ビジネス本なのだけれど、スラスラ読める内容になっています。書き出しもよく、その流れで一気に読んでしまいました。
この本を読んだ影響もあってか、街の歩き方の視点というものが大きく変わりました。楽しく柔軟な目線でビジネス思考出来ます・・・こんな風に、書かれてある内容を今でも実践しています。オススメです。
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ビジネスパーソンの街歩き学入門 単行本 – 2010/12/10
藤巻 幸夫
(著)
本書は「街歩き」の方法論について書いた1冊です。
「街歩きって…趣味の本? 仕事の本じゃないの?」
いえ、これはれっきとした仕事の本です。 「街を歩く習慣」――これがあなたの仕事の質を高めます。
時間と効率を考えて、無駄をなくし、目的地に最短距離で行く。これって仕事で大切です。でも、なぜかそれだけでは、なかなか大きな成果は出ない。なぜでしょう?
仕事の本質は、無駄なことの中にこそある――藤巻幸夫さんは言います。
実践的なスキルよりも、一見無駄なことこそ、人の伸びしろを広げてくれる。
その一見仕事とは関係のない無駄なことが、この本のテーマ「街歩き」です。
本書では、仕事で忙しいあなたでもできる、毎日たった5分の、街を見る・歩く習慣を紹介します。
100円ショップ、電車、カフェ、飲食店、古びた店……。いつもの道を5分だけ意識して歩くだけで、仕事で成果を出すのに必要な『6つの能力』(感性力・世の中の流れを見抜く力・人脈力・考える力・発見力・審美眼)を磨くことができます。
「目のつけどころがすごい」人になるための街の見方・歩き方を、ぜひ本書でマスターしてください。
実践的なマーケティングの考え方を身につけたい、学生にもオススメです。
「街歩きって…趣味の本? 仕事の本じゃないの?」
いえ、これはれっきとした仕事の本です。 「街を歩く習慣」――これがあなたの仕事の質を高めます。
時間と効率を考えて、無駄をなくし、目的地に最短距離で行く。これって仕事で大切です。でも、なぜかそれだけでは、なかなか大きな成果は出ない。なぜでしょう?
仕事の本質は、無駄なことの中にこそある――藤巻幸夫さんは言います。
実践的なスキルよりも、一見無駄なことこそ、人の伸びしろを広げてくれる。
その一見仕事とは関係のない無駄なことが、この本のテーマ「街歩き」です。
本書では、仕事で忙しいあなたでもできる、毎日たった5分の、街を見る・歩く習慣を紹介します。
100円ショップ、電車、カフェ、飲食店、古びた店……。いつもの道を5分だけ意識して歩くだけで、仕事で成果を出すのに必要な『6つの能力』(感性力・世の中の流れを見抜く力・人脈力・考える力・発見力・審美眼)を磨くことができます。
「目のつけどころがすごい」人になるための街の見方・歩き方を、ぜひ本書でマスターしてください。
実践的なマーケティングの考え方を身につけたい、学生にもオススメです。
- 本の長さ174ページ
- 言語日本語
- 出版社ヴィレッジブックス
- 発売日2010/12/10
- 寸法12.1 x 1.8 x 18.8 cm
- ISBN-104863322968
- ISBN-13978-4863322967
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商品の説明
著者について
藤巻幸夫(ふじまき・ゆきお)
1960年東京生まれ。
上智大学卒業後、伊勢丹に入社。
「解放区」「リ・スタイル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュース。
またバーニーズ ジャパン設立メンバーとして婦人服を担当する。
伊勢丹退社後、アパレル会社、バッグ会社の役員を経て2003年福助株式会社の社長を務め1年半で再建を果たす。
2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長となる。
現在では株式会社シカタ代表取締役プロデューサー、株式会社テトラスター代表取締役社長などを兼任し、新しいライフスタイルの提案や日本をキーワードにこだわった売り場、ブランド作りの道を歩き始める。
またアカデミーヒルズ「日本元気塾」の講師や明治大学特任教授として教育分野にも進出。
1960年東京生まれ。
上智大学卒業後、伊勢丹に入社。
「解放区」「リ・スタイル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュース。
またバーニーズ ジャパン設立メンバーとして婦人服を担当する。
伊勢丹退社後、アパレル会社、バッグ会社の役員を経て2003年福助株式会社の社長を務め1年半で再建を果たす。
2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長となる。
現在では株式会社シカタ代表取締役プロデューサー、株式会社テトラスター代表取締役社長などを兼任し、新しいライフスタイルの提案や日本をキーワードにこだわった売り場、ブランド作りの道を歩き始める。
またアカデミーヒルズ「日本元気塾」の講師や明治大学特任教授として教育分野にも進出。
登録情報
- 出版社 : ヴィレッジブックス (2010/12/10)
- 発売日 : 2010/12/10
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 174ページ
- ISBN-10 : 4863322968
- ISBN-13 : 978-4863322967
- 寸法 : 12.1 x 1.8 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 994,418位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1960年東京都生まれ。株式会社藤巻兄弟代表取締役社長。上智大学卒業(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート』(ISBN-10:4062162962)が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年4月1日に日本でレビュー済み
著書は言います。
「ゴージャスな空間で豊かさをひけらかすよりも、気持ちで本物のつきいができることのほうがよほど豊かだ。
それに、贅沢な家を建てるくらいなら世界旅行をしたい。これが、僕の豊かさの形だ」
「マイ公園・マイ庭園を持つ」(フジマキさんのそれは「根岸森林公園」)
他にも、100円ショップで手品を仕入れては、人を楽しませたり
(100円で人を楽しませることができる(「コミュニケーションとホスピタリティ」(※)が手に入る)豊かさ、
21000円のメイド・イン・ジャパンの「オリエント時計」社のリーズナブル(プライスコンシャス)な時計をしたりと、
共感する点が多い本でした。
※)フジマキさんの人生の二大テーマ
生き残る高級ブランドの共通点は、「クラシック」がしっかりとある店。
確固たる「ストーリー・ヒストリー・フィロソフィー」がある。つまり、そのブランドの背景となる「ストーリー」、
どういう経緯で作られたかのかという「ヒストリー」、そしてものづくりのコンセプトとなる「フィロソフィー」。
マーケティングセンスを磨くにも役立つ本でしょう。
さあ、書を捨て街に出よう。
「ゴージャスな空間で豊かさをひけらかすよりも、気持ちで本物のつきいができることのほうがよほど豊かだ。
それに、贅沢な家を建てるくらいなら世界旅行をしたい。これが、僕の豊かさの形だ」
「マイ公園・マイ庭園を持つ」(フジマキさんのそれは「根岸森林公園」)
他にも、100円ショップで手品を仕入れては、人を楽しませたり
(100円で人を楽しませることができる(「コミュニケーションとホスピタリティ」(※)が手に入る)豊かさ、
21000円のメイド・イン・ジャパンの「オリエント時計」社のリーズナブル(プライスコンシャス)な時計をしたりと、
共感する点が多い本でした。
※)フジマキさんの人生の二大テーマ
生き残る高級ブランドの共通点は、「クラシック」がしっかりとある店。
確固たる「ストーリー・ヒストリー・フィロソフィー」がある。つまり、そのブランドの背景となる「ストーリー」、
どういう経緯で作られたかのかという「ヒストリー」、そしてものづくりのコンセプトとなる「フィロソフィー」。
マーケティングセンスを磨くにも役立つ本でしょう。
さあ、書を捨て街に出よう。
2010年12月24日に日本でレビュー済み
この本は藤巻氏が自分の足で歩いている様がよくわかります。いわばマーケティングとは難しい本などを読んだりすることだけではなく自分が自ら行動して情報を集めるということがわかる。藤巻氏がよく行ってる店なども書いてあり、運が良ければ本人に会えるかもしないなと思った。