最近手にした本の中で1番良かったです。
「浸透」ではない。
既にある自分の中(体験or意志)にあるデンソースピリットを、
対話・物語で内省を促し、
「繋がった」と気付いてもらうこと。
上記に凝縮された考え方を
学べただけでも、大変な資産になりました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月14日-16日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月14日-16日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
感じるマネジメント 単行本(ソフトカバー) – 2007/4/20
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,430","priceAmount":1430.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,430","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dXlePfcBLzLjrvYysHE7SJki3r1udFnK%2B5akrIyGtO1uu9wdtTIjU9dvAOuHusWEI127tX7mxtgJjflnQFblaRG9a3zxWFlor3P8%2B%2FZiQ6jZVqRZ7ije2qv4MsmNdjqK","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dXlePfcBLzLjrvYysHE7SJki3r1udFnKt3wN2Li5ax7R6rJmVNwvmI6T9N%2FgWDsX8APDoCirKUw3eLFvkj1t71s4%2BbxqdTv3Zr3LaDjX35CGbu2%2Bd%2FzwYYXZqIgVnpeIVJNV%2BW%2FBvNFZsnrEHijeesXX72dggdicdWcXu2feg3D1qUPdb5IBlw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
「わかる」だけでは動かない。今こそ「感じる」マネジメント!
リクルートの「理念浸透」ノウハウを凝縮
●世界30カ国、10万人?――前代未聞のプロジェクト、始動!
「歴史的・経験的に実証されたやり方で、理念浸透をやっていきたい」
世界第2位の自動車部品メーカー、(株)デンソーの佐藤人事部長(仮名)から発されたこのセリフから、すべては始まりました。
組織内の価値観やビジョンの共有をテーマに、「人と組織」のあり方を追求している、(株)リクルート HCソリューショングループ。そのメンバーに、世界30カ国、総勢10万人にのぼるデンソーの全社員で「価値観(デンソー・スピリット)を共有するには、どうしたらいいか?」という問いが投げかけられたのです。
そのスケールの大きさ、まさに前代未聞。しかし、「価値観を共有する」ことは、人々が“十人十色、百人百色”の価値観や働き方を探し求める現代において、どの企業・どのチームにも求められる根本的で重要な問題です。“一致団結”、“最高のチーム”をつくるには、これを考えなければ!
●事例研究、「私には夢がある」、俳句、宗教・・・3年間の思索の旅。
リクルートHCのメンバーは、デンソーのスタッフと共に、「そもそも、理念を浸透させるとはどういうことか?」、「ビジョンとは何か?」、「価値観の共有には、何が必要なのか?」をめぐって東奔西走、試行錯誤を続けます。
数々の企業のケースを取材するだけでなく、古くから伝わる物語や、マーティン・ルーサー・キングJr.など優れたリーダーたちの「共感を得る技術」を探り、俳句の妙味やオーケストラの指揮など芸術の分野や、宗教にもヒントを探り、キリスト教の教会に取材に行くなど、型にとらわれない“思索の旅”を、楽しく真摯に、行っていきます。
●そして見えてきた、人と組織にとって「ほんとうに大切なこと」。
その過程で見えてきたのは、理念や価値観、ビジョンというものは、決して上から「こう思いなさい」と押し付けるものではなく、人それぞれの“心の中にある宝物”を見つけ合いながら、“共有”するものだということ。その先に、“人が生き生きと自律的に働ける会社”の姿が浮かび上がってきます。
論理で「わかる」だけのマネジメントの時代は終わった。これからの時代に大切なのは、共感を得て人を惹きつけていく「感じる」マネジメントだ!――こう喝破したリクルートHCのメンバーが、侃々諤々のディスカッションを経てまとめあげたのが本書です。
共感を得る技術や仕組み、先を行く者に求められる資質、人がやりがいを持って働ける環境、人を幸福にする経営のあり方・・・。一つの「問い」から見えてきた数多くのヒントを、“デンソー・スピリット共有プロジェクト”のストーリーと味わい深いエッセイで語る異色の一冊。
リクルートの「理念浸透」ノウハウを凝縮
●世界30カ国、10万人?――前代未聞のプロジェクト、始動!
「歴史的・経験的に実証されたやり方で、理念浸透をやっていきたい」
世界第2位の自動車部品メーカー、(株)デンソーの佐藤人事部長(仮名)から発されたこのセリフから、すべては始まりました。
組織内の価値観やビジョンの共有をテーマに、「人と組織」のあり方を追求している、(株)リクルート HCソリューショングループ。そのメンバーに、世界30カ国、総勢10万人にのぼるデンソーの全社員で「価値観(デンソー・スピリット)を共有するには、どうしたらいいか?」という問いが投げかけられたのです。
そのスケールの大きさ、まさに前代未聞。しかし、「価値観を共有する」ことは、人々が“十人十色、百人百色”の価値観や働き方を探し求める現代において、どの企業・どのチームにも求められる根本的で重要な問題です。“一致団結”、“最高のチーム”をつくるには、これを考えなければ!
●事例研究、「私には夢がある」、俳句、宗教・・・3年間の思索の旅。
リクルートHCのメンバーは、デンソーのスタッフと共に、「そもそも、理念を浸透させるとはどういうことか?」、「ビジョンとは何か?」、「価値観の共有には、何が必要なのか?」をめぐって東奔西走、試行錯誤を続けます。
数々の企業のケースを取材するだけでなく、古くから伝わる物語や、マーティン・ルーサー・キングJr.など優れたリーダーたちの「共感を得る技術」を探り、俳句の妙味やオーケストラの指揮など芸術の分野や、宗教にもヒントを探り、キリスト教の教会に取材に行くなど、型にとらわれない“思索の旅”を、楽しく真摯に、行っていきます。
●そして見えてきた、人と組織にとって「ほんとうに大切なこと」。
その過程で見えてきたのは、理念や価値観、ビジョンというものは、決して上から「こう思いなさい」と押し付けるものではなく、人それぞれの“心の中にある宝物”を見つけ合いながら、“共有”するものだということ。その先に、“人が生き生きと自律的に働ける会社”の姿が浮かび上がってきます。
論理で「わかる」だけのマネジメントの時代は終わった。これからの時代に大切なのは、共感を得て人を惹きつけていく「感じる」マネジメントだ!――こう喝破したリクルートHCのメンバーが、侃々諤々のディスカッションを経てまとめあげたのが本書です。
共感を得る技術や仕組み、先を行く者に求められる資質、人がやりがいを持って働ける環境、人を幸福にする経営のあり方・・・。一つの「問い」から見えてきた数多くのヒントを、“デンソー・スピリット共有プロジェクト”のストーリーと味わい深いエッセイで語る異色の一冊。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2007/4/20
- ISBN-104862760023
- ISBN-13978-4862760029
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 感じるマネジメント
¥1,430¥1,430
最短で6月12日 水曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
¥2,750¥2,750
最短で6月12日 水曜日のお届け予定です
在庫あり。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
●株式会社リクルート HCソリューショングループ
2001年10月に設立された、株式会社リクルートの戦略人事コンサルティング部門。組織ミッションとして、「一人ひとりが生き生きと働ける人と組織の新しいあり方を顧客と協働・創造し、社会に提唱すること」を掲げ、リクルートグループの知見を活かした、創造的・革新的な課題解決の創出と提供に取り組んでいる。主なテーマは、理念の共有、戦略の具体化と実行促進、戦略に基づく人事施策の立案と展開、人材を惹きつける組織づくりなど、「戦略と人・組織をつなぐ」領域。「最後まで顧客に伴走し、必ず課題を解決する」ことを信条とする。
http://hc-solution.recruit.co.jp/HCS/
●高津尚志(たかつなおし)
株式会社リクルート HCソリューショングループ エグゼクティブ・コンサルティング・ディレクター。1989年早稲田大学政治経済学部卒業。日本興業銀行、ボストン コンサルティング グループを経て、2002 年にリクルートに入社。HCソリューショングループの発足初期から参画し、グループのメンバーと共に数多くのクライアント企業の課題解決に取り組んできた。リクルートではこの他、新卒採用領域の新事業である「就活2ndステージ」のビジネスコンセプト考案などにも携わる。次世代ビジネス・社会リーダーの育成に取り組む特定非営利活動法人「ISL」のパートナー。INSEAD(欧州経営大学院)MBA。ESCP(パリ高等商科大学)でマーケティングとコミュニケーションを専攻。桑沢デザイン研究所基礎造形専攻修了。
2001年10月に設立された、株式会社リクルートの戦略人事コンサルティング部門。組織ミッションとして、「一人ひとりが生き生きと働ける人と組織の新しいあり方を顧客と協働・創造し、社会に提唱すること」を掲げ、リクルートグループの知見を活かした、創造的・革新的な課題解決の創出と提供に取り組んでいる。主なテーマは、理念の共有、戦略の具体化と実行促進、戦略に基づく人事施策の立案と展開、人材を惹きつける組織づくりなど、「戦略と人・組織をつなぐ」領域。「最後まで顧客に伴走し、必ず課題を解決する」ことを信条とする。
http://hc-solution.recruit.co.jp/HCS/
●高津尚志(たかつなおし)
株式会社リクルート HCソリューショングループ エグゼクティブ・コンサルティング・ディレクター。1989年早稲田大学政治経済学部卒業。日本興業銀行、ボストン コンサルティング グループを経て、2002 年にリクルートに入社。HCソリューショングループの発足初期から参画し、グループのメンバーと共に数多くのクライアント企業の課題解決に取り組んできた。リクルートではこの他、新卒採用領域の新事業である「就活2ndステージ」のビジネスコンセプト考案などにも携わる。次世代ビジネス・社会リーダーの育成に取り組む特定非営利活動法人「ISL」のパートナー。INSEAD(欧州経営大学院)MBA。ESCP(パリ高等商科大学)でマーケティングとコミュニケーションを専攻。桑沢デザイン研究所基礎造形専攻修了。
登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2007/4/20)
- 発売日 : 2007/4/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4862760023
- ISBN-13 : 978-4862760029
- Amazon 売れ筋ランキング: - 166,175位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 12,831位投資・金融・会社経営 (本)
- - 18,664位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
28グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
企業理念というとらえどころのないものを、コンサルティングプロジェクト物語で読者と一緒に探っていく形式です。
さわやかな読後感で、数時間で十分なほど読みやすく面白かったです。
一文が短くわかりやすい文体や余白の多さも、趣向を凝らしている感がありました。
ただ、本の帯にすごい絶賛コメントが寄せられているのですがそこまでの感動は正直ありませんでした。
本全体がよく練られた一つの企画のような構成なので、読んでいて舞台裏の工夫も少しにおってしまう感じです。
さわやかな読後感で、数時間で十分なほど読みやすく面白かったです。
一文が短くわかりやすい文体や余白の多さも、趣向を凝らしている感がありました。
ただ、本の帯にすごい絶賛コメントが寄せられているのですがそこまでの感動は正直ありませんでした。
本全体がよく練られた一つの企画のような構成なので、読んでいて舞台裏の工夫も少しにおってしまう感じです。
2009年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人と組織の活性化の仕事に携わる私の今一番の関心事は「組織の学習」「組織の成長」です。
このテーマは、個人の学習や個人の成長と違って、それを誰が取組むのかによって非常に異なります。
つまり組織のトップなのか、スタッフなのか、一マネジャーなのか、一社員なのか。
本書「感じるマネジメント」は、理念についての組織学習の実例の本です。
またトップの指示を受けた幹部スタッフが外部コンサルタントのサポートを受けて取組んだ例です。という理解と問題意識で読み始めましたが、それ以外のこともたくさん学ぶことができた本です。
すでに他のレビューで語られているように、本書の語り(述べ方)自体が、理念を共有化する手法の実践と感じられます。
「物語を見つけ、物語を語ることで伝わり、内省をすすめ、共有化される」
「布教ではなく、共感」「浸透ではなく、“つながり”」
「1.語り伝える」「2.体験を共にする」「3.対話する」という3つの道筋モデル
そして、
「自律には余白が必要」「余白があるからこそ伝わり、共有化される(もしくは発見・創造される)」
私にとってはレビュータイトルどおり「意味・目的の共有化と共感によるマネジメント」
を学んだ本でした。
経営者でなくても、人事組織マネジメントに直接携わらない、一社員、一管理者でも、役に立つことが得られる本だと思います。
なぜって余白があるからです。
と書きつつ、あまり余白の無い書評(レビュー)だなあ、と内省する私でした。
このテーマは、個人の学習や個人の成長と違って、それを誰が取組むのかによって非常に異なります。
つまり組織のトップなのか、スタッフなのか、一マネジャーなのか、一社員なのか。
本書「感じるマネジメント」は、理念についての組織学習の実例の本です。
またトップの指示を受けた幹部スタッフが外部コンサルタントのサポートを受けて取組んだ例です。という理解と問題意識で読み始めましたが、それ以外のこともたくさん学ぶことができた本です。
すでに他のレビューで語られているように、本書の語り(述べ方)自体が、理念を共有化する手法の実践と感じられます。
「物語を見つけ、物語を語ることで伝わり、内省をすすめ、共有化される」
「布教ではなく、共感」「浸透ではなく、“つながり”」
「1.語り伝える」「2.体験を共にする」「3.対話する」という3つの道筋モデル
そして、
「自律には余白が必要」「余白があるからこそ伝わり、共有化される(もしくは発見・創造される)」
私にとってはレビュータイトルどおり「意味・目的の共有化と共感によるマネジメント」
を学んだ本でした。
経営者でなくても、人事組織マネジメントに直接携わらない、一社員、一管理者でも、役に立つことが得られる本だと思います。
なぜって余白があるからです。
と書きつつ、あまり余白の無い書評(レビュー)だなあ、と内省する私でした。
2007年5月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、経営理念のつくり方・浸透のさせ方を、探求と思索のストーリー形式で、読者に非常に上手く考えさせ、教えてくれる新鮮な本である。
経営理念のつくり方に関する本は少なくないが、経営理念の役割や実例を縷々説明するものが大半である。
もちろん、それらの本にも良さはあるが、この本を読むと、肝心の部分がすっぽり抜け落ちていたことに気づかされる。
それは、経営理念は、上から与えるものではなく、社員一人ひとりが人として持っている心の琴線を掘り起こすことなのだと。
今後、経営理念やビジョンを考える際の必読文献の一つになると思われる。
経営理念のつくり方に関する本は少なくないが、経営理念の役割や実例を縷々説明するものが大半である。
もちろん、それらの本にも良さはあるが、この本を読むと、肝心の部分がすっぽり抜け落ちていたことに気づかされる。
それは、経営理念は、上から与えるものではなく、社員一人ひとりが人として持っている心の琴線を掘り起こすことなのだと。
今後、経営理念やビジョンを考える際の必読文献の一つになると思われる。
2008年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人と組織の「つながり」を醸成し、理念を分かち合うプロセスを学びました。
2007年7月18日に日本でレビュー済み
当事者が書くとすれば、こういう内容にしかできないのだろう。
そしてこうした本に素直に感動し「では私も」という人の多くは自分が「大統領の演説」をしていることに気がつかないのだろう。
こうした努力を真摯に行い、そしてその結果を真正面から受け止めることができれば、本当の意味で組織が変わっていくのかもしれない。それができるということは自分たちの姿を「客観的に見つめなおす」ということだ。たいていの人間と(少なくとも現在は)成功している組織にはそれはとても難しいことだ。
そしてこうした本に素直に感動し「では私も」という人の多くは自分が「大統領の演説」をしていることに気がつかないのだろう。
こうした努力を真摯に行い、そしてその結果を真正面から受け止めることができれば、本当の意味で組織が変わっていくのかもしれない。それができるということは自分たちの姿を「客観的に見つめなおす」ということだ。たいていの人間と(少なくとも現在は)成功している組織にはそれはとても難しいことだ。
2007年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジョンという見えないものを見えるようにしていくプロセスを感じるには
余白が大事だとこの本を読んでわかりました。
ビジョンを作りたい、そのプロセスを知りたいと思っている人に勧めます。
昨今、企業の組織はいろんな雇用形態の人で構成され、同じ価値観というものを生み出しにくくなっていると思う。
そんな中でもその存続意義は付加価値(満足度)の高いサービスや商品を生み出しつづけていくことにある。
この状況下で組織の構成員が何をなすべきなのか、何をすれば貢献できているのかを「憧憬できる」形で共有することはとても効果が高い
というのをまさに実践して(実際に数年前に組織ビジョンをつくって浸透のための運用もしてみて)感じています。
ビジョンには物語りが大事というようなノウハウも詰まっている本です。
余白が大事だとこの本を読んでわかりました。
ビジョンを作りたい、そのプロセスを知りたいと思っている人に勧めます。
昨今、企業の組織はいろんな雇用形態の人で構成され、同じ価値観というものを生み出しにくくなっていると思う。
そんな中でもその存続意義は付加価値(満足度)の高いサービスや商品を生み出しつづけていくことにある。
この状況下で組織の構成員が何をなすべきなのか、何をすれば貢献できているのかを「憧憬できる」形で共有することはとても効果が高い
というのをまさに実践して(実際に数年前に組織ビジョンをつくって浸透のための運用もしてみて)感じています。
ビジョンには物語りが大事というようなノウハウも詰まっている本です。
2016年5月23日に日本でレビュー済み
本書に書かれていること・実践されていることは
他のマネジメントに関する伝統的な書物の薄い引用でしかありません。
個人的には他の本を読んだ方が時間とお金の無駄にならずに済むと思います。
余白も多く、自己陶酔した様な語りかけも疎ましいです。
デンソーの事例に関して述べてあるので、
そこが気になる人には良いと思います。
ただ、ノンキャリアの方々の残念な仕事ぶりが
書かれているだけで得るものは少ないと思われます。
他のマネジメントに関する伝統的な書物の薄い引用でしかありません。
個人的には他の本を読んだ方が時間とお金の無駄にならずに済むと思います。
余白も多く、自己陶酔した様な語りかけも疎ましいです。
デンソーの事例に関して述べてあるので、
そこが気になる人には良いと思います。
ただ、ノンキャリアの方々の残念な仕事ぶりが
書かれているだけで得るものは少ないと思われます。