企画、広報に関わる方には参考になる内容かと思います。
特に現地現物主義を地で実践され、その意味、価値、必要性がわかります。アンケート、お客様の声を机上のデータで見たつもりになりがちですが、それでは足りないことが改めて痛感出来ます。
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愛されるアイデアのつくり方 単行本 – 2012/5/8
鹿毛康司
(著)
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購入オプションとあわせ買い
●震災後、日本中に愛されたミゲル&西川貴教さんの消臭力CM――。
その仕掛人、鹿毛康司・エステー㈱特命宣伝部長が、ヒットCMを生み続ける「アイデア発想法」のすべてを明かす初の著作。
●彼は、元雪印社員だった。2000年に起きた「雪印事件」。その壮絶な体験が、数々の「愛されるアイデア」を生み出していたのだ。
本書では、彼がつかみとった、誰にでも応用可能な「アイデアのエッセンス」を「11の法則」としてまとめている。
●その根本には、「だからやらないではなく、だけどやる」の精神で、"常識"のカベを突破していく生き方があった。
「だけどやる」と歩み続けるなかでドラマが生まれたとき、優れたアイデアは自然と生み出されるのだ。
「不器用な生き方」をさらけ出した本書を読めば、「アイデア」と「勇気」が自然と湧きあがってくる。
●ムシューダの熊雄、消臭プラグの殿様、消臭力の『この部屋くさいよ』……。
これら数々の愛されるCMを生み出してきたエステー㈱。
震災後、日本中に愛されたミゲルの消臭力CM、そして、ツイッターを介して西川貴教氏とそのファンも参加した続編のCMは、ついに「好感度日本No.1」に輝いた。
●この本は、その仕掛人であるエステー特命宣伝部長の鹿毛康司氏が、自らの「不器用な生き様」を生々しくさらけ出しながら、その「アイデア発想法」のすべてを明かした一冊。
●著者の原動力は、驚くことに約10年前の壮絶な「雪印事件の体験」にあった。
被害者・マスコミ対応の前線で苦しみ抜くなかでつかみとった「お客様と会話する"心のアプローチ"」が、エステーのCMアイデアの根底にあるのだ。
「お客様に向き合う」とは何か?
どうすれば、お客様と「目線」を合わせられるのか?
実体験を通して語られる彼の思考法には、
いたるところでハッとさせられ、納得させられるものばかりだ。
そして誰にでも応用可能な「アイデアのエッセンス」が、
見事に描き出されている究極のケーススタディでもある。
宣伝広報のみならず、
商品開発、営業、営業企画…。
お客様を相手にするすべての人の必読書。
特に、新社会人にはぜひとも読んでほしい一冊。
体の中から、
とにかく、不思議なくらいに、
「アイデア」と「勇気」が湧き出てくる本である。
その仕掛人、鹿毛康司・エステー㈱特命宣伝部長が、ヒットCMを生み続ける「アイデア発想法」のすべてを明かす初の著作。
●彼は、元雪印社員だった。2000年に起きた「雪印事件」。その壮絶な体験が、数々の「愛されるアイデア」を生み出していたのだ。
本書では、彼がつかみとった、誰にでも応用可能な「アイデアのエッセンス」を「11の法則」としてまとめている。
●その根本には、「だからやらないではなく、だけどやる」の精神で、"常識"のカベを突破していく生き方があった。
「だけどやる」と歩み続けるなかでドラマが生まれたとき、優れたアイデアは自然と生み出されるのだ。
「不器用な生き方」をさらけ出した本書を読めば、「アイデア」と「勇気」が自然と湧きあがってくる。
●ムシューダの熊雄、消臭プラグの殿様、消臭力の『この部屋くさいよ』……。
これら数々の愛されるCMを生み出してきたエステー㈱。
震災後、日本中に愛されたミゲルの消臭力CM、そして、ツイッターを介して西川貴教氏とそのファンも参加した続編のCMは、ついに「好感度日本No.1」に輝いた。
●この本は、その仕掛人であるエステー特命宣伝部長の鹿毛康司氏が、自らの「不器用な生き様」を生々しくさらけ出しながら、その「アイデア発想法」のすべてを明かした一冊。
●著者の原動力は、驚くことに約10年前の壮絶な「雪印事件の体験」にあった。
被害者・マスコミ対応の前線で苦しみ抜くなかでつかみとった「お客様と会話する"心のアプローチ"」が、エステーのCMアイデアの根底にあるのだ。
「お客様に向き合う」とは何か?
どうすれば、お客様と「目線」を合わせられるのか?
実体験を通して語られる彼の思考法には、
いたるところでハッとさせられ、納得させられるものばかりだ。
そして誰にでも応用可能な「アイデアのエッセンス」が、
見事に描き出されている究極のケーススタディでもある。
宣伝広報のみならず、
商品開発、営業、営業企画…。
お客様を相手にするすべての人の必読書。
特に、新社会人にはぜひとも読んでほしい一冊。
体の中から、
とにかく、不思議なくらいに、
「アイデア」と「勇気」が湧き出てくる本である。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社WAVE出版
- 発売日2012/5/8
- 寸法13 x 2 x 18.8 cm
- ISBN-104872905660
- ISBN-13978-4872905663
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商品の説明
著者について
1959年生まれ。エステー株式会社宣伝部長。
早稲田大学卒業後、雪印乳業に入社。
雪印集団食中毒事件、牛肉偽装事件の被害者対応の最前線に立つ。
2003年エステー入社。宣伝部長として広告すべてのクリエイティブディレクターを務める。
同社の広告予算は同業他社の5分の1程度だが、CM好感度ランキング上位に入るCMを続々と制作。
2011年には震災復興の願いを込めた「消臭力~ミゲル君」でついに好感度ランキング1位を奪取。
ACCゴールド賞を受賞。
早稲田大学卒業後、雪印乳業に入社。
雪印集団食中毒事件、牛肉偽装事件の被害者対応の最前線に立つ。
2003年エステー入社。宣伝部長として広告すべてのクリエイティブディレクターを務める。
同社の広告予算は同業他社の5分の1程度だが、CM好感度ランキング上位に入るCMを続々と制作。
2011年には震災復興の願いを込めた「消臭力~ミゲル君」でついに好感度ランキング1位を奪取。
ACCゴールド賞を受賞。
登録情報
- 出版社 : WAVE出版 (2012/5/8)
- 発売日 : 2012/5/8
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4872905660
- ISBN-13 : 978-4872905663
- 寸法 : 13 x 2 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 347,438位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
参考になりました。
いろいろなヒントがあります。
学ぶことも多々あります。
いろいろなヒントがあります。
学ぶことも多々あります。
2019年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お客の目線を合わせて「伝える」
制約の中でいかに突き抜け客想いに伝えるか?
理論やテクニック偏重になりがちな昨今、大事な企業の精神を込めることの重要性を気付かせる一冊
制約の中でいかに突き抜け客想いに伝えるか?
理論やテクニック偏重になりがちな昨今、大事な企業の精神を込めることの重要性を気付かせる一冊
2018年6月10日に日本でレビュー済み
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マーケターだけではなく、ビジネスマンのあるべき姿、基本的本質が書かれた良書です。
是非手にとって読んでみてください。
是非手にとって読んでみてください。
2012年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本日5月14日、山陽放送ラジオごごラジVIVIっとにご出演いただき、
直接お話しをお伺いすることができました。
とても熱い方でした。
何かことを起こそうとするとき、
最も大切なのは「想い」である。
改めてその事柄を再確認させていただきました。
「やらない理由をつぶし、
勇気をもって一歩前へ進み出す」
強い思いが人と共鳴し、響きあった時
奇跡のような事柄が起こるのです。
震災、ミゲル君との出会い、twitter、
そして西川さんとのコラボ。
「だからやらないではなく、だけどやる」
そんな想いがなければ、
実現できなかった事柄だったと思います。
私がNPOの責任者としていつも思っているのは、
「想いと一致しなければ、乞われても、やらない。
想いと一致していれば、乞われなくても、やる。」
ということです。
そういう意味で、
「だけど、やる」という言葉が
胸に響いています。
私もこの言葉を胸に、これから歩んでいきたいと思っています。
直接お話しをお伺いすることができました。
とても熱い方でした。
何かことを起こそうとするとき、
最も大切なのは「想い」である。
改めてその事柄を再確認させていただきました。
「やらない理由をつぶし、
勇気をもって一歩前へ進み出す」
強い思いが人と共鳴し、響きあった時
奇跡のような事柄が起こるのです。
震災、ミゲル君との出会い、twitter、
そして西川さんとのコラボ。
「だからやらないではなく、だけどやる」
そんな想いがなければ、
実現できなかった事柄だったと思います。
私がNPOの責任者としていつも思っているのは、
「想いと一致しなければ、乞われても、やらない。
想いと一致していれば、乞われなくても、やる。」
ということです。
そういう意味で、
「だけど、やる」という言葉が
胸に響いています。
私もこの言葉を胸に、これから歩んでいきたいと思っています。
2012年7月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大ヒットCM、ミゲルくんの歌う「消臭力〜」というCMが震災後に製作された背景等を通じて、エステー化学の宣伝部長である著者が、雪印乳業時代の食中毒事件の経験等から醸成された、マーケッターとしての信念や思いを綴った本。久しぶりに、著者の熱い情熱をダイレクトに感じる事ができる良書。
著者個人の「思い」を感じるだけでなく、「アイデアを生む3つのポイント」として挙げられている「'@相手の事を知る、'A自分のことを知る、'B相手と自分をつなぐアイデアを見つける」はマーケティングのあまりに重要な基本だし、CM作りの公式として出てくる「思いx企画x製作」等、マーケティングや広告宣伝の重要なポイントを理解しやすく自分の言葉で説明しているのはさすが。
また「CMのライバルは、同じカテゴリーの競合ではなく、全CM」なので「感情に訴える」広告が必須とか、市場調査を上辺だけで鵜呑みにする危険性とか、CMの表現にトップが介入する事のリスクとか、「コンセプト」や「インパクト」等の定義が曖昧な言葉は使用しないとか、大きな競合に立ち向かうための戦略とか、参考になるポイントもたくさん。
忙しさにかまけて「正しいこと」や「思い」を忘れてしまったマーケッター、または「海外」を気にし過ぎて「承認される」ことばかりを気にしている外資系マーケッターの方、等には是非読んで欲しい、魂が震える良書。
ただ、ミゲルくんの歌うCMが出来るまでに考えられたポイントとか、そこから派生してミゲルくんとT.M.レボリューションの西川貴教が一緒に歌うCMが実現する経緯とか、雪印がブランド・会社としての信頼を回復しようとする思いとか、読み物としてもとても面白いので、マーケティングとは関係無い一般の方にもオススメです。
著者個人の「思い」を感じるだけでなく、「アイデアを生む3つのポイント」として挙げられている「'@相手の事を知る、'A自分のことを知る、'B相手と自分をつなぐアイデアを見つける」はマーケティングのあまりに重要な基本だし、CM作りの公式として出てくる「思いx企画x製作」等、マーケティングや広告宣伝の重要なポイントを理解しやすく自分の言葉で説明しているのはさすが。
また「CMのライバルは、同じカテゴリーの競合ではなく、全CM」なので「感情に訴える」広告が必須とか、市場調査を上辺だけで鵜呑みにする危険性とか、CMの表現にトップが介入する事のリスクとか、「コンセプト」や「インパクト」等の定義が曖昧な言葉は使用しないとか、大きな競合に立ち向かうための戦略とか、参考になるポイントもたくさん。
忙しさにかまけて「正しいこと」や「思い」を忘れてしまったマーケッター、または「海外」を気にし過ぎて「承認される」ことばかりを気にしている外資系マーケッターの方、等には是非読んで欲しい、魂が震える良書。
ただ、ミゲルくんの歌うCMが出来るまでに考えられたポイントとか、そこから派生してミゲルくんとT.M.レボリューションの西川貴教が一緒に歌うCMが実現する経緯とか、雪印がブランド・会社としての信頼を回復しようとする思いとか、読み物としてもとても面白いので、マーケティングとは関係無い一般の方にもオススメです。
2012年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
愛されるアイデアの”つくり方”と書いているが、少なくともHow to 本ではない。
そこには、ビジネスシーンでとても通常では経験し得ない(望んではしたくもない)地獄を見た者だからわかる、”物事の本質の見据える姿勢”と”仕事への取り組み姿勢”が読み取れる。
それはCMを制作する、という世界だけの話ではない、どんな仕事においても当てはまることだと思う。
もし、自分の仕事の仕方や周囲の環境に悩みやぶれを感じるなら、一度読んでみて”感じて”欲しいし、
それにより何か”改善できた”なら、またしばらくしてその時”感じた”ものが維持できているか検証して欲しい。
少なくとも、自分はこの本を今後ともそうやって読んで行きたいと思う。
そこには、ビジネスシーンでとても通常では経験し得ない(望んではしたくもない)地獄を見た者だからわかる、”物事の本質の見据える姿勢”と”仕事への取り組み姿勢”が読み取れる。
それはCMを制作する、という世界だけの話ではない、どんな仕事においても当てはまることだと思う。
もし、自分の仕事の仕方や周囲の環境に悩みやぶれを感じるなら、一度読んでみて”感じて”欲しいし、
それにより何か”改善できた”なら、またしばらくしてその時”感じた”ものが維持できているか検証して欲しい。
少なくとも、自分はこの本を今後ともそうやって読んで行きたいと思う。
2017年8月13日に日本でレビュー済み
この本を読んで
鹿毛氏は本当に恵まれた才能と出会いを持った人だと思いました。
大変な難局にぶち当たり、それをクリアしてきたこと、
その現場で感じたこと、考えたことが書かれた本です。
PRや広告とは関係ない方にもサラリーマンの仕事のやり方を学ぶのにおススメの一冊です。
鹿毛氏は本当に恵まれた才能と出会いを持った人だと思いました。
大変な難局にぶち当たり、それをクリアしてきたこと、
その現場で感じたこと、考えたことが書かれた本です。
PRや広告とは関係ない方にもサラリーマンの仕事のやり方を学ぶのにおススメの一冊です。