お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

私の美味しい上海 単行本 – 2005/10/21

4.6 5つ星のうち4.6 3個の評価

香港生まれの女性歌手サンディ・ラムが自身の言葉で上海料理にまつわるエッセイとおすすめの料理レシピを紹介する1冊です。

前半部は、サンディが幼い頃親しんだ祖母と母の上海料理レシピをその想い出と平行して紹介し、後半部では急速に変化している今の上海に目を向け、注目の7店をサンディが訪れます。

この本の特徴は、とにかく美味しそうな上海料理の数々と、
人生の愛おしさをおだやかに伝えるサンディの心のこもったことばです。

サンディは香港の北角(ノースポイント)、上海や福健省から来た人たちが多く住む地域に生まれ、家族と団地の小さな一間を借りて暮らしていました。
御飯時になると、同じ階に住む世帯みんなで共同でつかう台所から、さまざまな香りが通路や部屋の中を漂いはじめます。そんな毎日の中で、料理好きの母と祖母のつくる料理はどれもこれも絶品!でした。
今もなおその味は記憶の中でよみがえり、彼女を美味しい愛情が包みます。
「思い出の味に勝るものはないのかもしれませんね」そんな風に書きはじめたサンディが、この本をつうじて学んだもの......
たくさんの美しい写真におなかを鳴らしながら、そんな視点からもどうぞ楽しまれてみてください!

<サンディのレシピ・例>
上海風ワンタン/白身魚の香味フライ/酔っ払い鶏/豚肉とじゃがいもの甘辛煮/卵餃子と白菜のスープ/黄魚の揚げ浸し/酒醸入り白玉デザート ほか
<7人のシェフレシピ・例>
蟹肉入り白玉団子のスープ/川海老のソテー、ローズペタル添え/雪菜、枝豆、豆腐皮のソテー/桂魚の塩包み焼き/豚三枚肉とにんにくの煮込み ほか
*手に入りにくい食材については日本で代用できるものを添記、用語解説もつけました。
続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ブルースインターアクションズ (2005/10/21)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/10/21
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 119ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4860201310
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4860201319
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
林 憶蓮
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2021年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても状態の良い本で、嬉しく思いました。
ありがとうございました!!
2018年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 上海に関わる本がほしい、と検索していて、表紙の笑顔に惹かれ、サンディ・ラムが誰かも知らぬまま、
ポチってしまいました。13年も前の本です。変化の速い今の中国、とりわけ最先端を走る上海をテーマに
13年は、下手をすればダサく、美味しくなくなっている可能性大。ゆえに、期待しないようにしてました。
それだけに、ページ開いた感想は
「なんだ、中国をネタに、つくる気ならこんなにおしゃれな本をつくれるんじゃないかーーーーー!!」
 前半は、サンディが、幼少期の思い出を語りながら、その味をつくります。後半は、庶民の味から洗練の
フュージョン料理までを、サンディ自身が料理人を訪ねて紹介します。思い出の語りはほのぼのと温かく、
料理人との対話では、短いながらも的確な問いで答えを引き出す。上海の、「13年前の現在」であるにも
かかわらず、古びた感じがしないのは、サンディのとらえているものが料理の本質だからでしょう。
 レイアウトや写真もすてきで、恐縮ながら中華料理を本場で撮って、こんなにすっきり美味しそうに見える
本も珍しい。つくり方ひとつじゃないか!!と叫びたくなるゆえんです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年6月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サンディさんもですが、料理やお話し、全てが美味しく綺麗に思えました。