作者はユダヤ教なのに、チャンスに最後イエスがしたように水の上を歩いて見せた。
なぜなんだろう。
ユダヤ教徒はイエスを認めていない。
あれは映画でだけのアイデア?本にもあるシ一ンなのか。
瞑想で意識を洗練させていくと、人は神の意識に到達する。すると、文字通り神に通じる力を手にする。いわゆる神通力というもの。
彼は人間は自我を捨てて心を研ぎ澄まし意識を浄化していけば、誰でも最後はこれができるよ、キリスト意識の到達後を教えたかったのか。
彼は宗教的に自殺なんかしないはずだから、他殺と思われ。
なんだかいろいろ興味深いな。
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庭師ただそこにいるだけの人 単行本 – 2005/1/7
最近、心から読んでみたいと思える小説がないあなたへ――
孤独で無学な庭師が、なぜアメリカ大統領候補に?
純粋無垢な主人公チャンスが巻き起こす童話のような、寓話のような、おかしなおかしな一週間の物語。
- 本の長さ180ページ
- 言語日本語
- 出版社飛鳥新社
- 発売日2005/1/7
- ISBN-104870316579
- ISBN-13978-4870316577
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登録情報
- 出版社 : 飛鳥新社 (2005/1/7)
- 発売日 : 2005/1/7
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 180ページ
- ISBN-10 : 4870316579
- ISBN-13 : 978-4870316577
- Amazon 売れ筋ランキング: - 140,155位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年1月16日に日本でレビュー済み
そういえば、以前ピーター・セラーズ主演の映画を観たような気がしないでもない。たぶん、観たんだろう。主人公のチャンスは孤児となって、ある大金持ちの屋敷の主人に育ててもらった。読み書きを教える努力はされたが、チャンスはどうしても習得できず今はその屋敷の庭師として平和な毎日を送っている。彼は屋敷から一歩も外へ出たこともなく、唯一の外界の情報源はテレビだけ。そして、ある日病弱だった主人が亡くなり、書類上この世に存在しないチャンスは屋敷を追い出されてしまう。
とにかく、チャンスの人柄がイノセントでピュアそのもの。ひょんな事から政界で注目をあびるようになった彼は瞬く間に『時の人』となる。無学な彼の言動は、ただ庭や自然の話をしているだけなのにまわりの人達にとっては秀逸な見解にとられてしまうんです。よくある話だな。同類ながら住む世界が違うために、逆に新鮮に感じてしまうという誤解の上に成り立っている話だ。だから本書は寓話なんだ。感動まではいかないが、ちょっと癒し系なのね。でも、イノセントでピュアだからといって、セックスできないなんて話は納得いかない。あれは本能なんだから、いくらピュアでもできると思うんだけどなぁ。
とにかく、チャンスの人柄がイノセントでピュアそのもの。ひょんな事から政界で注目をあびるようになった彼は瞬く間に『時の人』となる。無学な彼の言動は、ただ庭や自然の話をしているだけなのにまわりの人達にとっては秀逸な見解にとられてしまうんです。よくある話だな。同類ながら住む世界が違うために、逆に新鮮に感じてしまうという誤解の上に成り立っている話だ。だから本書は寓話なんだ。感動まではいかないが、ちょっと癒し系なのね。でも、イノセントでピュアだからといって、セックスできないなんて話は納得いかない。あれは本能なんだから、いくらピュアでもできると思うんだけどなぁ。
2011年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
映画「チャンス」の原作。映画は原作にほぼ忠実に作られているのがわかる。チャンスを演じるピーター・セラーズの静かなおかしみのある演技がとても印象的だった。心臓に病を持ち、はげしく動くことの出来なかったセラーズの、後期の代表作にして遺作である。
存在を描く小説である。主人公は何もできない。何もしない。そこにいるだけの存在。しかし回りは彼のことを誤解して「傑出した人物」と思い込んでいく。
彼には過去がない。ソ連の諜報部が調べても「真っ白」。真っ白だからこそ、人は彼に理想を期待する。キャンバスに絵を描くように、人は彼に理想を描くのである。
彼には名前もない。彼は自分の名前を聞かれて、「庭師です(ガードナー)」と言う。そのおかげで彼の名前は「チョンシー・ガードナー」と誤解される。ガードナーとは、意味深な名前である。彼はとても植物的。植物のように「そこにいるだけ」。
アメリカでは、受動的な人間は価値がないとみなされる。この作品が書かれた1970年はとくにそうだ。政治の季節である。ノンポリなんてダメだ、そういう時代である。政治思想をペラペラと空疎に喋る輩が当時はたくさんいたことだろう。
あとがきによると、作者は第2次大戦のときに、ポーランドの片田舎で浮浪児として生きながらえ、このときのトラウマによって、5年間、口がきけなくなったという。言葉を喋れないということは「そこにいるだけ」と同じ。こうした壮絶な体験が、この作品にも影を落としているのかも知れない。
また作者がアメリカに渡ってきたときも、彼は英語をまったく知らなかったそうだ。英語を知らないと、アメリカ社会では「そこにいるだけ」と同じである。
日本では、沈黙は美徳であるが、アメリカではそうではない。自己主張しなければという強迫観念が社会を支配している。そうしたアメリカ文化に対する批評性が、この作品では確かに起動している。作者の疎外感や孤独感が、作品を育てたのではないか。そんなことを思った。
存在を描く小説である。主人公は何もできない。何もしない。そこにいるだけの存在。しかし回りは彼のことを誤解して「傑出した人物」と思い込んでいく。
彼には過去がない。ソ連の諜報部が調べても「真っ白」。真っ白だからこそ、人は彼に理想を期待する。キャンバスに絵を描くように、人は彼に理想を描くのである。
彼には名前もない。彼は自分の名前を聞かれて、「庭師です(ガードナー)」と言う。そのおかげで彼の名前は「チョンシー・ガードナー」と誤解される。ガードナーとは、意味深な名前である。彼はとても植物的。植物のように「そこにいるだけ」。
アメリカでは、受動的な人間は価値がないとみなされる。この作品が書かれた1970年はとくにそうだ。政治の季節である。ノンポリなんてダメだ、そういう時代である。政治思想をペラペラと空疎に喋る輩が当時はたくさんいたことだろう。
あとがきによると、作者は第2次大戦のときに、ポーランドの片田舎で浮浪児として生きながらえ、このときのトラウマによって、5年間、口がきけなくなったという。言葉を喋れないということは「そこにいるだけ」と同じ。こうした壮絶な体験が、この作品にも影を落としているのかも知れない。
また作者がアメリカに渡ってきたときも、彼は英語をまったく知らなかったそうだ。英語を知らないと、アメリカ社会では「そこにいるだけ」と同じである。
日本では、沈黙は美徳であるが、アメリカではそうではない。自己主張しなければという強迫観念が社会を支配している。そうしたアメリカ文化に対する批評性が、この作品では確かに起動している。作者の疎外感や孤独感が、作品を育てたのではないか。そんなことを思った。
2005年1月16日に日本でレビュー済み
1979年に映画化された「Being There(邦題:チャンス)」の原作が、題名も新たに再刊された。ジャージ・コジンスキー(当時の本や映画ではイエールジ・コジンスキーと紹介されていた)の書いた今作は、純粋で素朴な庭師チャンスが、ふとしたきっかけで大統領候補にまでなるストーリーだ。雇い主との死別によって住処を追われたチャンスは、生まれて初めて屋敷を出て街を彷徨う。そこで車の接触事故に巻き込まれるが、その相手が米国大統領の盟友であり、治療の為にその男の屋敷に招かれる。そこからがチャンスの真骨頂、純真無垢な彼の言葉に心打たれる人々...そして...という筋立てだ。現代の政治にも通じる風刺の鋭さは天下一品、そして一番大事なものは何かを教えてくれる。映画ではピーター・セラーズを主演に、シャーリー・マクレーン、メルビン・ダグラスといった超一流俳優が出演しており、小説を読んだら是非DVDでもご覧になられることをオススメしたい。絶品です。