お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

誰もが知っているはずなのに誰も考えなかった農のはなし (ASAHI ECO BOOKS 18) 単行本 – 2007/2/1

4.3 5つ星のうち4.3 5個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ アサヒビール (2007/2/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/2/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 189ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4879505803
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4879505804
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 5個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
金子 照美
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
5グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2013年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知人の紹介で購入しました。
アメリカ人が「日本の川は滝のような激流だ!」と驚いた、というエピソードに感心しました。
山間部の狭い平地で治水をし、歴史を繋いできたのが日本人です。
誰もが知っている日本の農業の歴史も、改めて見つめなおすと確かにすごいなと思わされました。
2007年5月25日に日本でレビュー済み
環境問題には関心があっても

私たちに何が出来るのだろうか?

持続可能な経済社会の実現が大きく叫ばれている中、

私たちは具体的に何をすればよいのだろうか?

この本は、日本の「農」にフォーカスし、

「農」を科学することによって、

我々に問いかけている。

【第一章 「農」ってなーに?】

 自然の生態系をグルグル回っているエネルギーと農の関係について、

このような視点があったのかと感心。

【第二章 「農」の発生】

 国の形成と「農」。この過程をわかりやすく解説している。

【第三章 「農」がつくった国土】

 日本の国土形成と「水」にまつわる壮大なドラマ。

改めて水の大切さがわかった。

【第四章 「農」と国土の変貌】

 近代化による恩恵と弊害。地球規模の異変に私たちはどう対処するのか。

【終 章 水土里の資源を次世代に】

 これからの課題とあるべき姿を「農」というキーワードで鋭く指摘。

私たちの身近にあるのにほとんど知らない「農」を通じて、

社会的、科学的また哲学的などあらゆる側面からアプローチした

本書は見事である。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月25日に日本でレビュー済み
ものすごく長いタイトルです(≧∇≦)

でも平易な文章でサクッとスッキリ読めました!

地球温暖化、水質汚染、森林伐採・・・、

何かと不安だらけですが、

この本を読んで「水」の大切さ貴重さを改めて考えました。

「緑」は「水土里」なんですね。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月24日に日本でレビュー済み
塾の講師をしていますが、特に歴史の勉強にはうってつけだと思う。

「農」と「水」がこんなにも歴史を創ってきたとは!

まさに誰も考えなかった視点。

秀逸の一冊です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月24日に日本でレビュー済み
農業をエネルギー産業という視点でみているところが新しい。近い将来、石油が枯渇した時、いったいどんな世界になって、どんな生活をしているんだろうか?いろいろ考えさせられました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート