SEO、SEMについていままで一番くわしい本、
初心者にも簡単に使えるヒットがたくさん!
ウェブ作成の必携。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
SEM サーチエンジン・マーケティング 単行本 – 2003/10/30
【サーチエンジン・マーケティング】とは........
インターネットにおいて検索エンジンにより圧倒的な集客を行うためのマーケティング手法。
ウェブサイトで、検索エンジンを有効に活用して自社サイトへの集客から購買までを効率よく実現し、収益に結びつけようというのが、検索エンジン・マーケティングです。SEMは、その投資効果の大きさからウェブ・マーケティングを大きく変えるといわれていますが、本書のように具体的な内容に触れた書籍は本邦初の書籍です。欧米ではすでにウェブ制作にかかわるすべての人たちにとって新たな考えの中心となって定着しています。そのような事実を背景にして、アクセスアップやSEOの検索エンジン最適化の話しを一歩進めて、ビジネスとして成り立たせるための方法を説いています。また本書では、日本の読者に向けて、SEMコンサル業を仕事にしている翻訳会社スタッフのノウハウが、盛り込まれ、日本における検索エンジンの概要と提携関係、サイト掲載や利用可能な広告の種類についても言及しています。より中身が濃い SEMの紹介になっているのは、もちろんですが、日本の状況に合わせたサーチエンジン会社の相関図や、最新データなど、貴重な資料も監訳者のノウハウをふんだんに掲載しているのも大きな特長です。
インターネットにおいて検索エンジンにより圧倒的な集客を行うためのマーケティング手法。
ウェブサイトで、検索エンジンを有効に活用して自社サイトへの集客から購買までを効率よく実現し、収益に結びつけようというのが、検索エンジン・マーケティングです。SEMは、その投資効果の大きさからウェブ・マーケティングを大きく変えるといわれていますが、本書のように具体的な内容に触れた書籍は本邦初の書籍です。欧米ではすでにウェブ制作にかかわるすべての人たちにとって新たな考えの中心となって定着しています。そのような事実を背景にして、アクセスアップやSEOの検索エンジン最適化の話しを一歩進めて、ビジネスとして成り立たせるための方法を説いています。また本書では、日本の読者に向けて、SEMコンサル業を仕事にしている翻訳会社スタッフのノウハウが、盛り込まれ、日本における検索エンジンの概要と提携関係、サイト掲載や利用可能な広告の種類についても言及しています。より中身が濃い SEMの紹介になっているのは、もちろんですが、日本の状況に合わせたサーチエンジン会社の相関図や、最新データなど、貴重な資料も監訳者のノウハウをふんだんに掲載しているのも大きな特長です。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社エムディエヌコーポレーション
- 発売日2003/10/30
- ISBN-104844357166
- ISBN-13978-4844357162
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
検索結果の上位ランキングを可能にし、潜在顧客にサイトを見つけやすくする技術「SEO」。「SEO」の弱点を補い、一歩先を見据えた最強のサーチエンジン・マーケティング「SEM」を詳解します。
著者について
【著者プロフィール】 Shari Thurow(シャリ・スロウ)
検索エンジンフレンドリーなウェブデザイン業界における第一人者として活躍するウェブデザイナー兼マーケティングディレクター。世界企業を相手にSEMを実践しつつ、講演活動にも忙しい日々を送っている。
【監修者プロフィール】 (株)ワサビ・コミュニケーションズ
SEMに関する総合コンサルタント。サイト診断からSEO、ROI測定やグローバルサイト構築まで、SEMにおいて必要となるあらゆるサービスを提供している。
【翻訳者プロフィール】 深澤幸一郎(ふかざわ・こういちろう)
国際コミュニケーション・コンサルサント。元外務省広報担当官、ウェブマスター。「"Cool"な日本を世界に発信する」ことをテーマに、グローバルサイトやSEMを活用した効果的なPR活動を提唱している。(株)ワサビ・コミュニケーションズ代表取締役。早稲田大学政治経済学部卒。ケンブリッジ大学応用言語学修士。
検索エンジンフレンドリーなウェブデザイン業界における第一人者として活躍するウェブデザイナー兼マーケティングディレクター。世界企業を相手にSEMを実践しつつ、講演活動にも忙しい日々を送っている。
【監修者プロフィール】 (株)ワサビ・コミュニケーションズ
SEMに関する総合コンサルタント。サイト診断からSEO、ROI測定やグローバルサイト構築まで、SEMにおいて必要となるあらゆるサービスを提供している。
【翻訳者プロフィール】 深澤幸一郎(ふかざわ・こういちろう)
国際コミュニケーション・コンサルサント。元外務省広報担当官、ウェブマスター。「"Cool"な日本を世界に発信する」ことをテーマに、グローバルサイトやSEMを活用した効果的なPR活動を提唱している。(株)ワサビ・コミュニケーションズ代表取締役。早稲田大学政治経済学部卒。ケンブリッジ大学応用言語学修士。
登録情報
- 出版社 : エムディエヌコーポレーション (2003/10/30)
- 発売日 : 2003/10/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4844357166
- ISBN-13 : 978-4844357162
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
21グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2003年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の方も書いているが、この本はタイトルこそ
「サーチエンジンマーケティングSEM」だが、
中身はマーケティングではない。
SEO の方法論についての記述が大半であり、
その意味で他のSEO関連本と大差がなかった。
この書籍のもととなった原著は昨年発売されており、
2003年10月に発売されているものの既に古い記述も目立った。
タイトルから期待して購入して損をした。
「サーチエンジンマーケティングSEM」だが、
中身はマーケティングではない。
SEO の方法論についての記述が大半であり、
その意味で他のSEO関連本と大差がなかった。
この書籍のもととなった原著は昨年発売されており、
2003年10月に発売されているものの既に古い記述も目立った。
タイトルから期待して購入して損をした。
2003年12月7日に日本でレビュー済み
SEOの記述は詳しすぎるきらいがありますが(各章末のまとめだけでも十分かも)、検索エンジンの登録のコツについてかなり詳しく書いてあるところに好感を持ちました。また、SEOが単に技術論に終わってしまうのではなく、サイト内コンテンツの企画や、プロモーションにどのようにつながっていくのかが、よくわかりました。原著者がウェブデザイナー出身というのも、私のようなデザイナーにとっては身近に感じられました。これからのデザイナーは、この本に書かれているようなことを常識として実践するべきだと思います。
2004年2月15日に日本でレビュー済み
帯のコピー、装丁黄一色のデザインには刺激的なものがあるが、
内容は帯ほど刺激的ではなく、新しくはない。
「SEOだけで収益は上がらない」とは書きつつも、基本はやはりSEO
という視点で、SEOに関する記述が大半を占める。
検索エンジンに関する具体的な方策に関しても、時往々にして変化する
ものなので、信頼性はあまり感じられない。
※つい最近googleが検索のアルゴリズムを変えた、という話も聞く。
SEOを踏み台に、投資収益率とコンバージョン率を上げるのがSEM、という
本書の考えに従うとしたら、もう少し後者を詳細に記述しても
良かったのでは。ただ、それは会社の「まだ使えるノウハウ」である
というコトで、割愛したのだろう。
結果的にはその分、新鮮味の無い書籍になってしまった。
ただ、具体的にSEOに絡む技術的部分について触れているので、
SEO関連書籍をはじめて読む人にとっては導入編として良いかもしれない。
内容は帯ほど刺激的ではなく、新しくはない。
「SEOだけで収益は上がらない」とは書きつつも、基本はやはりSEO
という視点で、SEOに関する記述が大半を占める。
検索エンジンに関する具体的な方策に関しても、時往々にして変化する
ものなので、信頼性はあまり感じられない。
※つい最近googleが検索のアルゴリズムを変えた、という話も聞く。
SEOを踏み台に、投資収益率とコンバージョン率を上げるのがSEM、という
本書の考えに従うとしたら、もう少し後者を詳細に記述しても
良かったのでは。ただ、それは会社の「まだ使えるノウハウ」である
というコトで、割愛したのだろう。
結果的にはその分、新鮮味の無い書籍になってしまった。
ただ、具体的にSEOに絡む技術的部分について触れているので、
SEO関連書籍をはじめて読む人にとっては導入編として良いかもしれない。
2003年11月20日に日本でレビュー済み
著者と翻訳者にひとこと「マーケティングについて勉強して下さい」。
この本に興味を示した方は、すでにSEO関連の書籍を読まれていると
思います。
「SEOはSEMの一部にしかすぎません」と言っておきながら、書いてる
内容の95%はSEOについてです。残りの5%がマーケティングに近い
こと、マーケティングのようなことを書いています。
最悪なところは、メタタグについてダラダラと書いている点とタグに
ついてひつこく書いている点です。
残念なが、その手のネタは既存のSEO関連書籍にすでに書かれて
います。
私がこの本を買った理由は、SEOを活かしたマーケティングについて
です。
*SEMを学びたい方は、この本を買っても無意味です。
*SEOを学びたい方は、この本を買っても損はしません。
この本に興味を示した方は、すでにSEO関連の書籍を読まれていると
思います。
「SEOはSEMの一部にしかすぎません」と言っておきながら、書いてる
内容の95%はSEOについてです。残りの5%がマーケティングに近い
こと、マーケティングのようなことを書いています。
最悪なところは、メタタグについてダラダラと書いている点とタグに
ついてひつこく書いている点です。
残念なが、その手のネタは既存のSEO関連書籍にすでに書かれて
います。
私がこの本を買った理由は、SEOを活かしたマーケティングについて
です。
*SEMを学びたい方は、この本を買っても無意味です。
*SEOを学びたい方は、この本を買っても損はしません。
2003年11月11日に日本でレビュー済み
「やっときづきましたね。検索エンジン最適化だけで、収益は上がらないことを。」の帯コピーにつられて購入。マーケティングの観点からのアクセス分析、広告によるサイト・プロモーションといったあたらしい切り口に「おっ。」と思わされました。単なる翻訳本に終わらず、Yahoo!やGoogleの広告サービス最新情報や巻末コラム、検索エンジン登録チェックリストなど、おまけ部分が充実している点もポイント高。
2003年11月14日に日本でレビュー済み
何冊かSEO本を読みかじり、なんとか上位表示を達成できたものの、なかなか売上が伸びない状況で煮詰まっていたのですが、店頭でこの本の帯を見て「これだ!」と思いました。SEOで集客できても、買いやすいサイトでなくては誰も買ってくれないことは、自分の経験から身に染みるほどわかっていたので、SEOに満足していないネットショップオーナーとしては、効果測定やSEMを使ったプロモーションの話など、非常に参考になりました。また、フラッシュや動的ページ向けなどの高度なSEOテクニックがあることもはじめて知りました。今後本書のような、売上にすぐに役立つ本が増えるといいのですが(笑)。
他の国からのトップレビュー
Strawman
5つ星のうち5.0
Search Engine Visibility
2023年6月5日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
An old method that does not apply anymore.
DEEL
5つ星のうち5.0
A good read even for a novice
2015年7月29日にインドでレビュー済みAmazonで購入
Very good book with accurate and step by step instructions for even a novice like me.
Brian B
5つ星のうち5.0
It ticks all the boxes
2009年9月4日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Shari has written an easy to understand guide for what is often a daunting subject for lay-people like me. Even if you outsource your SEO this book will explain what to double-check, and how to fix it.
Not as detailed as "Search Engine Optimization and Hour a Day" by Grappone and Couzin. However I recommend reading Shari's book first and then following up with Grappone's to fill in any additional info that you might want to elaborate on.
Not as detailed as "Search Engine Optimization and Hour a Day" by Grappone and Couzin. However I recommend reading Shari's book first and then following up with Grappone's to fill in any additional info that you might want to elaborate on.
Ed
5つ星のうち5.0
Excellent book for Webmasters
2003年3月21日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This is an outstanding book! Very well written and very much based in reality. Shari Thurow really gives excellent advice on dealing with everything from Flash and CSS to directory submissions, and re-submissions. If you are looking for a book to help you with your search engine results, you need this book + Search Engine Optimization by Fredrick Marckini. The adivce you get from these books will have a significant effect on your search engine rankings.
Jerry Saperstein
5つ星のうち4.0
Dated, but still useful
2007年1月19日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Shari Thurow should consider updating this title. It's only three, going on four, years old, but much has changed in the world of search engines.
Even so, the book is very worthwhile for anyone new to the subject of search engine optimization. If your budget is limited, however, Peter Kent's book on search engine optimization might be the better advised purchase.
Jerry
Even so, the book is very worthwhile for anyone new to the subject of search engine optimization. If your budget is limited, however, Peter Kent's book on search engine optimization might be the better advised purchase.
Jerry