ゲームプログラミング初心者、XNA未経験者向けに良い本かと思います。
XNAではどういう風に使うとゲームの形にすることが出来るのか、
という流れで各機能について記載しています。
その際にXNAのゲームコンポーネントクラスを使用しています。
機能毎に章立てされているので、比較的初心者や中級者には
読み易い形になっていると思いますが、クラス詳細やテクニックの解説書ではないので、
上級者には物足りない内容です。
またある程度のC#とVisualStudioの知識を必要とします。
各ポイントになるキーワードを理解してしまえば、繰り返し読む
必要の無い内容のため、やや値段が高めに感じるのは残念です。
特にゲームプログラム経験者には半分ほど必要が無いゲーム作成の基礎知識になります。
書籍内に記載のある内容(XNA1.0)とXNA2.0との違いはGameComponentクラスのメソッドと、
サウンド機能の一部が違う程度のため殆どの情報をそのまま流用して学ぶことはできます。
書籍に含まれるサンプルプログラムは1.0用ですが、著者のサイトに2.0用の
サンプルがあるので、それとリファレンスを使って差分を学ぶこともできました。
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Microsoft XNA Unleashed ―グラフィックスとゲーム開発― 単行本 – 2007/12/22
【本書の特徴】
家庭用ゲーム機のゲーム開発は膨大なコストをかけ、専門企業によって行われてきました。XNAはこの流れを変えます。Microsoftが無償のゲーム開発環境を提供したことによって、これからは個人がゲームを開発できる時代です。
これからゲーム開発を始めようという人から、XNAの詳細を学びたい人にまで、XNAのすべてを網羅した、詳細なリファレンスです。
最初に、インストールから、XBox 360への接続方法から始まり、ゲームプログラミングに 欠かせない、物理やサウンドに関する事柄を章を経るに従って、学習することができます。
C#や他のプログラミング言語を学んでいる人が、これからXNAをはじめてやろうと思っている方、専門学校・大学の授業で使用するのに最適な書籍です。
【目次】
第1章 XNAとXNA Game Studio Expressの概要
第2章 XNAとXbox 360
第3章 パフォーマンスに関する考慮事項
第4章 3Dオブジェクトの作成
第5章 入力デバイスとカメラ
第6章 3Dオブジェクトの読み込みとテクスチャリング
第7章 サウンドと音楽
第8章 コンテンツパイプラインの拡張
第9章 2Dの基本
第10章 2Dエフェクト
第11章 2Dゲームの作成
第12章 HLSLの基礎
第13章 高度なHLSL
第14章 物理の基礎
第15章 有限状態機械とゲーム状態
第16章 AIアルゴリズム
第17章 高度なテクスチャテクニック
第18章 特殊効果
第19章 パーティクルシステム
第20章 3Dゲームの作成
第21章 ゲームの改良
第22章 最後の仕上げ
家庭用ゲーム機のゲーム開発は膨大なコストをかけ、専門企業によって行われてきました。XNAはこの流れを変えます。Microsoftが無償のゲーム開発環境を提供したことによって、これからは個人がゲームを開発できる時代です。
これからゲーム開発を始めようという人から、XNAの詳細を学びたい人にまで、XNAのすべてを網羅した、詳細なリファレンスです。
最初に、インストールから、XBox 360への接続方法から始まり、ゲームプログラミングに 欠かせない、物理やサウンドに関する事柄を章を経るに従って、学習することができます。
C#や他のプログラミング言語を学んでいる人が、これからXNAをはじめてやろうと思っている方、専門学校・大学の授業で使用するのに最適な書籍です。
【目次】
第1章 XNAとXNA Game Studio Expressの概要
第2章 XNAとXbox 360
第3章 パフォーマンスに関する考慮事項
第4章 3Dオブジェクトの作成
第5章 入力デバイスとカメラ
第6章 3Dオブジェクトの読み込みとテクスチャリング
第7章 サウンドと音楽
第8章 コンテンツパイプラインの拡張
第9章 2Dの基本
第10章 2Dエフェクト
第11章 2Dゲームの作成
第12章 HLSLの基礎
第13章 高度なHLSL
第14章 物理の基礎
第15章 有限状態機械とゲーム状態
第16章 AIアルゴリズム
第17章 高度なテクスチャテクニック
第18章 特殊効果
第19章 パーティクルシステム
第20章 3Dゲームの作成
第21章 ゲームの改良
第22章 最後の仕上げ
- ISBN-104862460542
- ISBN-13978-4862460547
- 出版社ボーンデジタル
- 発売日2007/12/22
- 言語日本語
- 本の長さ552ページ
商品の説明
著者について
著者Chad Carter は、Robertson Marketing GroupのCTO(最高技術責任者)です。Chad Carterがゼロから設計、開発した販促用のeコマースシステムは、数多くのFortune 500企業で使用されています。Chadは1996年からDirectXアプリケーションを作成し、Managed DirectXを使用してゲーム開発を行ってきました。Norfolk Southern 社向けに作成した3D機関車シミュレータは、子どもたちに踏切を守ることの大切さを教えるために使用されています。Chadは、専用のWebサイト(http://www.xnaessentials.com)でXNA Framework関連の情報を提供しています。
登録情報
- 出版社 : ボーンデジタル (2007/12/22)
- 発売日 : 2007/12/22
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 552ページ
- ISBN-10 : 4862460542
- ISBN-13 : 978-4862460547
- カスタマーレビュー:
著者について
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