現在のUnityには本書に書かれている手順をよりシンプルで簡単に実現するアセットが沢山あり、わざわざ本書の方法を再現する必要はないと思います
しかし、本書が明らかにしているのは、そうした最新の環境が整う以前の時代、どれほどの工数がかかっていたかという資料として価値は感じました
それは、最近話題になっているGodotが歩む道であり、新興のゲームエンジンや自作ゲームエンジンを作る場合にも通る事になる道です。Unityでも、稀にアセットを使わずになんでも自作したい人がいますが、そういった人にも本書に目を通せば膨大な時間をかけて「大変だった」と言わずに、懸命な判断を下せると思います。
先人の足跡は何も技術的に既に老朽化した手法であろうとも、その歩みの記録そのものは学びがあります。歴史を知るのは損ではないと思います。
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キャラクターであそぼう! Unity日和。 -UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り 単行本(ソフトカバー) – 2015/6/23
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購入オプションとあわせ買い
本書は、ゲーム開発ソフトUnityへ、3DCGソフトのBlenderモデルデータ
(モーションデータ、静止ポーズデータ)を上手に読み込むための
モデル作成時のポイントから、読み込み後に注意すべき設定や、
簡単なスクリプトによる演出効果についてまとめた、自作キャラクターを
Unity上で可愛く表現するためのビギナー向け解説書です。
※ シェーダーについては、主に「ShaderForge」(有料)を使用して解説しています。
※ Unity5&Blender2.74を使用して解説しています。
※ モデル制作:友
(モーションデータ、静止ポーズデータ)を上手に読み込むための
モデル作成時のポイントから、読み込み後に注意すべき設定や、
簡単なスクリプトによる演出効果についてまとめた、自作キャラクターを
Unity上で可愛く表現するためのビギナー向け解説書です。
※ シェーダーについては、主に「ShaderForge」(有料)を使用して解説しています。
※ Unity5&Blender2.74を使用して解説しています。
※ モデル制作:友
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日2015/6/23
- 寸法18.1 x 1.5 x 23.5 cm
- ISBN-104861008468
- ISBN-13978-4861008467
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登録情報
- 出版社 : ビー・エヌ・エヌ新社 (2015/6/23)
- 発売日 : 2015/6/23
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 240ページ
- ISBN-10 : 4861008468
- ISBN-13 : 978-4861008467
- 寸法 : 18.1 x 1.5 x 23.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 774,159位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 210位3D グラフィックス
- - 690位ゲームプログラミング
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Unityで使うモデルを作る時や、入れる際の注意などについて書かれている。
モデルの作り方などは載っていない。
モデルの作り方などは載っていない。
2017年8月30日に日本でレビュー済み
Blenderで作成したモデルをUnityで動かしたいというごく狭いスペクトラムの人のみを対象にしています
逆に言えば、おそらくそれ以外の目的を持っている人には全く役に立たないと思います
私はUnityでアニメ風キャラを動かしたかったので購入しました
主には4章のShaderForgeでのトゥーンシェーディングを勉強するという目的の上ではかなり役に立ちました
細かい注意点などはかなり説明されているので、独学でやって躓くだろう部分がかなり潰せました
なお、この本はBlenderやUnityは初めから多少使えるの前提です
例えば序盤に「IKを設定しましょう」とありますが、IKの設定方法は載っていませんし、テクスチャやバンプマップを使いますが、その作り方は載っていません
UnityでのC#文法の説明が多少ありますが、正直ノンプログラマがこの本で理解できる可能性はほぼ0です
ですから、BlenderやUnityは使えるけど、キャラクタを躍らせるのがいまいちうまくいかない、というごく少数の人たちにはかなり役に立ちます
逆に言えば、おそらくそれ以外の目的を持っている人には全く役に立たないと思います
私はUnityでアニメ風キャラを動かしたかったので購入しました
主には4章のShaderForgeでのトゥーンシェーディングを勉強するという目的の上ではかなり役に立ちました
細かい注意点などはかなり説明されているので、独学でやって躓くだろう部分がかなり潰せました
なお、この本はBlenderやUnityは初めから多少使えるの前提です
例えば序盤に「IKを設定しましょう」とありますが、IKの設定方法は載っていませんし、テクスチャやバンプマップを使いますが、その作り方は載っていません
UnityでのC#文法の説明が多少ありますが、正直ノンプログラマがこの本で理解できる可能性はほぼ0です
ですから、BlenderやUnityは使えるけど、キャラクタを躍らせるのがいまいちうまくいかない、というごく少数の人たちにはかなり役に立ちます