中古品:
¥571 税込
配送料 ¥297 5月16日-18日にお届け(1 時間 39 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ◇◆主にゆうメールによるポスト投函、サイズにより宅配便になります。◆梱包:完全密封のビニール包装または宅配専用パックにてお届けいたします。◆帯、封入物、及び各種コード等の特典は無い場合もございます◆◇【19153】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~ 単行本 – 2004/3/30

4.0 5つ星のうち4.0 9個の評価

商品の説明

メディア掲載レビューほか

結城浩のWiki入門
 参加者が自由にコンテンツを改変できるWebサイト「Wiki」の利点や使い方,導入方法などについてやさしく紹介する。Wikiは共同作業をスムーズにするツールとして注目を集めつつあるが,利用イメージが漠然として,利点が分かりにくい面がある。しかし,本書には,第1章でQ&A形式の解説を加え,第2章でWikiの具体的な活用案を多数提示する工夫が施してあり,Wikiの魅力が伝わりやすい。なお,本書は筆者がPerlで作成したWikiエンジン「YukiWiki」(結城ウィキ)を中心に記述してある。付属CD-ROMには,YukiWikiとその稼働に必要なソフトウエアを収録。


(日経LinuX 2004/06/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

内容(「MARC」データベースより)

みんなで使うならブログよりWikiがいい! インストールから設定、カスタマイズ、Wikiのページを共同で編集し、「生きたWiki」として運用していくための方法まで、著者が開発したYukiWikiを例に解説する。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ インプレス (2004/3/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/3/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4844319159
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4844319153
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 9個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
結城 浩
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

結城浩(ゆうき・ひろし)本を書く生活がおよそ30年。著書はおよそ60冊。プログラミング言語、デザインパターン、暗号、数学などの分野で入門書を執筆。代表作は『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』『Java言語で学ぶデザインパターン入門』など。J.S.バッハの「フーガの技法」が大好きな、プロテスタントのクリスチャン。2014年度日本数学会出版賞受賞。Twitter: @hyuki

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
9グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2005年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
入門書としては「WikiWay」よりとっつきやすいと思います。
日本では、PukiWikiが多く使われているように思いますが、基本的な使い方はそれほど変わらないので、Wikiについて知りたい場合はまず本書を読んでみることをお勧めします。
私は最近Wikiを使い始めましたが、その便利さは使ってみるまでなかなか実感できません。本書でWikiをはじめる人が増えればWikiももっと普及するのでは?と思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年5月29日に日本でレビュー済み
とにかく Wiki というものの概要を押さえて、自前で Wiki を立ち上げたいという人にお薦めの本です。Wiki の仕組みそのものは単純なだけに、まずは使ってみて、長所、短所を理解してみようという姿勢の方には、ちょうどぴったりかと思います。
ただ、添付されている CD に収録されている YukiWiki 2.1.1 にはセキュリティ上の脆弱性があって、Web から最新版をダウンロードする必要があるのですが、CD からのインストールに絞って丁寧に説明してしまっているところが気になります。ある意味、丁寧さがあだとなってしまっているのですが、小さくない落ち度ではないかと思います。添付 CD 自体、発売早々に不要ということになってしまい、そうなると価格も少々高いという印象が拭えなくなります。修正版の出版を期待します。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年3月17日に日本でレビュー済み
Wiki は便利な情報共有ツールであるが、なかなか導入に踏み切れない人も少なくないと思う。
YukiWiki はその中で、比較的導入が容易で使いやすいので、まずはこれで Wiki を知るのは有意義なことだと思う。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年6月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Wikiってものを全く知らずに読んでみたのですが、本に書いてあるとおりに簡単に、自分のPC上で動作させることができました。
Wikiって、使い方は簡単だけど、何をするか考えるのが重要ですね。運用例やヒントが記載された書籍があるといいです。(本書にも少しだけヒントがあります)
とりあえずデジカメの写真をつけた日記をつくってます(ローカルで)。HTMLを書かなくて良いので簡単にできます。
blogが流行ってますけど、Wikiも認知されたらあっという間に流行りそうですね。誰でも誰の記事でも直せるという概念は、ぜひ多くの人に知ってもらいたいです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンパクトにWikiのなんたるかを書いてあり、付録CDから著者が作成したYukiWikiをインストールする手順も丁寧に書かれているので、Wikiの布教活動をするときに手頃な本。値段も手頃なので、自分が読むだけでなく、布教用に手元にストックしておくと便利。
知人にこの本を手渡すと、早い人は数時間後(比較的遅い人でも数日後)には自分のマシンにYukiWikiをインストールして「独りWiki」をはじめた。その後、周囲の人たちとの情報共有に使いはじめたようだ。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年7月14日に日本でレビュー済み
この本を買う前にWikipediaなどでWikiの存在は知っていました。
なぜWikiなのかといったことから丁寧にかかれているのでまさに入門にはうってつけだと思います。
添付のYukiWikiについても構成は非常にシンプルですので始めてチャレンジするにはちょうど良いと思います。
ここから始まってまず使ってみて、その後発生するより高度な問題(運用の仕方や細かいカスタマイズや改造など)はインターネットで情報を収集するのが良いかと思います。(或いは結城さんの次回作に期待?)
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年11月17日に日本でレビュー済み
以前からWikiというものが気になってましたが、この本を読んでよく分かりました。仲間との情報交換や自分自身の備忘録としても役に立ちます。しかも比較的簡単に扱えるのが嬉しいです。Wikiを始めたい方はこれ一冊で十分です。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年9月4日に日本でレビュー済み
仕事がら理工系の大学生とよく話すが、Wikiを知っているものはいなかった、残念。Wikiは掲示板である。自由度が高い。ホワイトボードを何枚も自由に操る感じだ。だれもが自由に書きこみ、自由に削除・更新できる。
私はこれをプライベートにメモ帳代わりに使っている。とても便利だ。WEBからカット&ペーストでテキストを切り出して貼り付けておくなど、気を遣わずにすむ点が気に入っている。
YukiWikiは初心者には垣根が低い。この入門書にあるインストールもまったくプレッシャーを感じることなくすすんだ。大学生や高校生が、一緒に研究したり、連絡を取り合ったり。(まるで部誌のように)気楽に利用できてアイデアを刺激される、学生たちに「お薦め」のシステムです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート