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HTML5 Canvas 大型本 – 2012/1/21
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購入オプションとあわせ買い
HTML5はWeb開発に革命をもたらすとも言われています。本書ではHTML5の機能で最も注目されているCanvasについて学びます。
Canvasを使った2Dオブジェクトの描画、テキストレンダリング、画像・映像・音声処理、WebGLによる3Dアニメーション。
これらすべてのトピックをインタラクティブなサンプルとともにわかりやすく解説します。
Canvasの機能を最大限に引き出すためのアルゴリズムを扱っているので実践手法や応用力も身につきます。
Canvas 2D APIのすべてを網羅しているのでリファレンスとしても好適です。
Canvasを使った2Dオブジェクトの描画、テキストレンダリング、画像・映像・音声処理、WebGLによる3Dアニメーション。
これらすべてのトピックをインタラクティブなサンプルとともにわかりやすく解説します。
Canvasの機能を最大限に引き出すためのアルゴリズムを扱っているので実践手法や応用力も身につきます。
Canvas 2D APIのすべてを網羅しているのでリファレンスとしても好適です。
- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社オライリージャパン
- 発売日2012/1/21
- 寸法3 x 19 x 24 cm
- ISBN-104873115272
- ISBN-13978-4873115276
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商品の説明
著者について
Steve Fulton(スティーブ・フルトン):RIAとWebゲームの開発者。この3年半、自身のWebサイト(http://www.8bitrocket.com/)にてFlashやSilverlight、現在はHTML5 Canvasに関するニュース記事やブログやチュートリアルを一般読者向けに執筆している。このサイトは、Alexa.comでもFlashゲーム開発者のブログとしては最高位にランキングされている。14年にわたってMattel社にてWeb開発マネージャを務め、オンラインでの同社の地位向上に大きく貢献している。
Jeff Fulton(ジェフ・フルトン):17年にわたってゲームとRIAの開発に従事している。現在はZynga社にてシニアゲームエンジニアを務めているが、かつてはMattel社の仕事の他に、彼自身のコンサルティング会社8bitrocket Studiosの仕事もこなしていた。Flashゲーム開発に関するハイエンドな書籍(“The Essential Guide to Flash Games”friends of ED刊)を兄のSteveと共同執筆したこともある。
Jeff Fulton(ジェフ・フルトン):17年にわたってゲームとRIAの開発に従事している。現在はZynga社にてシニアゲームエンジニアを務めているが、かつてはMattel社の仕事の他に、彼自身のコンサルティング会社8bitrocket Studiosの仕事もこなしていた。Flashゲーム開発に関するハイエンドな書籍(“The Essential Guide to Flash Games”friends of ED刊)を兄のSteveと共同執筆したこともある。
登録情報
- 出版社 : オライリージャパン (2012/1/21)
- 発売日 : 2012/1/21
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 384ページ
- ISBN-10 : 4873115272
- ISBN-13 : 978-4873115276
- 寸法 : 3 x 19 x 24 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 716,353位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 831位Web構築・管理
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
基本的な記述から、少し難しい応用まで、全て目を通せば結構面白いことができそうです。
2013年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだよく読んでいない。。
が、Canvas自体はとても便利な機能だと思う。
が、Canvas自体はとても便利な機能だと思う。
2013年1月20日に日本でレビュー済み
本のタイトルとは裏腹に、この本のハイライトは、「Canvasとマルチメディアとの統合」にあります。AUDIOやVIDEOといったタグとCanvasとを組み合わせることによって、どういったことが可能になるのか、そして、どういった点に注意が必要なのか、危険を回避するにはどうすればよいのか、といったことを懇切丁寧に説明しています。(全体の1/3がオーディオ・ビデオとの関連を扱っています) 他に、アニメーションのための各種技法(跳ね返り、円運動、摩擦、重力、ズームなど)も盛り込まれています。
Canvasを使って「こんなことがしたい」と考えている人はもちろん、「なにをしようかな」「なにができるんかなあ」と思い巡らしている人にも、ヒントになるデモがたくさんありますので、初心者にもお薦めです。
個人的に結構気に入っているのは、テキスト関連の各種プロパティの意味を実際にデモアプリで実体験できる点です。
一つ難を言うと、ちょっと解説がくどすぎる点でしょうか、丁寧なのはいいのですが。
Canvasを使って「こんなことがしたい」と考えている人はもちろん、「なにをしようかな」「なにができるんかなあ」と思い巡らしている人にも、ヒントになるデモがたくさんありますので、初心者にもお薦めです。
個人的に結構気に入っているのは、テキスト関連の各種プロパティの意味を実際にデモアプリで実体験できる点です。
一つ難を言うと、ちょっと解説がくどすぎる点でしょうか、丁寧なのはいいのですが。
2013年1月29日に日本でレビュー済み
o'reilly ebook storeで買いました。
私は簡単なソフトウエアの作成経験があるくらいで、他のO'reilly本はたまに途中で力尽きることもあるんですが
この本は読みやすいうえ、内容もcanvasへの理解を深められる良書と思います。
しかし原著の目次を見て購入を決めたため本書では原著にはあった2つの章が削られてます。
この2つは原著のページの目次を見る限りでは他のフレームワークとの連携だったりかなり実際の利用に即した内容らしく、
なくなったのは残念です。
訳者はこの翻訳本の内容で十分だとお考えなようですが、実際のケーススタディがあればいいな、と思いました。
私は簡単なソフトウエアの作成経験があるくらいで、他のO'reilly本はたまに途中で力尽きることもあるんですが
この本は読みやすいうえ、内容もcanvasへの理解を深められる良書と思います。
しかし原著の目次を見て購入を決めたため本書では原著にはあった2つの章が削られてます。
この2つは原著のページの目次を見る限りでは他のフレームワークとの連携だったりかなり実際の利用に即した内容らしく、
なくなったのは残念です。
訳者はこの翻訳本の内容で十分だとお考えなようですが、実際のケーススタディがあればいいな、と思いました。
2012年12月5日に日本でレビュー済み
HTML5は、少々さわったことがあったのですが、Canvasを扱ったことがなかったので、
Canvasをしっかり学習しておきたいと思い、購入しました。
描画周りについては、一通り、解説されています。
おまけに、VIDEOタグ、AUDIOタグの説明、参考程度に、
WebGLのサンプルが載っています。
VIDEOタグ、AUDIOタグ、WebGLは、ともかく、
描画についての説明は、HTML5の参考書本でも説明されているような内容だったので、
個人の感想として、他に、いくつかのHTML5の参考書を見た後だったので、ガッカリ感があります。
しかし、二次元の物理演算(跳ね返り、円運動、重力、慣性、摩擦)を行っていることを評価して、
星三つになっております。
まだ、HTML5をほとんど扱ったことない方にはおすすめですが、
HTML5のCanvasをさわり始めてる方には、読んで得られる事は少ないかもしれません。
Canvasをしっかり学習しておきたいと思い、購入しました。
描画周りについては、一通り、解説されています。
おまけに、VIDEOタグ、AUDIOタグの説明、参考程度に、
WebGLのサンプルが載っています。
VIDEOタグ、AUDIOタグ、WebGLは、ともかく、
描画についての説明は、HTML5の参考書本でも説明されているような内容だったので、
個人の感想として、他に、いくつかのHTML5の参考書を見た後だったので、ガッカリ感があります。
しかし、二次元の物理演算(跳ね返り、円運動、重力、慣性、摩擦)を行っていることを評価して、
星三つになっております。
まだ、HTML5をほとんど扱ったことない方にはおすすめですが、
HTML5のCanvasをさわり始めてる方には、読んで得られる事は少ないかもしれません。