無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
企業の遺伝子は進化する~DNA経営が「会社寿命30年」説を覆す―マーケティングストラテジーの視点から 単行本(ソフトカバー) – 2011/1/24
加茂 純
(著)
企業にとって、「厳しい市場競争の中で生き残り、成長を続けるために何が必要か」という命題は非常に重要です。 毎年数多く設立される企業のうち85%は設立の5年後に、93%は設立10年後になくなっているというデータがあります。 一方で、長い歴史を持ち、常に成長を続けている優良企業も存在します。 では、成功し、成長し続けている企業とそうでない企業の差はどこにあるのでしょうか。 そのキーワードが「企業のDNA」なのです。 本書では、成功企業の事例や、企業のトップのインタビューを基に、生き残る企業の秘訣を解き明かしています。さらに企業が生き残り・成長していく上で最も重要なファクターであるマーケティングの観点から、企業の現状を踏まえ、実際にDNAに基づく経営を実践するための考え方や方法論について、事例を交えて考察していきます。 皆様の企業が変化に柔軟に対応できる企業となるためにどのようにDNAを構築すべきか、そしてそれを徹底し常に進化させるためにどうしたら良いのか、さらにこれからのDNA経営のあり方について述べた、画期的な経営書。
- 本の長さ247ページ
- 言語日本語
- 出版社あさ出版
- 発売日2011/1/24
- ISBN-104860634160
- ISBN-13978-4860634162
商品の説明
出版社からのコメント
企業が成長していくうえで必要なDNAに対する考え方、取り組み方が、実にわかりやすく語られている1冊。経営者、リーダーだけでなく、会社で働くとはどういうことか、考えたことがある人はぜひ手に取っていただきたい。 感嘆の声続々! 若手のマーケッターにも紹介したいと思います。 自分もマーケティングキャリアを中心にしてきましたので、Segment Marketing, Brand Marketing、One To Oneと変遷を体験しました。 ところが2000年後半、PDCAが回され、ROIの重要性を強調するあまり、広告予算がほとんどグローバル管理となり、最後に、日本におけるマーケティング機能もグローバルに統合という大きな変化を体験しました。そのような中で、著書でおっしゃられるように企業のDNAも大きく変わってきたと思いました。変化の中での新たなマーケティングの役割を再認識しました。 (某IT企業 マーケティング本部長より)
著者について
加茂純(かも・じゅん) CMOワールドワイド(株) 代表取締役社長・創業者 東京大学理学部を卒業後、電通に入社。トヨタ自動車・マイクロソフト・アップルコンピュータ・インテルなどのマーケティング・ブランド戦略、顧客戦略担当責任者を歴任。1991年「インテル・インサイド」グローバル戦略のオリジナル創案者としてインテル創業者のアンディ・グローブ元会長より表彰。1995年イリノイ大学大学院コンピュータサイエンス学科修士課程修了後、電通USAロサンゼルス支社勤務。2005年大手戦略コンサルティング会社ベリングポイント(現プライスウォーターハウスクーパース)に戦略部門ディレクターとして入社し、様々な業種のグローバル企業における戦略構築を担当。2007年戦略コンサルティング会社CMOワールドワイド株式会社を設立し代表取締役に就任。現在、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師、CMO経営塾副塾長、米BSR社シニアアドバイザーを兼務。著作に『費用対効果が23%アップする刺さる広告(監修)』(ダイヤモンド社)など。 高橋至(たかはし・いたる) CMOワールドワイド(株) シニアマネージャー 東京大学経済学部を卒業後、三菱自動車工業に入社。シンガポール・マレーシア・インド・中国・ASEAN諸国における販売・マーケティング戦略構築に従事。2004年ベリングポイントに入社。戦略部門で大手飲料会社・テレビ局などに対し、中長期戦略策定、プロセス構築といったコンサルティングに従事。2008年より現職。企業DNAの策定、変革や企業のコミュニケーション活動改善に従事。
登録情報
- 出版社 : あさ出版 (2011/1/24)
- 発売日 : 2011/1/24
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 247ページ
- ISBN-10 : 4860634160
- ISBN-13 : 978-4860634162
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,158,982位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
5つ星 | 0% | |
4つ星 | 0% | |
3つ星 | 0% | |
2つ星 | 0% | |
1つ星 | 0% |
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。