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デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き- 大型本 – 2014/3/27
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デジタルアーティスト必読
アートの原則がこの1冊に!
ゲーム&映画業界の経験豊富なアーティストたち、Gilles Beloeil(「アサシンクリード」)、Andrei Riabovitchev(映画「ハリー・ポッター」シリーズ)らによって書かれた本書は、新人アーティストたちには今後のアート人生に必要なツールを、ベテランアーティストにはセオリーを磨き上げるヒントを与えることでしょう。アート業界でキャリアを高めたいすべてのアーティストが読むべき1冊です。
・制作プロセスの便利な手引き
・簡潔な説明で、明暗法、解剖学、色彩理論を理解
・学生や教育者にとっても価値あるガイド
本書は『Art Fundamentals』の日本語版です。
【目次】
Chapter 1 色と光
Chapter 2 構図
Chapter 3 遠近法と奥行き
Chapter 4 解剖学
Chapter 5 リファレンスギャラリー
Chapter 6 アートギャラリー
【対象読者】
デジタルアーティスト、イラストレーター、キャリアを高めたいすべてのアーティスト
【推薦の言葉】
「3DTotalは、美しい書籍を出版しながら成長してきました。本書もその例に洩れず、素晴らしい知識の源泉になることでしょう。古典的な概念を現代の作品に美しく適用する方法と、その理解は重要です。良いアートを作るのは道具ではなく、教育です。改めて言いましょう。本書はなくてはならない1冊です! 」
Loic e338 Zimmermann - コンセプトデザイナー
loiczimmermann.com/
「本書は、芸術的な欲求を才能に変換するための明確かつ簡単な方法を提示しています。各セクションでは、ステップバイステップの実用的な例を紹介。学生や教育者にとって価値あるガイドです。」
Michelle Doll - 画家
michelledoll.com
「古典的な訓練を受けた画家として、私は、人物の描き方や色彩理論を教えることがあります。本書を読めば、簡潔な説明で、明暗法や解剖学、色彩理論を理解できることでしょう。また、分かりやすい流れとレイアウトによって、具象/抽象アートの複雑なコンセプトも把握できることでしょう。」
Carrie Ann Baade - 画家
carrieannbaade.com
「本書は"腰をおろし、瞬時に絵を呼び出す"といった難しい制作プロセスの、便利な手引きとなるでしょう。鉛筆や絵筆を手にする勇気やきっかけを与え、最初の1歩へと導いてくれます。また、アートを教える立場の人々にとっては、便利なリソースになるでしょう。 」
Iain Andrews - 画家
axisweb.org/p/iainandrews/
アートの原則がこの1冊に!
ゲーム&映画業界の経験豊富なアーティストたち、Gilles Beloeil(「アサシンクリード」)、Andrei Riabovitchev(映画「ハリー・ポッター」シリーズ)らによって書かれた本書は、新人アーティストたちには今後のアート人生に必要なツールを、ベテランアーティストにはセオリーを磨き上げるヒントを与えることでしょう。アート業界でキャリアを高めたいすべてのアーティストが読むべき1冊です。
・制作プロセスの便利な手引き
・簡潔な説明で、明暗法、解剖学、色彩理論を理解
・学生や教育者にとっても価値あるガイド
本書は『Art Fundamentals』の日本語版です。
【目次】
Chapter 1 色と光
Chapter 2 構図
Chapter 3 遠近法と奥行き
Chapter 4 解剖学
Chapter 5 リファレンスギャラリー
Chapter 6 アートギャラリー
【対象読者】
デジタルアーティスト、イラストレーター、キャリアを高めたいすべてのアーティスト
【推薦の言葉】
「3DTotalは、美しい書籍を出版しながら成長してきました。本書もその例に洩れず、素晴らしい知識の源泉になることでしょう。古典的な概念を現代の作品に美しく適用する方法と、その理解は重要です。良いアートを作るのは道具ではなく、教育です。改めて言いましょう。本書はなくてはならない1冊です! 」
Loic e338 Zimmermann - コンセプトデザイナー
loiczimmermann.com/
「本書は、芸術的な欲求を才能に変換するための明確かつ簡単な方法を提示しています。各セクションでは、ステップバイステップの実用的な例を紹介。学生や教育者にとって価値あるガイドです。」
Michelle Doll - 画家
michelledoll.com
「古典的な訓練を受けた画家として、私は、人物の描き方や色彩理論を教えることがあります。本書を読めば、簡潔な説明で、明暗法や解剖学、色彩理論を理解できることでしょう。また、分かりやすい流れとレイアウトによって、具象/抽象アートの複雑なコンセプトも把握できることでしょう。」
Carrie Ann Baade - 画家
carrieannbaade.com
「本書は"腰をおろし、瞬時に絵を呼び出す"といった難しい制作プロセスの、便利な手引きとなるでしょう。鉛筆や絵筆を手にする勇気やきっかけを与え、最初の1歩へと導いてくれます。また、アートを教える立場の人々にとっては、便利なリソースになるでしょう。 」
Iain Andrews - 画家
axisweb.org/p/iainandrews/
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社ボーンデジタル
- 発売日2014/3/27
- 寸法1.3 x 21.5 x 29.7 cm
- ISBN-104862462316
- ISBN-13978-4862462312
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著者について
3DTotalは、CG・デジタルアーティストのホームページとして知られるインターネット上で最大のオンラインアートコミュニティの1つです。1999年以降、業界にはなくてはならない存在となっており、CG・デジタルアートに関するニュース、チュートリアル、ギャラリー、記事、リソースの更新が毎日行われ、サイトの閲覧者は毎月150万人以上にものぼります。
登録情報
- 出版社 : ボーンデジタル (2014/3/27)
- 発売日 : 2014/3/27
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 272ページ
- ISBN-10 : 4862462316
- ISBN-13 : 978-4862462312
- 寸法 : 1.3 x 21.5 x 29.7 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 257,125位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,297位デザイン・グラフィックス (本)
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- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
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2018年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初心者がペンタブと共に購入。基礎を教えてくれるので助かる。イラストも多く分かりやすい。
2014年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず最初に自分なりの良い点と悪い点を挙げます。
☆良い点
・文章を読んでいて面白い
・絵を参考にしてよりわかりやすい
☆悪い点
・初歩的なことが多い
・広く浅い
感想
自分的にはお金に余裕があるのであれば、買いだと思いました。
「色が何か変だなぁ」、「良い構図が思いつかない」等の悩みを持っているか方にお勧めです。
それと、文系の人はあまり参考にならないかもしれません。
凄く理系的な本だと感じました。
たぶん、文系か理系で評価の仕方が変わってくるのだと思います。
因みに自分は理系ですが、知っている知識がちらほら載っていたので、☆4にさせていただきました。
☆良い点
・文章を読んでいて面白い
・絵を参考にしてよりわかりやすい
☆悪い点
・初歩的なことが多い
・広く浅い
感想
自分的にはお金に余裕があるのであれば、買いだと思いました。
「色が何か変だなぁ」、「良い構図が思いつかない」等の悩みを持っているか方にお勧めです。
それと、文系の人はあまり参考にならないかもしれません。
凄く理系的な本だと感じました。
たぶん、文系か理系で評価の仕方が変わってくるのだと思います。
因みに自分は理系ですが、知っている知識がちらほら載っていたので、☆4にさせていただきました。
2014年8月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今まで買ったこの手の本の中では一番解りやすかった。
お勧めの作品です。
何が解りやすかったかと言えば、物の形状について。
これは今までの本の中では一番解りやすかった。
筋肉のデフォルメにでこぼこのラインがありますが、それが立体を意識して書かれています。
残念なのは、もっと筋肉の構造の簡素化した物についての説明を載せて欲しかった事。
そのあたりをもっと詰めて読みたかったと思います。
ただ、一冊にこれだけ詰めるのは大変だと思うし、よく纏めたなと言うのが正直なところです。
初心者本と違って、ペラペラめくって自分の知らない描き方を見て、技術を補強するのに適してます。
順序どおりでないと気が済まない、マニュアル好きな人にはあまりお勧めしません。
お勧めの作品です。
何が解りやすかったかと言えば、物の形状について。
これは今までの本の中では一番解りやすかった。
筋肉のデフォルメにでこぼこのラインがありますが、それが立体を意識して書かれています。
残念なのは、もっと筋肉の構造の簡素化した物についての説明を載せて欲しかった事。
そのあたりをもっと詰めて読みたかったと思います。
ただ、一冊にこれだけ詰めるのは大変だと思うし、よく纏めたなと言うのが正直なところです。
初心者本と違って、ペラペラめくって自分の知らない描き方を見て、技術を補強するのに適してます。
順序どおりでないと気が済まない、マニュアル好きな人にはあまりお勧めしません。
2017年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結論から言うと、あなたが、構図・色彩・遠近法・解剖学の4分野について、いずれかの解説書を1冊でも持っているなら、この本を買うより他の分野についても個別の解説書を買うことをお勧めします。
本書の解説部分は160ページ足らずで、どの分野も入門の本当にサワリのレベルでしかないからです。
本書の弱点を列挙しておきます。
・解剖学では、各筋肉の名称や機能の説明がなく、重要な首回りと臀部は解説が不十分です。致命的なのは、骨格の解説がほとんどないことです。
・遠近法では、乗り物や建物を描くときには不可欠な「円」や奥行分割の解説がありません。望遠・広角効果に関する説明もありません。
・色彩・構図に関しては比較的詳しく説明されています。ただし、最近のイラストで多用されるようになった反射や人工光による色相の変化など、踏み込んだ解説はありません。
また、タイトルの「デジタルアーティスト」は日本語版の誇大表現で、英語版の原著のタイトルは単に「アートの基礎」です。したがって、PhotoShopなどアプリの使い方やデジタル色彩の原理などは、この本では全く触れられていません。
本書に欠けている上記の知識も知りたいなら、個別の解説書を買った方が重複投資が避けられます。
ただし、これから写実的な絵に挑戦したい人、4分野全てについて初めて学ぶ人には、最初の一冊としては良い入門書だと思います。たくさんの美しい作例は、学ぶモチベーションを高めてくれるでしょう。
本書の解説部分は160ページ足らずで、どの分野も入門の本当にサワリのレベルでしかないからです。
本書の弱点を列挙しておきます。
・解剖学では、各筋肉の名称や機能の説明がなく、重要な首回りと臀部は解説が不十分です。致命的なのは、骨格の解説がほとんどないことです。
・遠近法では、乗り物や建物を描くときには不可欠な「円」や奥行分割の解説がありません。望遠・広角効果に関する説明もありません。
・色彩・構図に関しては比較的詳しく説明されています。ただし、最近のイラストで多用されるようになった反射や人工光による色相の変化など、踏み込んだ解説はありません。
また、タイトルの「デジタルアーティスト」は日本語版の誇大表現で、英語版の原著のタイトルは単に「アートの基礎」です。したがって、PhotoShopなどアプリの使い方やデジタル色彩の原理などは、この本では全く触れられていません。
本書に欠けている上記の知識も知りたいなら、個別の解説書を買った方が重複投資が避けられます。
ただし、これから写実的な絵に挑戦したい人、4分野全てについて初めて学ぶ人には、最初の一冊としては良い入門書だと思います。たくさんの美しい作例は、学ぶモチベーションを高めてくれるでしょう。
2014年4月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良書です。タイトルどおり、色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行きといったアートの原則が簡潔にまとめられています。アサクリのコンセプトアートや美術解剖学のイラスト、ギャラリーの作品などもなかなか見応えがありました。じっくり読めば、これ1冊でかなり勉強になります。デジタルに限らず、これまでアートを理論的に学んでこなかった人に、特におすすめでしょう。
ただし、広範な内容を1冊にまとめているので、人によっては説明不足と感じたり、物足りないかも。
自分に合っているか実物を確認してからの方がいいかもしれません。
ただし、広範な内容を1冊にまとめているので、人によっては説明不足と感じたり、物足りないかも。
自分に合っているか実物を確認してからの方がいいかもしれません。
2014年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
イラストを描くにあたって具体的なテクニックが紹介されていて描く側としても大変勉強になると思いました。
また感覚で行っていた処理や、塗り方などについても明確に言語化されているため
アートディクターの人にとっても役立つと思いました。
また感覚で行っていた処理や、塗り方などについても明確に言語化されているため
アートディクターの人にとっても役立つと思いました。
2014年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
----------------------------------------------------------------
本書『デジタルアーティストが知っておくべき~』は、そのタイトルが示す通り
アーティストが頻繁に遭遇する基本要素を紹介します。
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本書のはじめに上記のようにある通り、アートに必要な基本的な要素の紹介です。
ここからもっと掘り下げたければ「カラー&ライト」や「やさしい美術解剖図」のような
古典的な参考書が必要になるでしょう。
後半のリファレンスギャラリーは、この絵がどう見せるためにどういう技術を用いたか、
が簡単に書いてあり面白いです。
評価☆4の理由はどうしても基本的な技術の”紹介”で終わってしまっているためです。
が、こういった知識は「自分だけが知っているから得をする」だと思いますので、買うか
悩むくらいなら買って損しろが正解だと思います。
本書『デジタルアーティストが知っておくべき~』は、そのタイトルが示す通り
アーティストが頻繁に遭遇する基本要素を紹介します。
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本書のはじめに上記のようにある通り、アートに必要な基本的な要素の紹介です。
ここからもっと掘り下げたければ「カラー&ライト」や「やさしい美術解剖図」のような
古典的な参考書が必要になるでしょう。
後半のリファレンスギャラリーは、この絵がどう見せるためにどういう技術を用いたか、
が簡単に書いてあり面白いです。
評価☆4の理由はどうしても基本的な技術の”紹介”で終わってしまっているためです。
が、こういった知識は「自分だけが知っているから得をする」だと思いますので、買うか
悩むくらいなら買って損しろが正解だと思います。
2014年7月22日に日本でレビュー済み
基本的なデッサンができる人が手にする本です。
芸術系の学校に通う学生様や、それを目指すアーチティスト志望の人、リアルなイラストを描きたい人、また趣味で絵を描く人がこの本を手にしたら、直感だけでなく理解した上で奥行きのある表現が出来るようになりそうです。
使用されてる絵は、全体的な印象で暗い印象を受けるかもしれませんが、光や奥行きをわかりやすくしようとしたら、こうなるんだろうなと思います。
必要に応じて、自分の絵に落としこめばいいと思います。
芸術系の学校に通う学生様や、それを目指すアーチティスト志望の人、リアルなイラストを描きたい人、また趣味で絵を描く人がこの本を手にしたら、直感だけでなく理解した上で奥行きのある表現が出来るようになりそうです。
使用されてる絵は、全体的な印象で暗い印象を受けるかもしれませんが、光や奥行きをわかりやすくしようとしたら、こうなるんだろうなと思います。
必要に応じて、自分の絵に落としこめばいいと思います。