコピーを1994年~2003年までの10年分、集めた本です。
若い読者を対象にした雑誌ほど、コピーは面白いです。
平気で新しい言葉をつくったり、無茶な組み合わせをするからです。
逆に対象年齢が35歳を超したあたりから、急激にコピーがつまらなくなります。
「主婦の友」「ミセス」「クロワッサン」「婦人画報」「家庭画報」など、もう全滅!
やっぱり人間は、35歳から急速につまらなくなっちゃうのかなあ、と思ったり。
というわけで、キャッチコピー風に決めてみたいです。
「しっかりしろ! 人生後半組!」
それでは、名キャッチコピーを紹介します。
3キロ、5キロはあたりまえ! こうすれば夏までに"松本明子の頭ひとつ分"やせられる!(JUNON 2000年7月号)
ごちゃまぜおしゃれが楽しいね!(Olive 1999年9月18日号)
だったら皮物買いにソウルへ飛べ!(CanCam 1998年1月号)
「実は」チープと「いかにも」チープはここで差がつく! 5つの法則(CanCam 1998年12月号)
"ゴハンに誘われる女"判定模試(MORE 2003年9月号)
行ってきますのバッグの中身(ViVi 1994年6月号)
ごほうびアクセとおねだりジュエリー(JJ 2004年1月号)
お願いサマンサ、私が買うまで売りきれないで!(JJ 2002年11月号)
効果はプチ整形以上!? 最新テクノロジー化粧品を徹底リサーチ(an-an 2001年9月19日号)
「ほめられパンツ」それどこの?(non-no 2003年11月5日号)
お願い今すぐ「もてヘア」にしてください!(non-no 2003年2月20日号)
調べてあげたよ! 注目スターの私服&ドラマ服(non-no 2000年6月20日号)
権威ある第1回「らいおんの家」雑誌記事コピー賞は、
以下が選ばれました。おめでとうございます。
●金獅子賞「JJ」
気持ちをそのまま言葉にしたような勢いがあるのに、実は考え抜かれたコピーです。お見事。
●銀獅子賞「CanCam」
擬音語、擬態語の使い方がピカ一。いきなり「だったら」で始めるセンスにも脱帽。
●銅獅子賞「Olive」
言葉の組み合わせ方が絶妙。子供っぽくてかわいいのに、実はすごく知性的です。
●銅獅子賞「non-no」
造語の天才。恐れず新しい日本語にチャレンジする姿勢は立派です。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
雑誌タイトルコピー大全 女性誌編 大型本 – 2004/2/20
雷鳥社
(編集)
「anan」「non-no」「JUNON」「ViVi」「Olive」「クロワッサン」など女性誌21誌の記事・特集のキャッチコピーを網羅的に採集したものです。収録期間は1994年から2003年です。キャッチコピーの参考資料としてだけでなく、バブル崩壊後のポストバブル期の消費動向を読み取ることができる貴重な資料でもあります。
- 本の長さ623ページ
- 言語日本語
- 出版社雷鳥社
- 発売日2004/2/20
- ISBN-104844134175
- ISBN-13978-4844134176
商品の説明
出版社からのコメント
現在新規の出庫を行っておりません。
内容(「MARC」データベースより)
売れる雑誌はコピーがすごい! 1994~2003年の10年間に発行された女性誌20誌から15265タイトルを収録。読者の心を一瞬にしてとらえる名コピーを厳選して収録した、女性誌限定のタイトルコピー大全。
登録情報
- 出版社 : 雷鳥社 (2004/2/20)
- 発売日 : 2004/2/20
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 623ページ
- ISBN-10 : 4844134175
- ISBN-13 : 978-4844134176
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,218,793位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
2グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ