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『オーマイニュース』の挑戦 単行本(ソフトカバー) – 2005/3/19

2.8 5つ星のうち2.8 6個の評価

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購入オプションとあわせ買い

2002年12月韓国大統領選挙における、盧武鉉候補の劇的な逆転勝利。そこには、以前には見られなかった動きが存在した。形勢不利だった進歩的な候補を支持する若者達の声が、インターネットを通じ、全国をかけめぐったのだ。
この時最も大きな影響力を持ったのが、本書著者の主宰するインターネット新聞『オーマイニュース』である。同サイトは、その後も韓国世論を動かしていくことになる。
従来の一方的なニュースのあり方へのもどかしさから、2000年に記者4人で始まり、今では記者数45人、1日約100万ページビューを誇る。政治・社会・芸術など様々な分野から生き生きした現場の声を発信し、時にリアルタイムで動画・音声中継まで行うこのサイトは、今では韓国の「新しいマスメディア」ともされ、“市民参加型ジャーナリズム”の稀有な成功例として、現在、全世界で注目されている。
本書は『オーマイニュース』誕生から現在へ至る5年間の絶え間ざる格闘の、初の記録である。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 太田出版 (2005/3/19)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/3/19
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 262ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4872339304
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4872339307
  • カスタマーレビュー:
    2.8 5つ星のうち2.8 6個の評価

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呉 連鎬
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カスタマーレビュー

星5つ中2.8つ
5つのうち2.8つ
6グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2006年1月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
韓国でのインターネット新聞の成功物語。

確かに、広告料に70%頼っていたり、雑誌を出したら安定収入になったりと、ビジネスモデルでの画期的挑戦は「ない」といえる。

しかし、韓国のマスメディアを取り巻く保守的な姿勢に対し、

インターネットの双方向性・即時性をうまく生かした点の記述は

面白い。韓国民主党の予備選挙や、金ヨンサムの大学講義阻止事件

など、韓国や日本のような国土が狭いため画一的集中的な報道が

なされる国ならではの話題で、素人っぽく「実況中継」をした点が画期的だった。

 ライブドアの堀江社長がいうような、「完全なるメディア(媒体)」

ではなく(もっともライブドアはこれをやってはいない)、プロの記者による「編集」を重視した、既存メディアの延長線上の試みがオーマイニュースといえる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年8月13日に日本でレビュー済み
韓国現政権の生みの親を自負するオーマイニュースは、経営難から韓国政府の資金援助を受けることが最近公表されている(下記リンク)。

 つまり、公式にノムヒョンの「御用新聞」となるわけで、決して「自立した市民が参加する」メディアではない。本書の内容も、あくまで自画自賛に過ぎない。

[...]
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年2月6日に日本でレビュー済み
オーマイニュースは、運営、記事への信頼性、「市民」の定義など、数多くの問題を抱えている。
一方で、オルタナティブ・メディア、市民参加ジャーナリズムを、理論だけでなく実践しているのは評価に値する。
でなければ、世界新聞協会に招待はされないだろう。
今後もこうした試みは世界中で行われるだろうし、また行われるべきだと思う。

それよりも気になるのは、この本の論調が、いわゆる「ベンチャー企業で成功した人」が自分達の事業について自画自賛する時の口調と全く同じであることだ。
仮にもジャーナリストを名乗るなら、企業形態の沿革、記事を選ぶ際の基準、記者に求めているものなどを、はっきり体系的に説明してもらいたい。
こんな文章しか書けない人間がトップだというのでは、記事内容にも疑問を覚えてしまう。

やっていることには☆3つ、口調で☆1つマイナスということで。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「市民みんなが記者」という独特の方針を掲げる韓国のインターネット新聞「オーマイニュース」は、ライブドアのニュース部門が同ニュースを研究してきたことでも知られる。
本書は韓国におけるインターネット・メディアと政治が、いかなる相乗効果でともに実りある成長を遂げてきたかについて述べられており、とりわけ2002年韓国大統領選挙の背景を知ることができる絶好の著書である。
しかし以上の視点だけでは、韓国での成功は必ずしも外国語圏に適用できないとして議論が終わってしまうだろう。
しかし、「オーマイニュース」が創刊にあたり既存のインターネット新聞から謙虚に学んだこと、生活経験をニュース価値として評価していること、「記者クラブ制度」駆逐の原動力になったことなど、日本も含む他の言語圏のインターネット・メディアにも参考になる記述が、本書には少なくない。
解説によれば、著者の呉連鎬(Oh Yeon-Ho)・「オーマイニュース」代表は、「準備された市民」という言葉で社会改革を望む市民の必要性を説いているが、既存の権威にしばしば操作されてきた人達がいかに「準備された市民」になっていくかが、ブログが普及しつつある今後のインターネット社会の課題といえよう。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年6月6日に日本でレビュー済み
市民みんなが記者、という新聞の新しい形態として
成功している事例を知ることができる1冊。
読者と編集陣における新聞紙面の双方向性の模索は
多くの新聞で行われている。当著で示された事例は
準備された市民やネット環境など実現のために必要
な要素もあり、日本でいまできるかはわからないと
しても、一つの方向性として参考になるような気が
する。
また、韓国でも閉鎖的な記者クラブ制度があるとい
うお隣事情も新鮮に感じた。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年8月1日に日本でレビュー済み
オーマイニュースは盧武鉉当選の大きな原動力だった。
扇動媒体として大成功、さりとてそれが一国のみならず周辺諸国や世界の安全保障に悪影響を与えてしまったことを思えば、とても手放しに称賛はできない。

「善い行いをすると広言する人間は、よからぬ多数の人々の中にあって、破滅せざるを得ない(マキアヴェリ君主論第15章より)」
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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