¥2,530¥2,530 税込
ポイント: 25pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥2,530¥2,530 税込
ポイント: 25pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥61¥61 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥61¥61 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと 大型本 – 2006/1/31
ダブルポイント 詳細
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,530","priceAmount":2530.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,530","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"n8VbTdB3%2F4zcK7wdSGUeVJYK17nXt7aDTNXGuiL0f446wLPXJkCo7pBVWbNZX53QKMD16wftmF%2FTavQH48yZW7JgEcvdSUiG%2F3s8sB3QElvkezVJyq4YxnyuqLiEBJD8BY9Fr9Z5s5gUQN2gIKU6wSR%2BYNXfK17zRsGP8P9p2LlrdJoMEi4HYQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥61","priceAmount":61.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"61","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"n8VbTdB3%2F4zcK7wdSGUeVJYK17nXt7aDUHB5InHboG7OB2e7gPA2uNgmvh7SGoi7ydoYa%2BohKQJtCBUepDln5WNWGBZMQ9NwWB6rrkD5B4cTMV0KAKyhV1oCVD10hU9CoKW2unHOzi811Su6YEKQO9p%2BTBmftGkJf9TkogWRzHIKGxJgC%2B6irw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
知っていますか? デザインの基本原則。
これからデザインをはじめたい人、デザインを学びたい人のために。
これだけは知っておきたいデザインの基本知識。
かっこいいデザインや印象深いグラフィックは「何となく」「偶然に」できているのではありません。そこには必ず規則や法則といった「ルールズ」が存在するのです。本書はグラフィックデザインの初心者のために、デザインの基礎体力を上げるための「デザイン・ルールズ」を解説しました。反復やグリッドの活用といった基本的な法則から、変化のつけかたやデザインテクニック、そして色についてまで、と豊富な作例とともにシンプルな言葉で解説したデザイン入門書!
- ISBN-104844358421
- ISBN-13978-4844358428
- 出版社エムディエヌコーポレーション
- 発売日2006/1/31
- 言語日本語
- 本の長さ159ページ
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : エムディエヌコーポレーション (2006/1/31)
- 発売日 : 2006/1/31
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 159ページ
- ISBN-10 : 4844358421
- ISBN-13 : 978-4844358428
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,203,314位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 66,135位アート・建築・デザイン (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この手の本ではロビン・ウィリアムズの『ノンデザイナーズ・デザインブック』が古典だが,作例が英語で日本人に馴染みにくい。日本人が書いた本で良いものがないか探していて,本書に巡り会った。デザインのセンスを身につけたい人が最初に読むべき本として,上記ウィリアムズの本とともにお薦めしたい。
2007年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
DTPをやるためにはいくつかの(というよりかなりの)基本原則を知っておかないと、とっちらかったページレイアウトになりやすい。それらの原則を解りやすくまとめた良書。
が、多分DTPのプロとして活躍されている方々はこんなことは「常識」であろう。他にも書いている人がいるが、新たなインスピレーションを得るための本ではない。
しかし、これがWebの世界になると少々事情が変わってくる。
Webの場合、基本的なデザイン教育を受けていないままプロとしてスタートしている人が多いため、こういったページレイアウトの原則を知らずに「感覚」のままデザインしている人も多く、サイトデザインを見ても発想は良いのに全体にまとまりにかけて損をしているものも多いと感じる。
自分は「基本的なレイアウト知識が足りない」と感じている人には是非ともお勧めしたい。
ただし「原則を破る」というデザインアプローチもあるので、これを全て守ったからといって良いデザインになるとは限らないのでご注意を。最後は「感覚」(「嗅覚」の方が正しいかもしれない)が物を言うのはDTPもWebも同様である。
が、多分DTPのプロとして活躍されている方々はこんなことは「常識」であろう。他にも書いている人がいるが、新たなインスピレーションを得るための本ではない。
しかし、これがWebの世界になると少々事情が変わってくる。
Webの場合、基本的なデザイン教育を受けていないままプロとしてスタートしている人が多いため、こういったページレイアウトの原則を知らずに「感覚」のままデザインしている人も多く、サイトデザインを見ても発想は良いのに全体にまとまりにかけて損をしているものも多いと感じる。
自分は「基本的なレイアウト知識が足りない」と感じている人には是非ともお勧めしたい。
ただし「原則を破る」というデザインアプローチもあるので、これを全て守ったからといって良いデザインになるとは限らないのでご注意を。最後は「感覚」(「嗅覚」の方が正しいかもしれない)が物を言うのはDTPもWebも同様である。
2007年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当に基本中の基本しか載っていません。
自分はまだまだ素人に毛が生えた程度…と思い、買ったのですが、
他の方の仰るとおり、新しい発見はありませんでした。
まったくの素人〜ちょっとかじったことがあるレベルの人向けですね。
類書を持っている人は(よほどその本に不満が無い限り)この本を購入する必要は無いでしょう。
デザインを勉強したことの無い方が読むには、
章立ても整理されているし、作例も多く、インデックスもついているので良いと思います。
デザインセンスの無い上司に一度読ませたいです。
(デザイナーが何を気にしてレイアウトを決めているのかを理解させるのにいいかも)
ただ、作例や本文中にある誤字脱字がちょいちょい目に付くので、
私みたいに神経質な人は読まないほうがいいかもしれません。
自分はまだまだ素人に毛が生えた程度…と思い、買ったのですが、
他の方の仰るとおり、新しい発見はありませんでした。
まったくの素人〜ちょっとかじったことがあるレベルの人向けですね。
類書を持っている人は(よほどその本に不満が無い限り)この本を購入する必要は無いでしょう。
デザインを勉強したことの無い方が読むには、
章立ても整理されているし、作例も多く、インデックスもついているので良いと思います。
デザインセンスの無い上司に一度読ませたいです。
(デザイナーが何を気にしてレイアウトを決めているのかを理解させるのにいいかも)
ただ、作例や本文中にある誤字脱字がちょいちょい目に付くので、
私みたいに神経質な人は読まないほうがいいかもしれません。
2006年3月13日に日本でレビュー済み
本屋でタイトルに惹かれて手に取った。デザインとは縁がない
生活をしており、専門家の読む書物かなと、少し身構えつつ
中身を確認した。・・非常にわかりやすい。
本書はデザインの基本的なルールを項目ごとに解説している。
解説は良い例・悪い例、そして実際にルールを用いた作品を紹介し、
言葉だけでは難しくなりがちな内容を、概念で理解できるよう
配慮されている。
本書を読んで感じたことはデザインは情報の整理であり、
相手に情報を伝える技術だということである。
これはデザイナーという職業だけでなく普遍的に重要なスキルでは
ないだろうか。例えば普段の仕事メールでは「情報を整理」し
「近接と遠隔」を用いて相手に誤解を与えないよう文面を工夫する。
本書は普段何気なく使っているデザインのルールを気づかせ、
さらに未知のルールを学習することで表現の幅を広げてくれる。
簡潔かつ分かりやすい表現でデザインの普遍的なルールをまとめた
本書はデザイナーの卵からビジネスマンまでお勧めである。
生活をしており、専門家の読む書物かなと、少し身構えつつ
中身を確認した。・・非常にわかりやすい。
本書はデザインの基本的なルールを項目ごとに解説している。
解説は良い例・悪い例、そして実際にルールを用いた作品を紹介し、
言葉だけでは難しくなりがちな内容を、概念で理解できるよう
配慮されている。
本書を読んで感じたことはデザインは情報の整理であり、
相手に情報を伝える技術だということである。
これはデザイナーという職業だけでなく普遍的に重要なスキルでは
ないだろうか。例えば普段の仕事メールでは「情報を整理」し
「近接と遠隔」を用いて相手に誤解を与えないよう文面を工夫する。
本書は普段何気なく使っているデザインのルールを気づかせ、
さらに未知のルールを学習することで表現の幅を広げてくれる。
簡潔かつ分かりやすい表現でデザインの普遍的なルールをまとめた
本書はデザイナーの卵からビジネスマンまでお勧めである。
2007年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はプロのデザイナーとして、約8年間ほど経ち、
今一度原点に振り返り基礎を学びたいと思い出し本書を購入。
中はもちろん見えませんでしたが、他の方のレビューの評価も良くあまり迷わず購入。
届いて呼んだ感想。
本書に書かれている記述は非常に基本の基本であり、
ある程度の経験を積み上げてきたプロのデザイナーには、そこから新たに自分のデザインに
応用させることができるような新しい発見は見いだせなかったのが正直な感想。
わかりやすく言えば、日常デザインを起こす際に、気をつけていることがほとんど、といった印象が目立った。
但し、自分が今からデザイナーとして始める時期にこの本を購入していたら
もっと早くに基礎を学べたかもしれない、とも思ったので
経験の浅いデザイナーの方には是非ともおすすめしたいと思う。
今後は新人のデザイナーが入る際には一度この本を熟読させ基礎を学ばせながら
実践のトレーニングを行っていくような教科書のような使い方をしていくつもりです。
まさに「はじめる前に知っておきたいこと」である。
今一度原点に振り返り基礎を学びたいと思い出し本書を購入。
中はもちろん見えませんでしたが、他の方のレビューの評価も良くあまり迷わず購入。
届いて呼んだ感想。
本書に書かれている記述は非常に基本の基本であり、
ある程度の経験を積み上げてきたプロのデザイナーには、そこから新たに自分のデザインに
応用させることができるような新しい発見は見いだせなかったのが正直な感想。
わかりやすく言えば、日常デザインを起こす際に、気をつけていることがほとんど、といった印象が目立った。
但し、自分が今からデザイナーとして始める時期にこの本を購入していたら
もっと早くに基礎を学べたかもしれない、とも思ったので
経験の浅いデザイナーの方には是非ともおすすめしたいと思う。
今後は新人のデザイナーが入る際には一度この本を熟読させ基礎を学ばせながら
実践のトレーニングを行っていくような教科書のような使い方をしていくつもりです。
まさに「はじめる前に知っておきたいこと」である。
2006年8月22日に日本でレビュー済み
デザインの仕事をしている関係上、デザインのABC的なものを
ざっくりでいいから教えてくれと言われる機会がある。
簡単に言われるが、非常に難しい。
特にデザイン初心者に伝える場合、何から教えていいか困り果ててしまう。
デザイン=感性 という考え方は否定はしないが、
商業デザインにおいて、根本になるのはやはり「情報整理」である。
ユーザに何を伝えるか、この1点を最後までルール化できるかどうかそれに尽きる。
デザインはすべてに共通する「答え」がないところが難しいとされる。
1+1=2のように答えが明確でないからだ、と。
それは実は間違いで、ひとつひとつのデザインの中には
必ずルールがあり、答えは存在する。
1+1=2にならないのは、すべてのデザインにあてはまる
ルールが明確でないと感じる人が多いからだろう。
デザイン一般における「明確なルール」をこの本は順を追って教えてくれる。
デザインをはじめる前はもちろん、
デザインをはじめたばかりの人、
デザインに煮詰まった時、
デザインを教える立場になったとき、
もう一度読み返す本だと思う。
ざっくりでいいから教えてくれと言われる機会がある。
簡単に言われるが、非常に難しい。
特にデザイン初心者に伝える場合、何から教えていいか困り果ててしまう。
デザイン=感性 という考え方は否定はしないが、
商業デザインにおいて、根本になるのはやはり「情報整理」である。
ユーザに何を伝えるか、この1点を最後までルール化できるかどうかそれに尽きる。
デザインはすべてに共通する「答え」がないところが難しいとされる。
1+1=2のように答えが明確でないからだ、と。
それは実は間違いで、ひとつひとつのデザインの中には
必ずルールがあり、答えは存在する。
1+1=2にならないのは、すべてのデザインにあてはまる
ルールが明確でないと感じる人が多いからだろう。
デザイン一般における「明確なルール」をこの本は順を追って教えてくれる。
デザインをはじめる前はもちろん、
デザインをはじめたばかりの人、
デザインに煮詰まった時、
デザインを教える立場になったとき、
もう一度読み返す本だと思う。