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「決める」マネジメント――人を活かす職場をつくる 単行本(ソフトカバー) – 2009/10/20
購入オプションとあわせ買い
「決める」ができれば職場は変わる! リクルートHCが語る新時代のマネジメント術。
同じ人材、同じチーム、同じ会社でも、現場のマネジメント次第で職場は大きく変わる。
2000人のマネジャーとの対話を踏まえて語る、人と組織を強くする「方針」づくりと実践の技術。
◆従来の「管理職像」をゼロから見直し、現代に合った「マネジャー像」を提示。
「やってみせ、言って聞かせて・・・」はもはや機能しない。
「とにかく部下の話を聞こう」とコーチングに走っても、それだけではうまくいかない。
時代の変化を踏まえた、これからのマネジャーの「4つの役割」と「4つの考え方」を明らかにします。
◆実践的な「方針の立て方」、「実践の促し方」、「心構え」がわかる。
リクルートHCが関わってきた2000人のマネジャーとの対話を踏まえ、
とにかく「現場」と「実践」を重視して語ったマネジメント論。
一見当たり前でも実行するのは難しい、「方針」づくりのノウハウを満載しています。
◆明解な言葉、覚えやすい標語でマネジメントのコツを伝授。
・「ヒトの管理」よりも「コトの管理」。
・「現在」よりも「未来」に注力。
・マネジャーは「人格者」でなくてもいい。
・方針は「正解」でなくてもいい。
・マネジメントは「コーチング」ではない。
・「やったほうがいい」ことは、やらなくていい。 など
- 本の長さ253ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2009/10/20
- 寸法13.2 x 1.8 x 19.1 cm
- ISBN-104862760384
- ISBN-13978-4862760388
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商品の説明
著者について
株式会社リクルート HCソリューションユニット
2001年10月に設立された、株式会社リクルートの戦略人事コンサルティング部門。組織ミッションとして、「一人ひとりが生き生きと働ける人と組織の新しいあり方を顧客と協働・創造し、社会に提唱すること」を掲げ、リクルートグループの知見を活かした、創造的・革新的な課題解決の創出と提供に取り組んでいる。主なテーマは、理念の共有、戦略の具体化と実行促進、戦略に基づく人事施策の立案と展開、人材を惹きつけ活かす組織づくりなど、「戦略と人・組織をつなぐ」領域。「最後まで顧客に伴走し、必ず課題を解決する」ことを信条とする。
太田芳徳
株式会社リクルート HCソリューションユニット ゼネラルマネジャー兼コンサルティングディレクター。1993年リクルート入社、営業、商品企画等を経て現職。主なプロジェクト実績にアサヒビールの営業マネジメント変革支援、通信、メーカー、ホテルサービスなど大手企業での育成体系構築、組織開発、理念浸透、採用戦略立案等があり、ヨーロッパMBAスクールの教科書への事例提供や、神戸大学大学院経営学研究科、明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科で講師も務めた。名古屋大学工学部航空学科卒。愛知県岡崎市出身。
登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2009/10/20)
- 発売日 : 2009/10/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 253ページ
- ISBN-10 : 4862760384
- ISBN-13 : 978-4862760388
- 寸法 : 13.2 x 1.8 x 19.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 302,755位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 20,981位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
株式会社リクルートにて採用広報の営業・商品企画、人事組織コンサルティング、新規事業開発を経て、
2013年4月に人事運用コンサルティング、新規事業開発支援コンサルティング等を
提供する株式会社ハンゾーを起業。
リクルートでは、日本の大手企業での企業のビジョン・戦略の浸透支援、組織変革支援、
人事体系・育成体系の設計、採用広報戦略の立案などのコンサルティングや、新規事業の開発に従事。
新規事業として産み出したサービスは、3年連続全社イノベーション賞を受賞。
若年キャリア開発のサービス「ソーシャルカレッジ」で2012年日本e-learning AWARD 経済産業大臣賞受賞。
明治大学大学院グローバルビジネス研究科でゲスト講師。
趣味は、登山、オオクワガタの繁殖、LEGO、三味線
名古屋大学工学部航空学科卒 愛知県岡崎市出身
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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実践するための手法やコツが捉えやすく書かれており、
内容の深さに反して、読みやすく感じた。
また、「「やった方がいい」ことはやらなくていい」、「「ヒト」ではなく「コト」を褒める」など
印象的なフレーズや、具体的な記述が多いため、頭で理解するだけでなく、すぐに実践に取り入れやすい。
私自身、マネジメントに携わるものとして、
現在抱えている課題に真摯に向き合い、自分の方針を決め、取り組んでいこうと思える良書であった。
事業環境と職場の変化を背景に、従来型のマネジメントはもはや通用しない。
自ら模索しながら方針を立てることがスタートライン。チームメンバーを活かしながら軌道修正しつつゴールを目指す。
読めば当たり前、でも実践できているのだろうか。現在目の前の仕事や出来事に忙殺され、将来への目線を持てていないのでは。
内省を促すとともにどう対処するかを、具体の事例も取り上げながら指し示す。
しかし、個人レベルで日々自分自身をマネジメントしていくという使い方にも適応が可能だと思う。
読んでいて、「腑に落ちる」というのはもちろんのこと、ただそれだけではなく、実際に使える、試せる手法が、具体的に示してあるという意味においても役立つ本だと思う。
各章末に、まとめとして示してある図は、ここだけコピーして手帳に貼るなどの使い方も役に立ちそう。
「なんとなく組織がうまくまわっていない」と感じる企業では、
マネジメントが機能していないことが非常に多い。
今まで日本企業に根付いてきた上司たる者、かくあるべしというイメージが、
もはや十分に機能せず、むしろマネジャーの悩みのタネとなっている。
そういった現状を打破するために、本書ではマネジャーの役割を明確にし、
決める、責任を負う必要がある部分と、そんなに注力しなくてもいい部分を提示する。
本書で示されている方法論は、
斬新な発想や新しいアイディアが盛り込まれているという内容ではない。
順調にマネジメントが機能している現場にいる人間にとっては当たり前の内容である。
しかし、それこそが本書の実用性を証明している証拠である。
自分の上司が本書に近いやり方でプレイングマネジャーとして活動しているが、
新しく入ってきた新人も含めて、皆モチベーション高く日常業務に取り組めている。
リアルにマネジメントのやり方を模索している人にとって、本書は最高の指南書になると思う。
以上に事業環境の変化は厳しさを増している中で、有用な示唆に富んだ本だ。
現代にあったマネジャー像を示し、それを実行するための構想と実践を念頭
に置いた内容で、大変分かりやすい。一見当たり前のように見える内容では
あるが、各項目に相互関連性があるため、これを実践するのは難しい面もあ
るが、愚直に実行するか否かで、成果創出と人材育成の観点で、大きな差が
つくであろう。
それにしても、10年前を経過しているが、その内容が、その時以上に大き
な意味を持っているとは。それだけ、マネジャー教育が停滞しているともい
えるし、同時にこれは、経営者や部門長、そして人事部門の不作為と言われ
ても言い逃れはできまい。