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ITアーキテクト Vol.20 (IDGムックシリーズ) ムック – 2008/11/25
ITアーキテクト編集部
(著, 編集)
[特集1]
目指すはインフラ・アーキテクト !!
“インフラ設計力”を鍛える !
ベンダー/製品の枠組みに頼らず、汎用的に生かせる設計知識/テクニックを学ぶ
近年、ITインフラの領域では、ビジネス環境の変化に柔軟に対応可能なシステム基盤の整備や、社内に乱立したサーバの集約などが大きな課題となっている。これらの課題に対処するには、ITインフラ全体のバランスを考慮した設計を行うことが不可欠だ。しかし、それを実践するためのスキルを、個々の開発者が独自に習得するのは難しいのが実情だろう。特にインフラに関しては、ベンダーや製品に固有の技術や規格も多く、汎用的に使える知識やノウハウを学ぶ機会が少ないという問題がある。そこで本特集では、長年インフラ設計に携わってきた熟練アーキテクトに、個別の製品やベンダーの独自技術には依存しない、汎用的に活用可能なインフラ設計のスキルを解説していただくとともに、それらのスキルを効率的に学ぶための方法も併せて紹介する。
[特集2]
理想と現実のギャップをどう埋めるか
仮想事例に学ぶ、SOA導入の“現実解”
取り組み方は企業によって異なる
――製造業の仮想事例により、初期の計画/分析フェーズを成功させるためのポイントをつかむ
ここ数年の間に、国内でもSOAの導入に取り組む企業が急増している。しかし、企業システムの全体最適化まで視野に入れたSOAの推進は、容易なことではない。企業によって異なるビジネス課題とITのひも付けを行い、自社システムをSOAの考え方の下に再構築するためには、教科書的な知識だけでは不十分であり、それぞれの企業の実情に応じた取り組みが不可欠となる。一般的なアーキテクチャやロードマップが描けたからといって、それでSOAの導入がうまくいくとは限らないのだ。本特集では、SOAの推進で最もつまずきやすい初期の「計画フェーズ」と「分析フェーズ」にフォーカスを当て、SOA 導入の“理想”と“現実”のギャップを埋めるための取り組み方を、製造業の仮想事例を通じて紹介する。
[特集3]
勝利に必要なのは、チームワークと戦術!
エンジニアが身に付けるべき5つの営業テクニック
「目的を変える」、「条件を変える」、「敵を変える」、「変わるのを待つ」、そして「戦わずして勝つ」
――実践的“セールス・タクティクス”と、エンジニアが担う役割
ビジネス競争が激化する昨今、営業担当者が御用聞きに終始していたのでは、到底、並み居る競合に打ち勝つことはできない。システム開発案件もその例外ではなく、営業担当者やエンジニア、経営陣などが一丸となって挑まなければ勝ち残れない時代である。本特集では、競合に打ち勝つための5つの“セールス・タクティクス(営業戦術)”を紹介しながら、各タクティクスの中でエンジニアが果たすべき役割を説明する。本特集の内容を参考にして、ぜひエンジニア諸氏も主体的かつ自立的に参加した“勝てる営業活動”を実践していただきたい。
目指すはインフラ・アーキテクト !!
“インフラ設計力”を鍛える !
ベンダー/製品の枠組みに頼らず、汎用的に生かせる設計知識/テクニックを学ぶ
近年、ITインフラの領域では、ビジネス環境の変化に柔軟に対応可能なシステム基盤の整備や、社内に乱立したサーバの集約などが大きな課題となっている。これらの課題に対処するには、ITインフラ全体のバランスを考慮した設計を行うことが不可欠だ。しかし、それを実践するためのスキルを、個々の開発者が独自に習得するのは難しいのが実情だろう。特にインフラに関しては、ベンダーや製品に固有の技術や規格も多く、汎用的に使える知識やノウハウを学ぶ機会が少ないという問題がある。そこで本特集では、長年インフラ設計に携わってきた熟練アーキテクトに、個別の製品やベンダーの独自技術には依存しない、汎用的に活用可能なインフラ設計のスキルを解説していただくとともに、それらのスキルを効率的に学ぶための方法も併せて紹介する。
[特集2]
理想と現実のギャップをどう埋めるか
仮想事例に学ぶ、SOA導入の“現実解”
取り組み方は企業によって異なる
――製造業の仮想事例により、初期の計画/分析フェーズを成功させるためのポイントをつかむ
ここ数年の間に、国内でもSOAの導入に取り組む企業が急増している。しかし、企業システムの全体最適化まで視野に入れたSOAの推進は、容易なことではない。企業によって異なるビジネス課題とITのひも付けを行い、自社システムをSOAの考え方の下に再構築するためには、教科書的な知識だけでは不十分であり、それぞれの企業の実情に応じた取り組みが不可欠となる。一般的なアーキテクチャやロードマップが描けたからといって、それでSOAの導入がうまくいくとは限らないのだ。本特集では、SOAの推進で最もつまずきやすい初期の「計画フェーズ」と「分析フェーズ」にフォーカスを当て、SOA 導入の“理想”と“現実”のギャップを埋めるための取り組み方を、製造業の仮想事例を通じて紹介する。
[特集3]
勝利に必要なのは、チームワークと戦術!
エンジニアが身に付けるべき5つの営業テクニック
「目的を変える」、「条件を変える」、「敵を変える」、「変わるのを待つ」、そして「戦わずして勝つ」
――実践的“セールス・タクティクス”と、エンジニアが担う役割
ビジネス競争が激化する昨今、営業担当者が御用聞きに終始していたのでは、到底、並み居る競合に打ち勝つことはできない。システム開発案件もその例外ではなく、営業担当者やエンジニア、経営陣などが一丸となって挑まなければ勝ち残れない時代である。本特集では、競合に打ち勝つための5つの“セールス・タクティクス(営業戦術)”を紹介しながら、各タクティクスの中でエンジニアが果たすべき役割を説明する。本特集の内容を参考にして、ぜひエンジニア諸氏も主体的かつ自立的に参加した“勝てる営業活動”を実践していただきたい。
- 本の長さ144ページ
- 出版社アイ・ディ・ジー・ジャパン
- 発売日2008/11/25
- ISBN-104872802918
- ISBN-13978-4872802917
登録情報
- 出版社 : アイ・ディ・ジー・ジャパン (2008/11/25)
- 発売日 : 2008/11/25
- ムック : 144ページ
- ISBN-10 : 4872802918
- ISBN-13 : 978-4872802917
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