格好いい、気持ちの良い絵がたくさん見られて満足です
ご本人も学校の教室の後ろに飾ってある絵を見る感覚で見てほしいとありますが、確かに学校や図書館なんかのアカデミックな空間や落ち着いたオシャレな場所に似合う誰が見ても良い印象を持つ絵だと思いました
戦国basara3やもっと他のイラストも見てみたいのですがカプコンからはこの一冊しか出てないのでしょうか
10年以上前に発行されていてますが、時代を問わない素敵な絵なので是非もっと出してほしいですね
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土林誠デザインワークス (カプコンオフィシャルブックス) 大型本 – 2007/3/1
土林 誠
(著)
- 本の長さ142ページ
- 言語日本語
- 出版社カプコン
- 発売日2007/3/1
- ISBN-104862331157
- ISBN-13978-4862331151
登録情報
- 出版社 : カプコン (2007/3/1)
- 発売日 : 2007/3/1
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 142ページ
- ISBN-10 : 4862331157
- ISBN-13 : 978-4862331151
- Amazon 売れ筋ランキング: - 948,895位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Danteを描いた男、BASARAの、
といった形容詞の付く土林さんの初のデザイン画集。
SEGAのShinobi、Kunoichiのデザイン画や、ご自身のコメント、インタビューもありました。
私は正直いって「上手い絵」だと思っていません。
「このバージルの絵、足の変なパースがなければ渋いのに」
「これ、正宗の足か!」
といったようにデザイン画として見ようとすると、デフォルメされていて「細部」がさっぱりわからんの。
「これから3Dにどうやって起こすんだろう?」
本当にそう思うもの。
ただ、気持ちがいい絵だと思うの。
人に上手く見せようとする絵ではなく、ご本人が「描きたい」と思ったところだけを、思いのまま、頭に展開されている映像 そのままを2Dにおとしたような、躍動感があるの。
特にBASARAのデザイン画はいい方向に出ているんじゃないでしょうか。
おいらの印象を例えると一番近いのが「いい意味で子供の絵」。
上手く見せるための打算や計算が細部までみっしり詰まっているのではなくて、自分の描きたい所、好きな所だけを描いた、のびのびした感じがあるの。好きな所、描きたいところはむちゃくちゃこだわって伝えようとしているけど、それ以外のところは疲れちゃって流しちゃっているような。
歳を取って「頭」や「技術」で描き始めてしまうと、往々にして失ってしまう「しなやかさ」が残っている稀有な絵だと思う。
といった形容詞の付く土林さんの初のデザイン画集。
SEGAのShinobi、Kunoichiのデザイン画や、ご自身のコメント、インタビューもありました。
私は正直いって「上手い絵」だと思っていません。
「このバージルの絵、足の変なパースがなければ渋いのに」
「これ、正宗の足か!」
といったようにデザイン画として見ようとすると、デフォルメされていて「細部」がさっぱりわからんの。
「これから3Dにどうやって起こすんだろう?」
本当にそう思うもの。
ただ、気持ちがいい絵だと思うの。
人に上手く見せようとする絵ではなく、ご本人が「描きたい」と思ったところだけを、思いのまま、頭に展開されている映像 そのままを2Dにおとしたような、躍動感があるの。
特にBASARAのデザイン画はいい方向に出ているんじゃないでしょうか。
おいらの印象を例えると一番近いのが「いい意味で子供の絵」。
上手く見せるための打算や計算が細部までみっしり詰まっているのではなくて、自分の描きたい所、好きな所だけを描いた、のびのびした感じがあるの。好きな所、描きたいところはむちゃくちゃこだわって伝えようとしているけど、それ以外のところは疲れちゃって流しちゃっているような。
歳を取って「頭」や「技術」で描き始めてしまうと、往々にして失ってしまう「しなやかさ」が残っている稀有な絵だと思う。