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プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則 単行本(ソフトカバー) – 2019/4/26
購入オプションとあわせ買い
商品やサービスを、即決で購入してもらうための秘密がわかる!
「女性=プリンセス」という考えを軸に、
女性の購買心理の傾向を解き明かした本。
購入までの一連のプロセスを、
主人公が新しい冒険に旅立つ「物語」と捉え、
多くの女性に見られる買い物心理や行動を、
「プリンセス・ストーリー」と7つの原則になぞらえて解説しました。
本書では、女性のお客様に商品やサービスを「即決」で買ってもらうためには、
売り手側はどのような立場からコミュニケーションをとればよいか、
情報をどう伝えれば効果的か、
どんなコピーを書けば魅力が伝わるのかなどを紐解いています。
抽象論ではなく、マーケティングや商品企画、販売促進などの現場で、
できるだけすぐに活かせる実践的な内容をたっぷり詰め込みました。
本書でお伝えするのは、
セールスコピーライターである著者自身が、
たくさんの女性にリアルな気持ちを直接インタビューする中で知り得た、
実体験に根ざしたノウハウです。
売れる文章やデザインは、
女性でなければできない、あるいは男性でなければできないということは、決してありません。
女性の購買心理・購買行動に焦点を当てた本書ですが、
ターゲットは男性のお客様という方でも、活用いただけるものになっています。
〈こんな方にオススメ〉
・商品やサービスの企画開発・販売促進を担当する方
・ECサイトや自社サイトのマーケティングを担当する方
・女性向けの商品やサービスを扱うアフィリエーター
〈本書の章構成〉
○大原則1 女性と男性では、求めている「ストーリー」が違う
○大原則2 女性と男性では、登場人物の「設定」が違う
○大原則3 女性と男性では、主人公の「モチベーション」が違う
○大原則4 女性と男性では、意思決定の「中身」が違う
○大原則5 女性と男性では、何を「信じる」かが違う
○大原則6 女性と男性では、「関係性」の築き方が違う
○大原則7 女性と男性では、「未来」の見せ方が違う
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社エムディエヌコーポレーション
- 発売日2019/4/26
- 寸法21 x 14.8 x 1.34 cm
- ISBN-104844368362
- ISBN-13978-4844368366
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出版社より
「女性の買い物=プリンセス・ストーリー」と捉えると、 お客様に「即決」で購入してもらえる秘密がわかる!
大原則1:女性と男性では、求めている「ストーリー」が違う
買い物は「新しい何か」を得るための「冒険」です。買い物をお客様が主人公の「新しい冒険物語」と捉え、主人公の心理や行動をマーケティング視点で分析してみます。
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大原則2:女性と男性では、登場人物の「設定」が違う 「購入までのステップ」を物語の展開に置き換えて紐解きます。冒険(購買)を後押しするキーパーソンや、行く手を阻む敵は誰でしょう? |
大原則3:女性と男性では、主人公の「モチベーション」が違う 「何を求めて、買い物するのか」という購買のモチベーションを、物語の主人公の心理や欲求になぞらえて考えてみます。 |
大原則4:女性と男性では、意思決定の「中身」が違う 購買に至るまでのプロセスや心理を掘り下げ、どの段階でどのような情報の届け方をすると効果的なのかを解説します。 |
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大原則5:女性と男性では、何を「信じる」かが違う 購買を検討する過程で、買い手側が何を信用するかを踏まえないと、良かれと思って提示した情報が「信頼」を損なうことに……。 |
大原則6:女性と男性では、「関係性」の築き方が違う 物語に出てくる主人公の「仲間たち」との関係から、売り手とお客様との理想的な関係性(CRM)を探っていきます。 |
大原則7:女性と男性では、「未来」の見せ方が違う 「買う!」と決断するには勇気が必要。お客様に「安心」して購入してもらえるよう、サポートや保証について考えてみます。 |
著者からのメッセージ
お客様が男性でも女性でも、マーケティングの本質は変わりません。「売れる」販促物を作るには、顧客についてよく知ることこそが何よりも大切です。ですから、本書の目的はいたずらに性別を強調することにはありません。
一般的に、どんな方も「男性的」な側面と「女性的」な側面の両方を持っていることが多いのです。表層的な性別の違いに引きずられることなく、本書を通じてさまざまな考え方のサンプルを知ることで、ご自身のお客様に対する理解をより一層深めるヒントになれば幸いです。
登録情報
- 出版社 : エムディエヌコーポレーション (2019/4/26)
- 発売日 : 2019/4/26
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 192ページ
- ISBN-10 : 4844368362
- ISBN-13 : 978-4844368366
- 寸法 : 21 x 14.8 x 1.34 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,663位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
谷本 理恵子 (たにもと りえこ)
1977年、大阪生まれ。関西大学法学部卒業。株式会社グローアップマーケティング代表取締役
中小メーカーの通販部門の運営責任者(現場のトップ)を4社6年以上経験後、合格率1%といわれる「ダイレクト出版認定セールスライター」となったことをきっかけに独立。セールスコピーライターとして、主に30代以上の女性をターゲットとする化粧品や健康食品の単品リピート通販の「無理なくリピート購入されるメール」や「チラシ」などCRMライティングなどで圧倒的な実績を叩き出す。
その後、現場での試行錯誤から生まれた「顧客インタビューから確実に当てる販促物を作成する」方法論や男女のストーリーの違いを応用した独自理論「プリンセス・マーケティング®」を伝える講座を開催。添削を軸にしたコンサルティングや再現性の高いアドバイスには定評がある。
イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
女性の特徴が男性の思考と並べられているので、巷にあふれているビジネスのノウハウがほとんど男性に合わせたものだったことがよくわかります。
女性向け商品を作ろうとしていたところだったので、今、この本に出合えたのはラッキーでした。
女性性の時代を迎えた今、これからの新スタンダードになり得る素晴らしいものだと感じています。
筆者さま、出版社さま、発刊に関わったすべての方に心より感謝します。ありがとうございます。
様々な場面がイメージしやすかった。
男性心理と女性心理は全く違うのは知らなかったため、この本は分かりやすく女性の心理が沢山書いてあり、すごく参考になりました。
これを見ると、なんで物が売れないのか?が、分かります。
字も大きく、見やすくキレイなので、女性でビジネスしたい方は、良いかと思います
仕事で是非活用したいと思える内容だった。
教えてくれる本です。
把握できると
飛躍的にお客様の買いたいを刺激できます
この本は平易な記述で書かれており、非常にわかりやすい言葉で説明されています。専門用語や難しい概念がなく、誰でも理解しやすい内容となっています。読み手がスムーズに情報を吸収できるため、学びやすさにおいても大変優れています。
さらに、この本から得た知識は実務に役立つことが間違いありません。特に女性向けのランディングページ(LP)の作成において、著者の提案やアドバイスは宝のようなものです。LPは、商品やサービスを紹介し、購買意欲を高めるための重要なツールであり、この本から学んだ原則を活用することで、効果的なLPの設計が可能になります。
全体として、この本は女性向けの商品やサービスを販売するマーケターにとって非常に価値があると思います。強くおすすめします。
ちなみに私はこの方のオンラインサロンには入っておりません。