¥10,191¥10,191 税込
配送料 ¥250 6月21日-22日にお届け
発送元: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books) 販売者: おもちゃ鑑定団 (Toys & Books)
¥142¥142 税込
配送料 ¥297 6月11日-13日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC 販売者: ブックサプライ江坂DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
子どもの思考力を高める「スクイーク」 理数力をみるみるあげる魔法の授業 単行本 – 2005/1/22
購入オプションとあわせ買い
アラン・ケイの夢の授業が一冊に!
理数力アップと話題の「スクイーク」公式ブック
ようこそスクイークランドへ、スクイークを手に入れよう!
スクイークって何?
京都市教育委員会アラン・ケイプロジェクト
- 本の長さ94ページ
- 言語日本語
- 出版社WAVE出版
- 発売日2005/1/22
- ISBN-104872902114
- ISBN-13978-4872902112
商品の説明
著者からのコメント
著者について
BJ コンは、ロスアンゼルスで教師生活34年のベテラン教師。現在は、オープン・チャーター校で教えている。算数や理科の時間に、最新テクノロジーを導入する実践をここ20年ほど続けている。数々の受賞歴があり、1988年には年間最優秀教師賞にもノミネートされた。BJは、ロスアンゼルスの教育界で、教育現場へのテクノロジーの導入についてアドヴァイスを行なっているほか、学会やワークショップを通じて全米を講演して回っている。
BJがアラン・ケイと協同作業に入ったのは、アップル社がビバリウムのプロジェクトの際にオープン・チャーター校を実験校に選んだ1985年のことであった。以来、今日に至る。BJは、カリフォルニア州立大学ロスアンゼルス校で、美術を学び、1968年卒業。アップル社やディズニー・イメージニアリング開発社の教育顧問。世界デジタル・アート学会会員。
キム・ローズ
アラン・ケイと1986年以来ともに活動してきた認知心理学者で、メディア開発およびメディア批評を行なっている。スクイーク開発および普及、その他のメディア関連開発を行なうビューポインツリサーチというNPOの創始者のひとりで、現在取締役(Executive Director)を務める。また、ヒューレット・パッカード社のシステムプログラムマネージャも兼任する。
世界中の教育機関やコミュニティセンターで、子どもらと先生がスクイーク教育を実践することをサポートしつつ、スクイークが実際に使われる現場に関わることで、スクイーク自体の開発をさらに深め、スクイークを使った参加型のカリキュラムを作ってゆこうと努めている。こうした活動を通じて子どもたちが、心に翼をもち、よりよく考えることができるようになるにはどうしたらよいかを探っている。
1979年にUCLAの美術系卒業。1995年にはニューヨーク大学メディアエコロジー学科の客員研究員、2000年には、編著『スクイーク入門』をマーク・グズディアル氏と共著でプレンティス・ホール社から出版。また、2003年に本書を小学校教師であるB. J. アレン=コン先生と共著で出版。
監修者
大島芳樹(おおしま・よしき)
1972年東京生まれ。ウォルト・ディズニー・イマジニアリング・R&D・インク(カリフォルニア州グレンデール市)を経て、ツイン・サン・インク(カリフォルニア州エル・セグンド市)に在籍し、ビューポインツ・リサーチ・インスティチュート(カリフォルニア州グレンデール市)にて研究活動に従事。
監訳者
喜多千草(きた・ちぐさ)
関西大学総合情報学部助教授。京都大学文学部卒業後、NHK入局。番組制作ディレクターを経て、京都大学大学院文学研究科現代文化学系二十世紀学専攻にて博士後期課程を学位取得修了。主著『インターネットの思想史』(青土社、2003)。
翻訳者
片岡裕子(かたおか・ゆうこ)
1963年兵庫県生まれ。京都大学文学部卒業。ヴァンドームヤマダパリ支店駐在を経て、現在はEIKOH Web インターナショナルスクールにてe-ラーニングによる学習指導にあたる。
解説
高田秀志(たかだ・ひでゆき)
1968年山口県生まれ。京都大学大学院情報学研究科博士後期課程修了。博士(情報学)。京都大学大学院情報学研究科COE研究員として、創造性教育環境の研究に従事している。
登録情報
- 出版社 : WAVE出版; 第1版 (2005/1/22)
- 発売日 : 2005/1/22
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 94ページ
- ISBN-10 : 4872902114
- ISBN-13 : 978-4872902112
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,613,300位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 5,599位学習指導
- - 36,587位教育学一般関連書籍
- - 103,733位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
東京都生まれ。東京工業大学大学院在学中の2000年に、ロサンゼルスにあるWalt Disney Imagineering R&Dに参加し、ディズニー社のテーマパーク・アトラクションのプロトタイプなどに従事。当時からアラン・ケイ博士のグループの活動に参加し、教育向けプログラミング環境の研究開発に主導的な立場で携わる。ケイ博士の設立したViewpoints Research Institute, SAP Labs Communications Design Group, Y Combinator Researchを経て、現在は同僚とともに設立したCroquet Corporationというスタートアップ企業において活動中。2006年に東京工業大学より博士号を取得。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
大体、この本を含め、スクイークを紹介する本や雑誌、DVDを見ると、あまりにイージーな印象を与え過ぎではと思います。スクイークを使った教育で成果を上げるには高度なノウハウが必要であり、決して安易に行えるものではありません。
また、私は現役のパソコンソフト開発者であり、パソコンの知識、慣れは普通の人間の比ではありませんが、いかにも簡単といった感じのスクイークeトーイの書籍通りにやってみましたが、書いてある通りに動作せず、意味の分からないことで悩まされ、また、慣れるまではそれなりに面倒で、とても気楽に取り組めるものではありませんでした。少しパソコンに慣れている程度の連中にやらせたところ、ほとんど絶望的にマスターできませんでした。
スクイーク自体が素晴らしいものであり、それが無償で提供されることには感激しますし、児童教育への大きな可能性を秘めていることも否定しませんが、それには高度に訓練された専門的な指導者が不可欠であるという個人的見解を是非申し上げたいと思います。
その一方で、最近は入門の後に何をすればよいのか、より具体的には「自分で描いた車を運転する」課題の次を問われることが多くなっている。
本書は、この問いに答えるものであり、ロサンジェルスのオープンチャータースクールで実際に用いられたカリキュラムを詳細に解説したものである。たとえば、小学生が等加速度運動の公式を自分で「発見」する過程などが示され、スクイークが単なる創造性教育にとどまらず、科学と数学の素養の習得を目指していること明らかにされている。
実際の授業風景など、スクイークを取り巻く人々を追ったドキュメンタリーDVD「Squeakers」(発売元(有)アカデミア)と一緒に読まれることをお勧めする。