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ドラッカーが教える 営業プロフェッショナルの条件 単行本(ソフトカバー) – 2010/10/21

4.2 5つ星のうち4.2 30個の評価

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購入オプションとあわせ買い

営業パーソンのためのドラッカー入門
「もしドラ」の大ヒットで再評価が進み、
新たなファンを獲得しつつあるマネジメントの巨匠ピーター・F・ドラッカー。

しかし、ドラッカーが残した名言は経営者や管理職などのマネジメント層のためだけのものではない。
営業の最前線で活躍する営業パーソンにとっても多くの示唆を与えるものである。

本書は営業一筋のキャリアを歩み、
またドラッカーの多くの著作にインスピレーションを受けてきたという著者が、
ドラッカーの膨大な著作の中から、
成績を伸ばしたい営業パーソンに気づきを与える名言を引用し、
自分の豊富な営業経験に基づいてコメントを加えたもの。

シンプルだが含蓄のあるドラッカーの名言を多く掲載した、
まさに営業パーソンのためのドラッカー入門書である。
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商品の説明

著者について

株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 代表取締役、BOND大学大学院 経営学修士課程修了(MBA)
山口県出身。47歳で独立するまでの25年間、職業経験は営業職・営業管理職だけという「営業フリーク」。
海外の教育を日本の大学や高校に提供する㈱アイエスアイにおいて、
20年間にわたり営業、営業所長、支社長、営業本部長など47都道府県で営業と営業指導にあたる。
2000年に独立し、コンサルタント、研修講師として活動を開始。
専門領域は営業マネジメント、提案型(解決型)営業、マーケティング、セールスコーチング、目標管理、チームビルディング、一般的管理者研修など。
日本ドラッカー学会会員。
著書に『売上を伸ばし続けるにはワケがある 営業マネジャーの教科書』(共著 総合法令出版)がある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 総合法令出版 (2010/10/21)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/10/21
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 237ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4862802311
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4862802316
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 30個の評価

著者について

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長田, 周三
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上位レビュー、対象国: 日本

2017年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当の中古でした。内容はドラッカーの本を読めば事足りるかもしれません。個人的感想です。
2012年6月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
折れ線なくて、きれいな本で満足です。営業やる人もやらない人も必見の本ですね!たぶん、本の通り営業をやれば、トップセールスマン間違いなし
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドラッカーといえば言わずと知れた経営学のグル。
ファーストリテイリングの柳井社長など現代のエグゼクティブにも愛読され、
経営書のバイブルでもあります。

本著は、ドラッカーの名言を、氏の25年間の営業経験xMBAエッセンスx著者
独自の視点により、とてもわかりやすく解説されている実践書です。
営業プロフェショナルとしての在り方を、理論と実践方法を交えながら書かれて
いるため、時間を忘れ、あっという間に読み終えます。
それでいて、納得感、満足感あり。

まだまだ経営書は敷居が高すぎる。
数ある営業本を制覇したがなかなか成果があがらない。
根性論ばかりひけらかす上司をいつかぎゃふんと言わせたい・・・
等など、上昇志向を自負するプロフェッショナル予備軍に必読の著です。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月22日に日本でレビュー済み
「何とも衝撃的なことは、マネジメントについて
  書かれているはずなのに、何に当てはめても気づきを得られることです。
  マネージャーとしての仕事はもとより、部下の指導にも
  自分自身の研鑽にも、子育てにも、そして人生においても、です。」

P・F・ドラッカーさんは、経営者に向けて本を書いている
イメージが持たれているかもしれませんが、
実際にはもっと多くの人に参考となる言葉を残している。

それは、どんな役職や職種、またはビジネス以外のシーンでも、
「マネジメント」の要素が必要だからだと思う。

ドラッカーさんの言葉があってもなくても、
本書では営業のプロフェッショナルを目指すために
必要な要素とその身につけ方が、分かりやすく解説されている。

本書はドラッカーさんの入門本ではなく、純粋に営業指南本として読むべき本だ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年7月10日に日本でレビュー済み
「ドラッカー理論」を営業の現場に落とし込んで成果を上げるための心構え・行動を諭す。

営業は成果を上げねばなりません。その成果は=「知識・情報×考える力」により導き出されます。
つまり成果とは「頭で生み出すものである」のだということです。

まず「営業」は常にプロであるのだと認識し、プロは一生学び続け成長し続けなければならない。
「上げた成果に納得し満足してしまった」段階でそれ以上の成長は望めません。
即ち、営業とは(人間はと言い換えてもいいかもしれません)飽くなき成長を求める「貪欲な生き物」でなければいけない。

まず具体的に何を以って「成果」と為すかを決定します。売り上げ目標や訪問件数や獲得顧客数等、具体的な数字に落とし込みます。
その上で、途中の「通過目標」を定めます。上位の目標の達成のために、下位の目標を定め、まずは下位目標の達成を目指します。
下位の目標の達成が上位目標の達成に繋がっていくのです。

「時間」「お金」「人員」が限られている以上は、選択と集中を基本とする。
即ち、より営業の成果が上がる確率の高いほうをより優先させ集中処理するということである。
営業活動は「確率」である面は否定できないので、要はいかにして成功する確率を上げていくかとも言える。

そのために全体的なビジョン(見通し)が必要であり、それを細分化した具体的なプラン(計画)に落とし込んでいく作業を経た上で実行していく。さらにその実行の結果を記録して成果が上がらない場合は問題点を検証して修正していく。この繰り返しです。

特に「時間管理」は重要で、お客様・取引先と会う回数・時間を増やさないことには成果は上がらないと考えたほうがいい。
面談時間の長短は成果に比例する場合が多い。成果が上がらない人は会社内にばかりいる人の可能性が高い。
お客様との会う回数・面談時間を増やすことで確率を高める。そのためには無駄な行動を削らねばならない。
あなたがやらなくてもいい、優先順位の低い仕事は他の人に振る・任せるなどして時間を作り出そう。

全ての営業活動には「期限」を設けます。期限内に成果を出すために動きます。
期限もなくダラダラと行動しても成果は上がりません。なぜなら本気で行動しなかったり、後回しにされてしまったりするから。
自分の時間を奪われる「時間泥棒」に気を付けるのは勿論ですが、自分自身が他の人間の「時間泥棒」になっていないかも注意です。
長電話・意味のない訪問は厳禁です。相手に時間を使わせているのですから、常に何か相手の利益になることを提供しなければなりません。

「計画」はあくまで計画であり、常に修正が求められます。必ず計画通り行動しなければならないわけではありません。
むしろ、不測の事態は常にあると考えて修正が必要になってきます。柔軟な発想でいましょう。「臨機応変」です。

計画はまず「年単位」で広く立てて、続いて「月単位」→「週単位」→「日単位」と突き詰めていきます。
これは成果をまず最初に立てて、そこからその成果を上げるためには何が必要かと突き詰めていく「逆算」発送です。
但し、目標は実行可能な「現実的なもの」でなくてはなりません。「実行不可能な目標」を掲げても無意味です。

せっかく計画を細かく立てても実行されなければ「絵に描いた餅」に過ぎません。
絶対に実行するのだという「強い意思」と「覚悟」が求められます。実行され、よきにつけ悪きにつけ結果が出ない限りは検証も出来ないからです。

個々人の能力が高まれば当然に「営業の質も高まる」ことになります。故に常に能力を高める努力が要求されます。
「生涯学習」の本質もそこにあると考えられます。失敗は隠さない。失敗は常にあると考えてそれを修正して自身に落とし込むこと。
その際に「変な言い訳」もしないことである。

成果が上がらないなら「以前と違うこと」「他の人間が考えない・やらないこと」をする。
冒険しないことには改善の道も開かれることはない。これまでのやり方では駄目だったからこそ、違うやり方を模索せねばならないと捉えましょう。

シリーズ3冊を読破しましたが、現実の仕事の現場で役立つと感じたのはこの本が1番でしたね。
成長に正解はないかもしれない。でも過去を糧として未来に向けて努力するものにこそ道が開かれるのだと信じるに足る名著です。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドラッカーの著書を読むと、究極までそぎ落とされた短い言葉で、経営の本質を突いていて、経営者のバイブルとも言えるが、営業マンの視点で読み込むとこういう読み方ができるんだと、驚かせられる本です。

「営業は考える脚」という著者の言葉があるが、「営業に回されてどうしていいか途方にくれているあなた」、「客先を回っても回っても営業成績が上がらないあなた」、「ハイパフォーマーを自負しているがなんとなく限界を感じ始めているあなた」にとって、一度立ち止まって足元を点検し、何が自分に不足しているかを見つけるためにうってつけの本です。

「急がしいと言っている人ほど成果としての仕事量は少ないものです。忙しくて仕事なんかしてられないのですから!」などと、ユーモアを交えつつ、ちょっとドキッとさせられるような言葉がちりばめられていて、あっという間に読める是非お勧めの本です。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月24日に日本でレビュー済み
ドラッカーの教え、名言をセールスパーソン向けに、コメントや解説を加えて
いる本です。
営業といえば、経営の中でも「仕事を取る」という根幹の業務であり、
顧客ともっとも頻繁に顔を合わせる。

顧客に対して満足の提供をするため、ドラッカーから学べる事は
本当に多いなぁと本書を読めば納得します。

ドラッカー入門書でありながら、営業の原則書とも言える本です。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私自身も金融機関の営業パーソンなのですが、耳が痛いエピソード、当然と思いながらも忘れがちな事象等、自身の営業活動を見直すのにとても有益な内容でした。営業パーソンのみならず、部下の行動を管理するマネジメントの方々にもお勧めの書籍です。
また、一つのトピックに対する記述がコンパクトに纏まっていて、かつ文章構成が一定であるため、とても読み易く一気に読み終わりました。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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