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なぜあの商品は急に売れ出したのか: 口コミ感染の法則 単行本 – 2001/6/1

3.7 5つ星のうち3.7 12個の評価

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商品の説明

商品説明

ある新製品が急激に売れたり、新刊書がブームを巻き起こしたりする原因に口コミがある。『ティッピング・ポイント』は、そのメカニズムを「感染」が劇的に広がる瞬間に着目して解き明かし、一躍注目を集めた作品である。本書はその新装版にあたる。

内容は前作とほぼ同じ。販売不振で製造中止になる寸前に一部の人が取り上げたことをきっかけに爆発的に売れた靴や、地下鉄のクリーンアップをきっかけに急激に下がったニューヨークの犯罪率といった事例から、「小さな変化」が「大きな変化」につながることをまず立証。さらに「少数者の法則」「粘りの要素」「背景の力」の3つの法則から、口コミ感染のメカニズムを解き明かしている。

前作と違うのは、ビジネスパーソンや経営者に向けに読みやすくまとめられている点。思想書の趣もあったパラグラフのタイトル表現がビジネス書風に改められ、各章の最初に要点を示したガイド文も付された。ノウハウに徹した書き方ではないが、新製品の発売に臨むなら、誰をターゲットにどんなメッセージを送ればいいかといったポイントを3つの法則から読み取ることができる。集団の人数に触れた「集団の臨界点」の論考からは、組織活性化につながるヒントが得られるだろう。

訳者は新装版に寄せて、「私たちはもう一度単純なことから考え直してみるべきではないだろうか」と不景気への処方箋を語る。「小さな工夫」からすべてが始まると主張する本書に、今を乗り越えられる一手があるというメッセージである。(棚上 勉)

メディア掲載レビューほか

なぜあの商品は急に売れ出したのか 口コミ感染の法則
 本書は、口コミの威力を実例を挙げて様々な角度から分析した一冊だ。

 忘れられていた靴のブランド「ハッシュパピー」が、九五年秋から突如復活して大ブームとなったケースや、口コミを戦略的に利用してスケートボード用の靴をヒットさせたケースの分析がおもしろい。

 ただし、本書には売り上げアップの具体的ノウハウは書いていない。「媒介者」「情報通」「説得者」の意図せざる協力によって、爆発的な流行を引き起こす口コミのプロセスを説明している本なので、実際に経営に生かすためには、それなりの工夫が必要だ。

(ノンフィクション作家 野口均)
(日経ベンチャー 2001/08/01 Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)
--
ブックレビュー社

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 飛鳥新社 (2001/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 294ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 487031469X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4870314696
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 12個の評価

著者について

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マルコム・グラッドウェル
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1963年イギリス生まれ。カナダ・トロント大学トリニティカレッジ卒。『ワシントン・ポスト』紙のビジネス、サイエンス担当記者を経て、現在は雑誌 『ニューヨーカー』のスタッフライターとして活躍中。これまでの著書はいずれも世界で200万部超の大ベストセラーになっている。いま世界でもっとも人気 のあるコラムニスト(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選3 採用は2秒で決まる! 直感はどこまでアテになるか?』(ISBN-10:4062162504)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
12グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2015年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は主にどうやって流行が起こっていくのか
ということを主題としています。
流行というのは人々の一人一人の動き、考え、気持ちが
作用しあって起こるものでそれを細く、計算で導き出す
というようなことはできません。
マルコムは少し大きな視点でその要因を探っています。
その視点が面白いです。
他のマルコムの本が好きな人にはこの一冊も
読んでみる価値があると思います。
2010年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
粘りのあるメッセージが、
人から人へ伝播していく。

何が引き金になるかわからないけれど、
何もしないと、何も起こらないのです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は素晴らしい。しかし、同じ書籍が異なる3つのタイトルで販売されているのはどうかと思います。私は間違って複数冊購入してしまいました。ちょっと騙された気分になっています。この書籍自体がティッピング・ポイントを越えるために苦労した形跡が見られるのは、興味深いとは思いますが。

「ティッピング・ポイント」(飛鳥新社、2000年)
「なぜあの商品は急に売れだしたのか」(飛鳥新社、2001年)
「急に売れ始めるにはワケがある」(SB文庫、2007年)

はいずれも同じ書籍です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
事例自体は今でも興味深いが、これにより具体的な行動に
移そうと思うと難しいところも多い。しかし、情報伝播のイメージは掴めます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年3月21日に日本でレビュー済み
具体例が多すぎるように感じる。その具体例も主旨と必ずしも一致していないような気がした。正直、読みづらかった。
しかし、内容はとてもシンプルで素晴らしいと思う。ある条件が揃えばてこの原理が働いて大きな結果を生む事になる。
その条件がメッセンジャー、メッセージ、背景の3つの視点から書かれている。
木を見て森を見ずにならないように目的をもって読んでいけば面白いと思う。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年4月16日に日本でレビュー済み
クチコミ感染をスタートさせるのに欠かせない3つのタイプの「少数者」の紹介がこの本の特徴。どの本も似たような内容が多いクチコミ本の中で、「この本にしか書いてない」という情報があるっていうのは強みだと思う。数ある本の中でどの本を選ぶか迷ったらこの本を選ぶべき、と言ったら言い過ぎになりそうですが・・・損はしないはず。
2006年10月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 ティッピング・ポイント(感染の臨界点)の邦訳です。「少数者の法則」「粘りの要素」「背景の力」の3つを基本法則により感染の臨界点がやってきます。

 ハッシュパピーの靴が爆発的に売れたこと(p.15)、割れた窓理論(p.192)、ニューヨークの犯罪が地下鉄の落書きと無賃乗車の抑制により激減したこと(p.194)、スタンフォード大の模擬監獄実験(p.207)、150の法則(p.236)など豊富な挿話が3つを基本法則をより強固なものにしております。

 読み物として大変面白く、ためになる本だと思いました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年1月14日に日本でレビュー済み
 マーケティングの分野では消費者を「イノベーター(革新者)/アーリーアダプター(初期採用者)/アーリーマジョリティ(前期追随者)/レイトマジョリティ(後期追随者)/ラガード(遅滞者)」と分類するイノベーター理論がある。本書はイノベーターの獲得からアーリーアダプターに展開する間にどのような作用が働いているかを示している。ユーザー数の増加をグラフに書いたとき、急上昇してグラフの傾きが急激に変化する変曲点を迎えると、それが原題のティッピングポイント(臨界点)のひとつと言うわけだ。
 前半では口コミの流行現象を支える3つの基本法則を事例を元に紹介している。やや孫引き的に感じる事例や、「セサミ・ストリート」の成功物語のようにやけに細かくて中だるみを感じる部分はあるが、良く知っている事物が対象なので分かりやすい。特に「個人の行動に与える影響は、その人の信念や考え方よりもその場の状況の方が大きい」という話が非常に面白かった。マーケティングのテクニックと言うよりも、行動心理学とでも言うような内容だ。
 その後、社会的な集団の構成人員における臨界点が紹介される。これは組織論として大企業病の処方箋と考えると意義深い内容だ。最後にケーススタディとしてマーケティングの成功と失敗の両方が語られてまとめられている。失敗を語るところが粋である。
 図表の類が少なく、事例の内容に密度フバラツキがあるが、専門用語も堅苦しくなく(目次の後にキーワード一覧がまとまっていて便利)、読みやすく、いろいろと気づかされる。amazon.comやkakaku.comの成功の理由がユーザーレビューにあったり、カリスマ主婦やカリスマ読者モデル、テレホンショッピング、mixiなどが効果を上げる背景というのも理解できる。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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