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日本でいちばん大切にしたい会社 単行本(ソフトカバー) – 2008/3/21
購入オプションとあわせ買い
日本理化学工業、感動の物語掲載
70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
で話題になった「日本理化学工業」が24時間テレビ でドラマ化!
村上龍氏推薦!
朝日新聞「売れている本」日本経済新聞「ベストセラーの裏側」 R25「R25的ブックレビュー」、AERA、
TBSテレビ「サンデージャポン」「久米宏のテレビってヤツは!?」 フジテレビ「ニュースJAPAN」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!
本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする
多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。
だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。
第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。
【目次】
はじめに
第1部 会社は誰のために?
第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
―日本理化学工業株式会社
2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
―伊那食品工業株式会社
3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
―中村ブレイス株式会社
4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
―株式会社柳月
5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ
■■著者プロフィール■■
坂本光司(さかもと・こうじ)
経営学者。現在「人を大切にする経営学会」会長。
1947年、静岡県生まれ。静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授などを経て法政大学大学院政策創造研究科教授、同研究科長、法政大学大学院、中小企業研究所所長などを歴任。
専門は中小企業経営論、地域経済論、障がい者雇用論。徹底した現場派で、これまで8000社を超える企業の実地調査・アドバイス・研究を続けてきた。
主要著書に『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズ〈1~7〉(あさ出版)、『「新たな資本主義」のマネジメント入門』(ビジネス社)、『経営者の手帳』(あさ出版)など、100冊以上がある。
- ISBN-104860632486
- ISBN-13978-4860632489
- 出版社あさ出版
- 発売日2008/3/21
- 言語日本語
- 寸法2 x 12.8 x 18.8 cm
- 本の長さ207ページ
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24時間テレビ ドラマ化の感動秘話掲載書籍 日本でいちばん大切にしたい会社
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テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!
本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする
多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。
だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。
第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。
【目次】
はじめに
第1部 会社は誰のために?
第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
―日本理化学工業株式会社
2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
―伊那食品工業株式会社
3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
―中村ブレイス株式会社
4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
―株式会社柳月
5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ
著者について
経営学者。現在「人を大切にする経営学会」会長。
1947年、静岡県生まれ。静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授などを経て法政大学大学院政策創造研究科教授、同研究科長、法政大学大学院、中小企業研究所所長などを歴任。
専門は中小企業経営論、地域経済論、障がい者雇用論。徹底した現場派で、これまで8000社を超える企業の実地調査・アドバイス・研究を続けてきた。
主要著書に『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズ〈1~7〉(あさ出版)、『「新たな資本主義」のマネジメント入門』(ビジネス社)、『経営者の手帳』(あさ出版)など、100冊以上がある。
登録情報
- 出版社 : あさ出版 (2008/3/21)
- 発売日 : 2008/3/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 207ページ
- ISBN-10 : 4860632486
- ISBN-13 : 978-4860632489
- 寸法 : 2 x 12.8 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,224位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 30位企業動向
- - 87位ビジネス・経済の一般参考図書・白書
- - 97位一般・投資読み物 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長。1947年静岡県生まれ。浜松大学教授、福井県立大学教授、静岡文化芸術 大学教授を経て、2008年より法政大学大学院政策創造研究科教授。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科(MBA)兼担教授。NPO法人 オールしずおかベストコミュニティ理事長。他にも、国、県、市などの公職多数。専門は中小企業経営論、地域産業論(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『“弱者”にやさしい会社の話 大事なことを教えてくれる14の企業の思いと経営』(ISBN-10:4765010821)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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読んでみると素晴らしい会社の行いや、社員の方の感動のエピソードなどあり読んでいてほっこりしました。
理想の会社はあるけど程遠い…
多くの人が抱えてる問題解決の一冊かな。
しかし私には合わない本でした。私が求めていたのは、客観的なエビデンスやケース(事例)を前提に話が展開されていくような内容でした。
私が途中で読むのをやめようと判断した理由は、P31の終盤に「コンサル会社と社員のモチベーションが高いのはどういう会社かという調査を共同して実施」と書いてあり、話の流れ的に『社員のモチベーションが高いのはどういう会社か』を教えてくれるのかと思いきや、「その詳細はコンサル会社にお問い合わせください」と書いてあり、一気に読むモチベーションが無くなったためです。