RSSのビジネスシーズを
事細かに語った論文で、
ITテクノロジーに関心の高い方は
この上なく楽しめる、
それこそ何度も読み返す本だと思う。
しかしその一方で、
ITリテラシーが求められる内容になっており、
万人受けする本とは言い難い。
仕事上読まざるを得なかったが、
仮に妥協できる立場にあったならば、
挫折していた可能性が高い。
インターネットで調べごとをしながら
読み進めていく本だと思った。
当然のことながら、
それだけに得られる知識は多く、
新規事業立ち上げなどの参考材料として
多いに重宝した一冊となった。
¥2,420¥2,420 税込
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発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
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RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス 大型本 – 2006/2/2
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購入オプションとあわせ買い
ブログとともに普及し、ブログとともに新しいマーケティングチャンネル、マーケティング手法として注目を浴びている「RSS」。Web、メールと並び「第三のメディア」と称されるこのRSSは、企業のマーケティング活動にどのような影響をもたらすのか。本書では、「広告」「検索」「メール」「口コミ」「モバイル」など既存のネットマーケティング手法と比較しながら、RSSに潜むビジネスチャンスを探った。さらにWeb 2.0時代のビジネスチャンスにまで迫る。RSSビジネスのリーダー6人による書き下ろしWebビジネスガイド。
- 本の長さ223ページ
- 言語日本語
- 出版社インプレス
- 発売日2006/2/2
- ISBN-10484432215X
- ISBN-13978-4844322153
商品の説明
著者からのコメント
RSSと企業を取り巻く環境は急激に、そして大きく変化した。アメリカではすでに、Microsoft、Yahoo!、Googleといういわゆるビッグ3がRSSを中核に据え、次々と多彩なサービスを展開している。また、ブログの普及の勢いは衰えるところを知らず、ソーシャルブックマークやソーシャルネットワークなどのソーシャルサービスとの相乗効果も手伝って、消費者が発信する情報はRSSを媒介にしてネット上を縦横無尽に駆け巡り始めている。こうしたインターネット上の環境の変化は、「Web 2.0」と呼ばれて、大きな注目を集めている。
本書では、RSSマーケティングを考えるうえで必要な9つのポイントについて、最前線で起こっていることを業界のトップランナー達が書き記した。今後の展望はもちろん、対応策についても解説しており、あらゆる状況で参考にしていただけると思う。
Web 2.0と呼ばれるインターネットの第2章は、まさに今から始まる。本書がその激動の時代を乗り切る道しるべとなれば幸いである。(本書「はじめに」より抜粋)
本書では、RSSマーケティングを考えるうえで必要な9つのポイントについて、最前線で起こっていることを業界のトップランナー達が書き記した。今後の展望はもちろん、対応策についても解説しており、あらゆる状況で参考にしていただけると思う。
Web 2.0と呼ばれるインターネットの第2章は、まさに今から始まる。本書がその激動の時代を乗り切る道しるべとなれば幸いである。(本書「はじめに」より抜粋)
出版社からのコメント
ブログの普及にあと押しされ、いまやインターネット上に膨大な量のRSSによるトラフィックが発生しています。やり取りされる情報の量が増えれば、そこには当然ビジネスチャンスも生まれます。
さらにブログの普及を受けて、企業がマーケティングツールにブログを用いた「ビジネスブログ」も大流行しています。しかし多くの企業ブログが「形だけ」のブログでしかないのも事実です。「RSSはビジネスになるの?」といった声もしばしば耳にします。
ブログがこれだけ増え、RSSの情報量が増大した現在、RSSをビジネスに取り入れない手はありません。本書では、ブログによって脚光を浴びた「RSS」のビジネス利用を、様々な側面から考察しています。「広告」「検索」「メール」「口コミ」「モバイル」など、現在のインターネットビジネスを支えているマーケティングツールをRSSと徹底的に比較し、RSSならではのビジネスチャンスやマーケティング手法を提案していきます。
実際にRSSビジネスに取り組み業界をリードしている6人のリーダーたちの書き下ろしによる、「これからのWebビジネスのあり方を考えるうえでのアイディアが詰まった1冊です。
さらにブログの普及を受けて、企業がマーケティングツールにブログを用いた「ビジネスブログ」も大流行しています。しかし多くの企業ブログが「形だけ」のブログでしかないのも事実です。「RSSはビジネスになるの?」といった声もしばしば耳にします。
ブログがこれだけ増え、RSSの情報量が増大した現在、RSSをビジネスに取り入れない手はありません。本書では、ブログによって脚光を浴びた「RSS」のビジネス利用を、様々な側面から考察しています。「広告」「検索」「メール」「口コミ」「モバイル」など、現在のインターネットビジネスを支えているマーケティングツールをRSSと徹底的に比較し、RSSならではのビジネスチャンスやマーケティング手法を提案していきます。
実際にRSSビジネスに取り組み業界をリードしている6人のリーダーたちの書き下ろしによる、「これからのWebビジネスのあり方を考えるうえでのアイディアが詰まった1冊です。
著者について
●塚田耕司(株式会社ルート・コミュニケーションズ 代表取締役)
京都大学工学部卒。1996年に株式会社ルート・コミュニケーションズを設立。以来、外資系エンタープライズ企業を中心に、オンラインのマーケティング活動全般を支援。2005年からは、ウェブサイト「RSSマーケティングガイド」の開設をはじめ、企業のRSSマーケティングに特化したさまざまなサービスを開発し、提供している。
●滝日伴則(アイオイクス株式会社 代表取締役)
南カリフォルニア大学映画学部卒。国内屈指のSEOサービス企業として300社以上のクライアントをサポート。10年を超えるインターネットビジネス経験を生かし、RSSやアフィリエイト、コンテンツシンジケーションなどのウェブマーケティング手法を活用した技術ソリューションの開発・提案を行っている。雑誌への連載、世界最大の検索エンジンマーケティングイベント「Search Engine Stratefies 2005 Tokyo」へのモデレーター出演など幅広い活動を展開中。
●田中 弦(株式会社RSS広告社 代表取締役)
ソフトバンク株式会社入社後、インターネット事業準備室にてブロードキャスト・コムの立ち上げに関わる。1999年からはネットイヤーグループ株式会社でアメリカのネットビジネスの調査やブロードバンド市場調査などを手がけ、2001年からは株式会社コーポレイトディレクションで、新規事業立ち上げの戦略策定および実行支援に従事。2004年5月ネットエイジグループ入社。同社執行役員。2005年4月に株式会社RSS広告社を立ち上げ、代表取締役に就任。
●楳田 隆(ドライブフォース 代表 戦略プランナー)
文具メーカーでのオリジナル商品プロデュース(担当顧客300社以上)、(株)カレンのプロジェクトマネジメントグループリーダー、戦略グループリーダーを経て、大手映像制作会社のインターネット部門で戦略プランナーを務める。その傍ら2005年には戦略設計と業務設計のコンサルティング集団ドライブフォースを設立。営業効率化支援のための事業戦略設計やバイラル型コミュニケーションコンテンツのプロデュースなどに取り組んでいる。株式会社ルート・コミュニケーションズのマーケティングプランナーでもある。
●片岡俊行(株式会社ゆめみ 取締役会長)
京都大学理学部卒。大学在学中にチャットのインターネットサービス「ゆめみ亭」をスタート、1年で利用者100万人を突破。2000年には株式会社ゆめみを設立、代表取締役に就任。携帯電話を使ったインターネットビジネスに特化した事業を展開。2005年からは取締役会長として中長期のマネジメントと新規事業開拓に従事している。2005年11月、新たに株式会社Sweetを設立し代表取締役に就任。Web 2.0の技術をベースにした次世代モバイルインターネットサービスの提供に取り組んでいる。
●渡辺 聡(渡辺聡事務所)
神戸大学法学部卒。NECソフト他を経て“ビジネスとテクノロジーの橋渡し”をキーワードに情報系を専門としたコンサルタントとして独立。インターネット企業、ハイテクベンダーを中心に経営戦略立案のアドバイスや情報化投資のプロジェクトサポートなどを行っている。また、執筆やカンファレンスの開催を通じて、ビジネスの現場とメディアの接点作りもサポート。2004年4月よりCNETJapanに「情報化社会の航海図」を連載。技術トレンドを研究テーマにしたEmerging Technology研究会主宰。
京都大学工学部卒。1996年に株式会社ルート・コミュニケーションズを設立。以来、外資系エンタープライズ企業を中心に、オンラインのマーケティング活動全般を支援。2005年からは、ウェブサイト「RSSマーケティングガイド」の開設をはじめ、企業のRSSマーケティングに特化したさまざまなサービスを開発し、提供している。
●滝日伴則(アイオイクス株式会社 代表取締役)
南カリフォルニア大学映画学部卒。国内屈指のSEOサービス企業として300社以上のクライアントをサポート。10年を超えるインターネットビジネス経験を生かし、RSSやアフィリエイト、コンテンツシンジケーションなどのウェブマーケティング手法を活用した技術ソリューションの開発・提案を行っている。雑誌への連載、世界最大の検索エンジンマーケティングイベント「Search Engine Stratefies 2005 Tokyo」へのモデレーター出演など幅広い活動を展開中。
●田中 弦(株式会社RSS広告社 代表取締役)
ソフトバンク株式会社入社後、インターネット事業準備室にてブロードキャスト・コムの立ち上げに関わる。1999年からはネットイヤーグループ株式会社でアメリカのネットビジネスの調査やブロードバンド市場調査などを手がけ、2001年からは株式会社コーポレイトディレクションで、新規事業立ち上げの戦略策定および実行支援に従事。2004年5月ネットエイジグループ入社。同社執行役員。2005年4月に株式会社RSS広告社を立ち上げ、代表取締役に就任。
●楳田 隆(ドライブフォース 代表 戦略プランナー)
文具メーカーでのオリジナル商品プロデュース(担当顧客300社以上)、(株)カレンのプロジェクトマネジメントグループリーダー、戦略グループリーダーを経て、大手映像制作会社のインターネット部門で戦略プランナーを務める。その傍ら2005年には戦略設計と業務設計のコンサルティング集団ドライブフォースを設立。営業効率化支援のための事業戦略設計やバイラル型コミュニケーションコンテンツのプロデュースなどに取り組んでいる。株式会社ルート・コミュニケーションズのマーケティングプランナーでもある。
●片岡俊行(株式会社ゆめみ 取締役会長)
京都大学理学部卒。大学在学中にチャットのインターネットサービス「ゆめみ亭」をスタート、1年で利用者100万人を突破。2000年には株式会社ゆめみを設立、代表取締役に就任。携帯電話を使ったインターネットビジネスに特化した事業を展開。2005年からは取締役会長として中長期のマネジメントと新規事業開拓に従事している。2005年11月、新たに株式会社Sweetを設立し代表取締役に就任。Web 2.0の技術をベースにした次世代モバイルインターネットサービスの提供に取り組んでいる。
●渡辺 聡(渡辺聡事務所)
神戸大学法学部卒。NECソフト他を経て“ビジネスとテクノロジーの橋渡し”をキーワードに情報系を専門としたコンサルタントとして独立。インターネット企業、ハイテクベンダーを中心に経営戦略立案のアドバイスや情報化投資のプロジェクトサポートなどを行っている。また、執筆やカンファレンスの開催を通じて、ビジネスの現場とメディアの接点作りもサポート。2004年4月よりCNETJapanに「情報化社会の航海図」を連載。技術トレンドを研究テーマにしたEmerging Technology研究会主宰。
登録情報
- 出版社 : インプレス (2006/2/2)
- 発売日 : 2006/2/2
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 223ページ
- ISBN-10 : 484432215X
- ISBN-13 : 978-4844322153
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2006年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本はRSSが何かをわかった方が読む本です。
実践的なRSSと使った商売のこともわかります。
多少の知識がないと読んでいておもしろくないかも
しれませんね^^
本書では今行なわれているRSS戦略とWeb2.0
のビジネス最前線を垣間見れます。
実践的なRSSと使った商売のこともわかります。
多少の知識がないと読んでいておもしろくないかも
しれませんね^^
本書では今行なわれているRSS戦略とWeb2.0
のビジネス最前線を垣間見れます。
2007年9月8日に日本でレビュー済み
RSSの解説書ではなく、ネットにおけるRSSのポジション(位置)を分析している本である。
基本的に難解である。
単語そのものは平易なのに、なぜだろうと思って、あるページの「1文の長さ」を数えてみたところ、なんと1文あたり平均75.6文字に達していた。
普通の社説が52文字・論説で55〜58文字であることを考えれば、これは 一般向けの字数とは到底いえず、よって かなりの人が「非常に難しい」と感じる長さだと思われる。(ある文では 120文字/文 に達し、主語と述語が遠すぎて何を言っているのかわかならい文もあった。)
本書のすべてではないが、これが原因で、最後まで読むモチベーションが続かない方がいても不思議ではない。
6人の共著で、玉石混淆、示唆に富む書き方をしている人も多いが、「示唆の部分まで書いちゃう」人もいて、これが冗長な文章の原因ではなかろうか。
ただ、“論文”と思って読めば秀逸である。公平かつ説得力に富み、RSSの問題点をしっかり掘り込んでいる。
書籍にまとめる際、編集者のあと一歩の努力で、良書に化けた可能性があるかと思うと惜しい。
基本的に難解である。
単語そのものは平易なのに、なぜだろうと思って、あるページの「1文の長さ」を数えてみたところ、なんと1文あたり平均75.6文字に達していた。
普通の社説が52文字・論説で55〜58文字であることを考えれば、これは 一般向けの字数とは到底いえず、よって かなりの人が「非常に難しい」と感じる長さだと思われる。(ある文では 120文字/文 に達し、主語と述語が遠すぎて何を言っているのかわかならい文もあった。)
本書のすべてではないが、これが原因で、最後まで読むモチベーションが続かない方がいても不思議ではない。
6人の共著で、玉石混淆、示唆に富む書き方をしている人も多いが、「示唆の部分まで書いちゃう」人もいて、これが冗長な文章の原因ではなかろうか。
ただ、“論文”と思って読めば秀逸である。公平かつ説得力に富み、RSSの問題点をしっかり掘り込んでいる。
書籍にまとめる際、編集者のあと一歩の努力で、良書に化けた可能性があるかと思うと惜しい。
2006年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
RSSを使ったマーケティングについて
丁寧かつ簡潔
冷静に手際良くまとめられた
なかなか素晴らしいガイドブックです。
これだけ整然と内容をまとめられるということは
この分野の立ち上げ準備はほぼ終わっていて
後は普及を待つだけの段階にあることを示しているのでしょう。
丁寧かつ簡潔
冷静に手際良くまとめられた
なかなか素晴らしいガイドブックです。
これだけ整然と内容をまとめられるということは
この分野の立ち上げ準備はほぼ終わっていて
後は普及を待つだけの段階にあることを示しているのでしょう。
2006年10月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
それぞれの筆者が、懇切丁寧に説明してくれてて非常に助かる。これを読んだらRSSまわりの日本およびUSでのトレンドと歴史、今後の可能性、課題くらいはさらーっと洗えたと思う。
が、難点は文章が非常に固くて、教科書みたいな読み味なことと。インターネットでのマーケティングに関係ない人、インターネット業界にいない人、ごくごく普通のインターネットユーザーには正直辛いだろう。
逆に、少しでもインターネットと、それ上のマーケティングでお金稼ごうと思っている人は、知っておいて損はないトレンドなんだなぁということが、この本を読むと納得できます。そういう人は絶対に読んでおいたほうがいいのではないでしょうか?
文章の固さと一般人向けでないところで、星を一個ひいておいた。
が、難点は文章が非常に固くて、教科書みたいな読み味なことと。インターネットでのマーケティングに関係ない人、インターネット業界にいない人、ごくごく普通のインターネットユーザーには正直辛いだろう。
逆に、少しでもインターネットと、それ上のマーケティングでお金稼ごうと思っている人は、知っておいて損はないトレンドなんだなぁということが、この本を読むと納得できます。そういう人は絶対に読んでおいたほうがいいのではないでしょうか?
文章の固さと一般人向けでないところで、星を一個ひいておいた。
2006年11月27日に日本でレビュー済み
Web2.0は「知の集積」、「検索革命」、「ロングテール革命」、そして「RSS」である。この本を読みながら難解用語は「誰でもわかるパソコン・IT・ネット用語辞典」を活用しながら読み解いて一応はよくわかった。
この「RSS」はデジタル放送が始まり、それと併合するとどのような未来が待っているかがよくわかりWeb2.0を勉強する人にはお勧めの2冊です。
この「RSS」はデジタル放送が始まり、それと併合するとどのような未来が待っているかがよくわかりWeb2.0を勉強する人にはお勧めの2冊です。
2006年8月17日に日本でレビュー済み
RSSリーダーで毎日情報収集していながら、マーケティングに具体的に生かす方法へとは思いがいたりませんでした。まさに目からうろこ!
ちょっと値段が高いのが残念かな。
ちょっと値段が高いのが残念かな。