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壁を破る言葉 単行本 – 2005/4/1
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購入オプションとあわせ買い
出口が見つからない。 そういうとき、どこでもいい。 ぱっと開いてみてください。 必ず、この中に壁を突き破るヒントがある筈だ。 ――岡本敏子(監修・構成)
- 本の長さ180ページ
- 言語日本語
- 出版社イースト・プレス
- 発売日2005/4/1
- ISBN-104872574257
- ISBN-13978-4872574258
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登録情報
- 出版社 : イースト・プレス (2005/4/1)
- 発売日 : 2005/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 180ページ
- ISBN-10 : 4872574257
- ISBN-13 : 978-4872574258
- Amazon 売れ筋ランキング: - 17,239位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 137位倫理学入門
- - 1,021位アート・建築・デザイン (本)
- - 1,315位人生論・教訓
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー
5 星
もう、どっか突き抜けて、ある境地に達していた人・・・岡本太郎!
岡本太郎の本を読んでいると、この人、仏法を極めてある境地に達した坊さんと同じだったのではないかという気がしてくる。なにものにもとらわれない。俗世の凡俗のことなどかまわない。あるがままの自分だけで生きていく。そのまま社会にぶつかっていく。子供の頃から好きで、いつかあの有名な太陽の塔を見てみたいと思い、大人になってから行ってみた。よく晴れた夏の日でした。それはスックと立っていました。圧倒的な存在感。「何なのだろうこれは!」というか「恐るべき意味の無さ!」というか・・・塔、モニュメントというものは、何かを象徴しているものです。が、でも、これは何なのだろう?太陽の塔というからには、太陽なのでしょうが・・・このまま永遠に立っていてほしい。2千年ぐらいたって、人々はどう思って眺めるのだろう。「2千年前に、万国博覧会という祭りがあり、ここに”お祭り広場”というのがあって、世界中の人達が集まってきていたと記録にあります。何かの祭祀祭礼が行われていたのでしょう。」などと凡俗顔の学者がわかったようなことを言う。「いや違う!これは芸術だ!すごい奴が昔いたのだよ!」と看破した2千年後の岡本太郎が言う。そういえば、縄文土器を”発見”したのも岡本太郎だった。わかる人にはわかるのだ!
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上位レビュー、対象国: 日本
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2023年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今日のお言葉は何かな?って感じにページを開いて楽しんでます。
2023年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
岡本太郎の芸術論がわかる。
芸術や人間のことがわかる。
芸術や人間のことがわかる。
2023年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕の人生のバイブル書で、大切な方へのプレゼントに贈らせていただきました!
2022年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔手放してしまったので買い直しました。
生々しい人間・岡本太郎の言葉。大好きです。
感じること、考えさせられることが多く、この本を開く度に発見することのある良書だと思っています。
保管・梱包・配送のどの時点でできたものかわかりませんが、帯がとんでもなくしわくちゃでした。
帯は返品交換対象外とのことですが、本好きとしては帯も本の一部なので大変残念でした。(この本の帯は糸井重里さんの手書きの言葉も書かれており、デザイン的にも帯がないと物足りない感じがあるくらい帯ありきのデザインだと思うのです…。)他のお店で買えば良かったと心底後悔しています。
生々しい人間・岡本太郎の言葉。大好きです。
感じること、考えさせられることが多く、この本を開く度に発見することのある良書だと思っています。
保管・梱包・配送のどの時点でできたものかわかりませんが、帯がとんでもなくしわくちゃでした。
帯は返品交換対象外とのことですが、本好きとしては帯も本の一部なので大変残念でした。(この本の帯は糸井重里さんの手書きの言葉も書かれており、デザイン的にも帯がないと物足りない感じがあるくらい帯ありきのデザインだと思うのです…。)他のお店で買えば良かったと心底後悔しています。
2022年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても元気を貰えうる言葉の数々落ち込んだとき、心から救われます。ありがとうございます。どの本を読んでも岡本太郎さんに励まされる。
2015年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本の【あとがき】( by 敏子さん )にあるように、ものを創る人には、必ず、ゆきづまる時があると言えるのだろう。
職業としての作家や芸術家に限らず、私たちは、例外なく誰もが、自らの人生を創り上げていると言えるのだから、誰にとっても、壁にぶちあたる時がある筈なのである。
まさに、今現在の私自身がそうだ。長い長いスランプ状態に押しとどまったままである。
本来、一人でいるのが好きな類いの人間なのだが、キツイお試しの連続に疲れ果て、いよいよ孤独と絶望に押し潰されそうになっている。
やばい…こういう時には、もう、太郎さんのシンプルな言葉しかない。
「きみはあなた自身を創造していると思いなさい。」
「壁は自分自身だ。」
「自然に生き、自分の気持ちを
ほんとうに伸ばしてゆこうとすれば、
まず、いたるところで残酷に、壁に突きあたる。」
あの太郎さんだって、大きな壁に幾度もぶちあたっては、それを破ろうとして、もっともっと苦しんだ。
そして、大海の中で、一人、噴火し続ける孤島のように、彼は常に孤独だった。
そんな太郎さんが、こう言い切っている。
「孤独であって、充実している。
そういうのが人間だ。」
「絶望のなかに生きることこそが、おもしろい。
そう思って生きる以外にない、それがほんとうの生きがいなんだ。」
「画家とか彫刻家とか一つの職業に限定されないで、
もっと広く人間、全存在として生きる。
これがぼくのつかんだ自由だ。」
ほら、少しずつだが、全身に血が巡ってきて、なりを潜めていた勇気がふつふつと湧き上がってくる。
壁にぶつかることは、実は、創ることそのものなのであり、生きることを最大限に感じる時なのかもしれない。
そして、壁を破り、全存在をかけて、己の生命を宇宙に開こうとしている時なのかもしれない。
大変な時とは、まさに、自らが大きく変わるべき時にあるということである、という言葉も鮮やかに思い出した。
そう、絶望の中にあっても、おもしろい、そんな風に言い切れて、生きることに堂々と向かい合っていける、自由で深い人間になりたい、心からそう感じた。
今、壁にぶちあたっている人に、お勧めしたい本である。
職業としての作家や芸術家に限らず、私たちは、例外なく誰もが、自らの人生を創り上げていると言えるのだから、誰にとっても、壁にぶちあたる時がある筈なのである。
まさに、今現在の私自身がそうだ。長い長いスランプ状態に押しとどまったままである。
本来、一人でいるのが好きな類いの人間なのだが、キツイお試しの連続に疲れ果て、いよいよ孤独と絶望に押し潰されそうになっている。
やばい…こういう時には、もう、太郎さんのシンプルな言葉しかない。
「きみはあなた自身を創造していると思いなさい。」
「壁は自分自身だ。」
「自然に生き、自分の気持ちを
ほんとうに伸ばしてゆこうとすれば、
まず、いたるところで残酷に、壁に突きあたる。」
あの太郎さんだって、大きな壁に幾度もぶちあたっては、それを破ろうとして、もっともっと苦しんだ。
そして、大海の中で、一人、噴火し続ける孤島のように、彼は常に孤独だった。
そんな太郎さんが、こう言い切っている。
「孤独であって、充実している。
そういうのが人間だ。」
「絶望のなかに生きることこそが、おもしろい。
そう思って生きる以外にない、それがほんとうの生きがいなんだ。」
「画家とか彫刻家とか一つの職業に限定されないで、
もっと広く人間、全存在として生きる。
これがぼくのつかんだ自由だ。」
ほら、少しずつだが、全身に血が巡ってきて、なりを潜めていた勇気がふつふつと湧き上がってくる。
壁にぶつかることは、実は、創ることそのものなのであり、生きることを最大限に感じる時なのかもしれない。
そして、壁を破り、全存在をかけて、己の生命を宇宙に開こうとしている時なのかもしれない。
大変な時とは、まさに、自らが大きく変わるべき時にあるということである、という言葉も鮮やかに思い出した。
そう、絶望の中にあっても、おもしろい、そんな風に言い切れて、生きることに堂々と向かい合っていける、自由で深い人間になりたい、心からそう感じた。
今、壁にぶちあたっている人に、お勧めしたい本である。