まず誤植や意味の通らない文がやたらと目立ちますので変換しながら読むことになります。また、読者が入力するソースコードがVisualStudioの画面キャプチャー画像のところが多々あります。非常に読みづらいです。
残念ながらはじめてのMFC体験としてはお薦めできません。
個人的にはマインスイーパーと迷路ゲームのアルゴリズムが興味深いものでした。この点は評価します!
それと古い本なので仕方がないのですが、VisualStudio2013など新しい環境で動かすには読み替えなければならないコードがたくさんあります。
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ゲーム作りではじめるMFC: Visual C++でWindowsプログラミング! (I/O BOOKS) 単行本 – 2002/9/1
片山 幸雄
(著)
- 本の長さ351ページ
- 言語日本語
- 出版社工学社
- 発売日2002/9/1
- ISBN-104875932952
- ISBN-13978-4875932956
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
VC++の基礎を、MFCを中心にゲームを作りながら学習。「スロット」「シューティング」「神経衰弱」「モグラ叩き」など初心者が簡単に作れるゲームについて、アルゴリズムを解説しつつ、プログラミングする。
登録情報
- 出版社 : 工学社 (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 351ページ
- ISBN-10 : 4875932952
- ISBN-13 : 978-4875932956
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,390,524位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 995位ゲームプログラミング
- - 119,468位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中1.9つ
5つのうち1.9つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年2月4日に日本でレビュー済み
MFCはゲーム向けのクラスライブラリではありませんので、DirectXのような本格的なゲームは作れませんので注意して下さい。
この本はあくまでもゲームを作ることによってMFCの勉強をする本です。
ただし、ゲームを作るという内容上、どうしても内容はビットマップグラフィックの制御に関する物が中心になりますので、
ビジネスアプリケーションやツールのような物を作る方は別の本で勉強した方が良いでしょう。
MFCに慣れると言う意味ではなかなか良い内容なのですが、かなり誤植が多いので読んでいてイライラすることもありました。
この本はあくまでもゲームを作ることによってMFCの勉強をする本です。
ただし、ゲームを作るという内容上、どうしても内容はビットマップグラフィックの制御に関する物が中心になりますので、
ビジネスアプリケーションやツールのような物を作る方は別の本で勉強した方が良いでしょう。
MFCに慣れると言う意味ではなかなか良い内容なのですが、かなり誤植が多いので読んでいてイライラすることもありました。