知られざるレベルデザイナーの具体的実務を記載した、貴重な実用書
レベルデザインとは、ゲームのバランスをとり、より遊び易く調整したり、
ユーザーの興味を引くようゲームを調整していくスペシャリストです。
レベルデザインに興味の無い人間でもゲーム好きなら読むと”なるほど”
と思わせる事項で埋められそれだけでも読む価値があります。
どうしたらユーザーを飽きさせずに、興味を持続させられるか
他の部署と連携をとりながら業務を遂行していく過程の記述は、
ゲームというジャンルでなくてもすべてのプロジェクトリーダーに共通するスキルともいえ、大変参考になります。
もちろん本書はゲームデザイナーを志すヒトにとって非常に有効であり必携ともいえる内容です。
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レベルデザイナーになる本 ー夢中にさせるゲームシーンを作成するー 大型本 – 2006/11/17
付属資料:CD-ROM(1枚)
- 本の長さ288ページ
- 言語日本語
- 出版社ボーンデジタル
- 発売日2006/11/17
- ISBN-104862460070
- ISBN-13978-4862460073
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商品の説明
出版社からのコメント
面白いと言われるゲーム作品の根底には、必ず共通点があり、一
見それはわかりません。しかも、それを理論付け、解説した書籍は今までにあり
ませんでした。
本書は、その共通点を解説しています。
見それはわかりません。しかも、それを理論付け、解説した書籍は今までにあり
ませんでした。
本書は、その共通点を解説しています。
【対象読者】
ゲーム学科の学生、ゲーム制作初心者~中級者
著者について
Phil Coは、バージニア大学で建築学の学位を取得しましたが、ゲー
ム業界での職を選択しました。セガのテスターとしてゲーム業界でのスタートを
切り、1996年から、Cyclone Studios、Blizzard、「ハーフライフ」シリーズで
有名なValve Softwareといった、業界でも注目を集めているゲーム開発会社でレ
ベルデザイナーとして活躍してきました。
ム業界での職を選択しました。セガのテスターとしてゲーム業界でのスタートを
切り、1996年から、Cyclone Studios、Blizzard、「ハーフライフ」シリーズで
有名なValve Softwareといった、業界でも注目を集めているゲーム開発会社でレ
ベルデザイナーとして活躍してきました。
登録情報
- 出版社 : ボーンデジタル (2006/11/17)
- 発売日 : 2006/11/17
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 288ページ
- ISBN-10 : 4862460070
- ISBN-13 : 978-4862460073
- Amazon 売れ筋ランキング: - 432,970位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 8,123位電気・通信 (本)
- - 38,653位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レベルデザイナーと聞きなれないゲーム業界用語ですが、簡単に説明すると、
ゲームの難易度のバランス・障害の配置・飽きさせない工夫などを考える
仕事みたいです。
プログラマー・グラフィッカーに比べると、ゲームを少し遠くから、全体的に
眺める立場です。
奇抜なゲームをデザインするためのノウハウはありませんが、一般的に、
飽きの来ない、万人に受け入れられるための細かい気配りについてのノウハウが
詰まっています。
本書で取り上げている事例は、アクションゲームです。FPSなど。
同類の本を私は見たことがないので、おすすめです。
ゲームの難易度のバランス・障害の配置・飽きさせない工夫などを考える
仕事みたいです。
プログラマー・グラフィッカーに比べると、ゲームを少し遠くから、全体的に
眺める立場です。
奇抜なゲームをデザインするためのノウハウはありませんが、一般的に、
飽きの来ない、万人に受け入れられるための細かい気配りについてのノウハウが
詰まっています。
本書で取り上げている事例は、アクションゲームです。FPSなど。
同類の本を私は見たことがないので、おすすめです。