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ゲームCG教科書2 ― 室内マップ編 ― 単行本 – 2009/8/29

4.0 5つ星のうち4.0 4個の評価

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購入オプションとあわせ買い

【本書の特徴】
ゲームCG制作にこれから取り組みたい、プロの現場で使用されているテクニックを習得して表現力をいっそう高めたい3DCGクリエーターの方々に向けて書かれた本書は、
ゲームCG入門者の定番教科書となっている、『ゲームCG教科書 - キャラクター・背景編』の著者による続編です。

ハイエンドのゲームCGのプロの制作現場で使用されているテクニックをそのまま盛り込み、仮想のゲーム企画「Courage of Dogs & Cats -ペットたちの大冒険-」の室内マップを詳細かつリアルに仕上げていきます。
法線マップ、アンビエントオクルージョンの頂点カラーなど、次世代ゲーム機で必要とされるテクニックやキーワードも盛り込まれています。

PhotoshopとMaya 8.5での操作を例にとり、ゲームCG一般に応用できる現場のテクニックと知識を段階的かつ具体的に、惜しみなく紹介しています。


topic:「ゲームCG教科書2 -室内マップ編」をご購入いただいた方は、本書に記載されているURLから著者が本文の解説を記述するにあたって作成した、完成版シーンデータ を閲覧することができます。
躯体から小物まで丁寧に作り込まれたオブジェクトからは、現場で鍛え抜かれたプロの技を垣間見ることができます。

【本書の構成】
Part I セットアップとモデリング
Chapter 1 制作に入る前に
Chapter 2 Mayaのセットアップ
Chapter 3 ベースマップを作る
Chapter 4 躯体を作る

Part II 基本のテクスチャリング
Chapter 5 UVを展開する
Chapter 6 シームレステクスチャ
Chapter 7 扉と窓を作る

Part III 風合いを付ける
Chapter 8 躯体の仕上げ
Chapter 9 シームレスのブロックテクスチャ
Chapter 10 暖炉を作る

Part IV ライティング
Chapter 11 ライティングとレンダリング設定

Part V 仕上げ
Chapter 12 オブジェクトを作る
Chapter 13 その他のオブジェクトを作る
Chapter 14 調整と焼き付け
Chapter 15 データ整理

付録: 仮想のゲーム企画「Courage of Dogs & Cats -ペットたちの大冒険-」の企画書


【本書のコンセプト】
本書は、以下のコンセプトを実現するために書かれています。
■ 知識のオープン化
■ ゲーム特有の決まりについての理解
■ 3DCGを学んでいる人々への現場の生の知識の伝授
■ ソフトやバージョンにとらわれない、基本的なテクニックの習得

【対象読者】
■ ゲーム業界を目指している人
■ ゲーム業界に入ったばかりの人
■ ハイクオリティなゲームCGを作れるようになりたい人

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商品の説明

著者について

【著者紹介】
スクウェア、カプコン、アクワイア、フリーランスを経て、現在、有限会社 風神流 代表取締役社長として、CG作品制作や専門学校での講演活動など多方面で活躍中。

著者が携わった主な作品:
FF8、FF9、侍、魔牙霊、どろろ、ブルードラゴン、風来のシレン3、白騎士物語、他

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ボーンデジタル (2009/8/29)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/8/29
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 260ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4862461050
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4862461056
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 4個の評価

著者について

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杉原 由美子
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2011年5月22日に日本でレビュー済み
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I got this book to see how devs in Japan work, it's very nice to see the process. Art pipeline is perfect for current gen iOS/Android devices.
2009年8月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ゲームCG一般に応用できる」とはあるが、ほぼMAYA本と思っていい。
MAXやXSI(SOFTIMAGE)使いの初心者からしてみれば、オブジェクト製作、テクスチャ製作以外のこの本の内容をMAXなりXSIの機能に置き換えるのはやや困難。
逆を言えば、それだけMAYA特有の機能に触れているということ。
ヒストリ削除等、データ整理方法なんかはまさにMAYA使っている会社に入って最初に教えられるような内容だろう。

内容としてはほぼ一冊通して小屋一つ作り上げるといったもの。これが残念。
こういった類の本がでるといつも思うが、本当の初心者以外の人にとっては
使用頻度の高いテクニックだったり、こういう時はこうするもの、といったようなMAP製作における常套手段を端的に可能な限り多くのパターンを紹介してくれた方が全然役に立つのではないだろうか。

この本は一から完成までの過程を淡々と紹介している為に、実際現場で頻繁に使われている手法がどれなのか掴みずらいし、そういったコメントもない。
「まずこれを作ります」「次にこれを作ります」「それが出来たら次は〜」・・・・
『こうして作ってこうなりました』ではそこらのCG本と変わらない。
それより『(ゲームで良く見る)この表現はこういう手法で作られているんですよ』といったアプローチを望んでいる人の方が多いのではないだろうか。

とはいえ、それはあくまでアプローチの問題であり、一応重要なエッセンスは盛り込まれている。
また頂点カラーやベイクにまでに切り込んでる本は少ないので、学生がポートフォリオ作成時にこの本に書かれているようなことをやっとけば、就職が他者より有利になるかもしれない。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良い内容だと思いますが、やはり高価なので星4つにしました。

インゲーム向けのローポリゴンモデルを対象として書かれていますので、
バリバリにハイクォリティなPS3のムービーの作り方のようなものを期待すべきではありません。
また室内編とあるだけに、キャラクターに関してはいっさいふれていません。
また、用語の解説や概念の説明等はあまりありませんので、まったくの初心者では何のために
何をしようとしているのか把握するのは大変でしょう。
ある程度Mayaの基本的な操作ができるようになっていないと、内容を理解するのはつらいと思います。
逆にかなり丁寧に手順と実行結果を書いてくれていますので、上級者であれば、眺めているだけで内容を理解できると思われます。

ひとつの小屋とその内部を対象に1から全部作っていきますので、チュートリアルのように順に作っていくと理解しやすいと思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年1月25日に日本でレビュー済み
MAYAの市販されてる解説書を使うにあたってとりあえずMAYA付属のチュートリアルは一通り終えてることが前提だと思います。
そうしてから市販の解説書を買って自習するという順番です。
以上を踏まえてこの書籍のレビューをすると、なかなかの良書だということがわかります。

ボーンデジタルのサイトにはこの書籍のサポートとしてシーンデータがダウンロードが出来るようになってます