プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥153¥153 税込
配送料 ¥257 6月12日-14日にお届け
発送元: 365日、毎日発送。購入の方は、本の状態コメントを確認してから購入下さい。永田書房 販売者: 365日、毎日発送。購入の方は、本の状態コメントを確認してから購入下さい。永田書房
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
すぐに役立つ 中国人とうまくつきあう実践テクニック 単行本(ソフトカバー) – 2010/4/23
購入オプションとあわせ買い
今年GDPで日本を抜いて世界第2位に躍り出る中国。日本企業にとってはすでに自社製品の生産拠点、そしてマーケットとして欠かせない存在になっている。さらに最近は中国からの旅行者が都内のデパートやブティックで高額の買い物をしたり、温泉などの観光地を訪れるなど、日本人がビジネスで中国人と対峙する機会が以前に比べて格段に増えている。今や中国人とのつきあい方は全ビジネスパーソンにとって不可欠なスキルだと言っても過言ではない。
しかし、多くのビジネスパーソンが頭を悩ますのは、中国人とのコミュニケーションである。独自の文化や慣習、価値観、歴史的背景を持つ中国人とのコミュニケーショントラブルによって、大恥をかいたり、逆に相手の機嫌を損ねて大事なビジネスチャンスを逸してしまったり、優秀な人材に逃げられてしまう日本企業は後を絶たない。
本書は足掛け20年にわたって台湾や中国でビジネスコーディネートを行っている現役コンサルタントが、これまでの豊富な成功・失敗経験に基づいて、中国人の思考や行動の原理を整理、ノウハウ化したもの。
来週出張や赴任で中国を訪れるビジネスパーソン、明日中国からの訪問団を迎える経営者、現在日本のデパートや観光地で中国人との接客に従事するセールスパーソンなど、中国人とのビジネスに携わるあらゆる人々に役立つこと間違いなし。
- 本の長さ316ページ
- 言語日本語
- 出版社総合法令出版
- 発売日2010/4/23
- ISBN-104862802079
- ISBN-13978-4862802071
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
著者について
1987年から1996年まで台湾に駐在。台湾対外貿易発展協会をはじめ、企業や教育機関で人材トレーニングの講師を勤める。
1996年TCA駐日代表として着任(現職)。現在は、主に日本企業向けに中国や台湾のIT産業の情報提供、ビジネスマッチングサポート、日本企業の中国進出支援などの業務を行う傍ら、企業内研修や教育機関の中国ビジネススキルアップ講座の講師として活躍中。台湾および中国での豊富な経験に基づいた実践的かつわかりやすい解説に定評がある。
登録情報
- 出版社 : 総合法令出版 (2010/4/23)
- 発売日 : 2010/4/23
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 316ページ
- ISBN-10 : 4862802079
- ISBN-13 : 978-4862802071
- Amazon 売れ筋ランキング: - 498,180位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 138,698位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
「つきあい」は日本でもそうですがやはりTPOなので、その都度信頼できる現地スタッフに教えてもらう事に…
この本が役に立たない訳ではないのですが、この本だけでは「実践」は無理です。
本人に非を認めさせ今後同じ間違いをしないように指導して欲しい」
という依頼がありました。
問題点を注意し、説明しても、自己主張が強く、妥協点や譲歩点を
見つけ出せず、話はエンドレス状態でした。
対応に大変困っていた時に、ついに解決する本
「中国人とうまくつきあう・・・」に出合った。
目次を見ていると第5章「禁止項目と禁止フレーズ」
『〜論点の迷走、「反論には反論」の言い訳の逆連鎖を避けろ〜』と、
まさに話が'合わない原因を発見。
さすがに中国人と20年以上にわたってビジネスやプライベートで
関わり、実体験にもとづいた利用可能な実践内容が満載でした。
外資系企業に26年勤務していた経験で、他の禁止項目も分かっていた
つもりでいましたが、日本人の常識と非常識を改めて認識することと
なりました。
中国人教育だけでなく、日本人教育で「当たり前」と思っていた
教育の見直しヒントを数多く得る事ができました。
もう少し深掘りしてほしかった。
しかし何故中国人がそのようになったのか、歴史的、文化、政治的背景の理解まではこの本はサポート範囲になっていなかった。他の本でフォローが必要と思い、河出の「中国人はいかに思考し、どう行動するか」、講談社の「中国語は面白い」など新書で併せて読んで全体がようやく判ってきた。ポジティブに対中ビジネスを乗り切れると思います。
また利用します。
よろしくお願いします。
自分でも、ちょっと想定外なことだ。
これまで、中国を闇雲に「よく分からない大国」「理解できない出来事が多い国」という
平面でしか見ていなかったことがよく分かった。まさに森を見て木を見ず。
当たり前のことだが、中国人も人間であり、彼らには彼らの価値観、考え方、行動があるのだ。
おそらく「中国や中国人は何を考えているか分からない」と言われるのは、
価値観、考え方、行動のどれかひとつの面しか見ていないからだろう。
たしかにバラバラで見ると、彼らの考えや行動は辻褄があわない、
矛盾してるように見えることも多い。でも、本当は、それぞれの「表に表れる要素」は
お互いに関係し合い、深い部分ではつながっている。
それこそが、この本で随所に取り上げられている中国人の価値観だ。
本書に出てくる数々のエピソードも、彼らの価値観を通して見てみると、
不思議なくらい腑に落ちる。むしろ「人間らしいな」と親近感さえ持てそうになる。
「そういうことだったのか」と理解し、腑に落ちれば「中国はよく分からない相手」ではなくなる。
我々と考え方や価値観、歴史が違うのは当然。
本書でも「すべてを中国の言いなりに受け入れる必要はない」と述べられている。
でも、だからといって敵ではないのだ。分かり合える部分はあるし、
もっとうまくやれることもある。そんな気がしてくる。
テクニックという書名が付いているけれど、それより、
もっと大切なのを見つけることができたので読んでよかった。
本質に迫る内容や具体的な実践方法などは皆無に近い。
特に「日本人だったら」という日本人の考え方についての内容が各センテンスの
8割を占めており、改めて日本人の考え方や行動パターンを教えられた。
実務で中国の方々と膝を組み合わせて仕事をしなければいけない人には
不向きな内容。
ある程度の方向性を知る為の本。