中古品:
¥1,859 税込
配送料 ¥350 5月31日-6月1日にお届け(20 時間 39 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 通常使用による若干の使用感はありますが、良好なコンディションです。簡易クリーニング済みです。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

実習アセスメント実践ノート (BN BOOKS) 単行本 – 2008/3/1

4.3 5つ星のうち4.3 7個の評価

商品の説明

著者からのコメント

 実習を行う場の医療環境は、診療報酬制度や看護体制の改正、治療・医療技術の進歩など様々な理由により、患者の在院日数が短縮されています。そのことで実習での看護展開にスピードが要求されます。その間に受け持ち患者の個別性を捉え、退院に向けた具体的な看護援助ができるようにしていかなければなりません。
 実習では、講義や演習で学んだ知識を統合させ、患者が必要としている援助を提供するために、それらが活用されなければ意味がありません。また、患者の全身から発信される様々な訴えや症状、状態・行動から必要な情報をつかんでいく(捉えていく)力が必要です。それは最初から誰にでもできることではないし、できるようになる学習をするのも、また実習です。
 とはいえ、心身ともに変化していく患者を目の前にして、必要な援助とは何かを判断し、それを実施していく看護技術を修得していくことは大変なことです。限られた実習期間のなかで、実習の目的・目標に到達していくための努力は学生には必要なことではありますが、精神的・体力的に無理が生じ、生き生きとした学習や本来の実習での学びの意義を損なうようでは、何のために実習をしているのかと言うことになりかねません。
 そこで、学習の方法や学習の過程において少しでも役立つ本があればという思いから、『実習アセスメント実践ノート』を制作しました。
 この『実習アセスメント実践ノート』は、『リスクを防ぐ臨床看護ガイダンス』を参考にし、それらの材料をより実習に活かせるように工夫をしています。臨地実習でよく出会う病態と治療を押さえ、フィジカル・アセスメント技術も含め、どの患者にも共通して必要なアセスメントを、観察から評価(判断)していくステップを踏みながら、問題に対する援助の方向性と援助の実際について述べています。
 具体的には、機能障害が起こる原因(解剖生理・病態生理)について、機能障害の状態を観て判断すること(観察の方法・問題になるのかを判断するための検査や検査値に関する判定基準)、援助の方向性(身体的・精神心理的)、援助のためのポイント〔OP(観察計画)・TP(治療計画)・EP(指導計画)〕および看護技術、などの基本的な知識とアセスメントに加え、実習でよく受け持つ患者の対象別アセスメント(心臓リハビリテーションを受ける患者、血液透析の患者、胸腔ドレナージを行っている患者など)についてです。
 手術療法を受ける患者を看護していく実習は、慢性期の患者よりも早い展開になる、と従来からもいわれてきました。また、実際に胸腔下・腹腔下で実施される手術は術後の経過も早く退院も早くなる現状を見ると、益々そのことを実感します。
 学生がより実質的にも効果の上がる実習が経験でき、実習を通して患者から多くを学ぶことができることを願っています。そのためにも学生の皆様に、この本を活用して頂ければと思います。また、実習指導者の方は学生指導に、新人ナースのプリセプターの方やもちろん新人ナースの方にも利用していただければ幸いです。『まえがき」より

出版社からのコメント

 実習を行う看護学生や卒業間もない新人看護師が看護を実践していく上で何をアセスメントすればよいのかの判断に戸惑った時に、本書を手に取り、ページを開くことでことで解決策を見出すことができるであろう。その理由は、本書には最も必要なアセスメントの視点が明確・簡潔に述べられているという点である。まず、「各機能障害患者のアセスメント技法map」があり、この章で学ぶ内容が図式化され、何をどのページに記載されているかが、ひと目でわかるように工夫されている。そして、解剖生理学の視点から各臓器の構造と機能について説明し、生体に備わる機能の正常を理解した上で、次の病態学を関連づけている。また、病態学では、臨地実習や臨床で出会うことが多い患者の病態を網羅し、病態の原因とよくみられる症状、治療の側面から解説している。されに観察のポイントとアセスメントでは、各生理機能の特徴および病態学の内容をベースに身体、心理・社会的側面から着眼点を整理し、情報・観察の項目とアセスメントの視点を理解しやすくするために詳細な図を用いて視覚と文章で説明している。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 医学芸術新社 (2008/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 530ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4870543036
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4870543034
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 7個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
7グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2013年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初めはゴードンに使えるかな~って思っていたんですが、理論家関係なくアセスメントのための視点を教えてくれるため、いろんなテキストを開かずにこれからアセスメントできます。実習中時間がないため、情報収集にも役に立って実習には本当に役に立ちました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても綺麗な状態の本が届いて良かったです。もうすぐ実習が始まるのですがアセスメントが苦手で、中身をさらっと確認してみたところ役に立ちそうです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わかりやすいです
紙上事例前の購入おすすめします
星ー1は大きさ分
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実習中でアセスメントにつまづいて何かないか?とあわてて購入しました。連休前に注文したので連休明けになるかと思ってましたが、連休中に届いたのでよかったです。自己流だといまいち要領とポイントが絞れなくて息詰まっていたので、本があると心強いです。反論もできますし。これを参考にしながら月曜日の提出に間に合わせられるように頑張ります。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート