AIに興味はあったけど、いきなり専門書を読むのは抵抗があったので
評判の良かった本書を購入しました。
かわいい絵による図解と興味深いテーマで一気に読んでしまいました。
個人的に興味があった遺伝的アルゴリズムやニューラルネットワークや強化学習について
楽しく概要を知れたのは凄くよかったです。
特に、遺伝的アルゴリズムを使って
RPGの敵キャラクターのパラメータ(強さ)の調整をする方法など
こんな考え方もあるのかと色んな人に話したくなりました。
マッチ箱とマッチ棒(じゃなくても良い)を使用した体験もあり
とことん初学者にも分かりやすく作られているので
自分に理解できるかと迷っている方にもオススメです。
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マッチ箱の脳: 使える人工知能のお話 単行本 – 2000/12/1
森川 幸人
(著)
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社新紀元社
- 発売日2000/12/1
- ISBN-104883170802
- ISBN-13978-4883170807
商品の説明
商品説明
AI(人工知能)って何だろう。
1970年代に冬の時代に入ったAI研究は、急ピッチで進む遺伝子解析や、脳研究、インターネットなどの科学技術の発達により、再び息を吹き返しつつある。しかし本腰を入れて勉強する段になると、複雑な理論や高度な数式の壁が行く手を阻む。そこで、何とかAIをわかりやすく伝えられないか、という考えから生まれたのが本書である。
「文科系向けの本」と銘打ったこの本は、革新的なAIペット育成ゲーム『がんばれ森川君2号』の生みの親、森川幸人によって書かれた。ゲーム開発者の立場からAIとエンターテイメントの関係を模索する著者が語る、世にも楽しいAI入門書である。
煩わしさを避けるためあえて細部にはこだわらず、遺伝的アルゴリズムやニューラルネットワーク、エキスパートシステムなど、AIを代表するモデルの数々を広く浅く取り上げている。軽やかで親しみのわく語り口に加え、「脱力系」の可愛いイラストが随所にちりばめられていて、「プログラムも数学も苦手」という人でも楽しく読める。
また、ゲーム開発の苦労話やAIを取り巻くさまざまな最先端技術の紹介なども織り交ぜられているので、ある程度AIを学んだ人も読み物として楽しめる。(佐藤敏正)
1970年代に冬の時代に入ったAI研究は、急ピッチで進む遺伝子解析や、脳研究、インターネットなどの科学技術の発達により、再び息を吹き返しつつある。しかし本腰を入れて勉強する段になると、複雑な理論や高度な数式の壁が行く手を阻む。そこで、何とかAIをわかりやすく伝えられないか、という考えから生まれたのが本書である。
「文科系向けの本」と銘打ったこの本は、革新的なAIペット育成ゲーム『がんばれ森川君2号』の生みの親、森川幸人によって書かれた。ゲーム開発者の立場からAIとエンターテイメントの関係を模索する著者が語る、世にも楽しいAI入門書である。
煩わしさを避けるためあえて細部にはこだわらず、遺伝的アルゴリズムやニューラルネットワーク、エキスパートシステムなど、AIを代表するモデルの数々を広く浅く取り上げている。軽やかで親しみのわく語り口に加え、「脱力系」の可愛いイラストが随所にちりばめられていて、「プログラムも数学も苦手」という人でも楽しく読める。
また、ゲーム開発の苦労話やAIを取り巻くさまざまな最先端技術の紹介なども織り交ぜられているので、ある程度AIを学んだ人も読み物として楽しめる。(佐藤敏正)
内容(「MARC」データベースより)
なんとなく便利そうで、名前だけは知っているけど、その正体がわからない人工知能(AI)について、「がんばれ森川君2号」等のゲームで知られる著者が、文章と自らのイラストで素朴な疑問に答える。
登録情報
- 出版社 : 新紀元社 (2000/12/1)
- 発売日 : 2000/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 221ページ
- ISBN-10 : 4883170802
- ISBN-13 : 978-4883170807
- Amazon 売れ筋ランキング: - 415,297位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,051位人工知能
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
4 星
マッチ箱から始まる人工知能の冒険
私は人工知能に興味がありますが、数学やプログラミングは苦手です。そんな私にとって、この本は「文科系向けの本」と銘打っていて、数式を極力使わないようにしたAIの入門書です。著者はゲーム開発者であり、AIとエンターテイメントの関係を模索しています。そのような視点からAIをわかりやすく説明してくれるということで、読みたくなりました。お勧めの理由は、この本が人工知能の歴史や応用例を豊富に紹介しているからです。人工知能がどのように発展してきたか、どんな問題に取り組んでいるか、どんな未来が待っているかなど、興味深い話題も満載でした。本の序章では、人工知能とは何か、どうやって作るのか、どんなことができるのか、という基本的な問いに答えています。人工知能は、人間が持つ知能をコンピュータに実現させる技術ですが、その定義は時代や状況によって変わります。人工知能を作る方法は様々ですが、一般的には「ルールベース」と「学習ベース」の二つに分けられます。ルールベースは、人間があらかじめ決めたルールに従ってコンピュータが判断する方法です。学習ベースは、コンピュータが自らデータからルールを見つけ出す方法です。人工知能ができることは多岐にわたりますが、例えばチェスや将棋などのゲームや、音声認識や画像認識などのパターン認識や、検索エンジンや推薦システムとなどがあることが分かります。本書を読んで、人工知能の応用例や将来の展望についても興味深く知ることができました。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2023年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は人工知能に興味がありますが、数学やプログラミングは苦手です。そんな私にとって、この本は「文科系向けの本」と銘打っていて、数式を極力使わないようにしたAIの入門書です。著者はゲーム開発者であり、AIとエンターテイメントの関係を模索しています。そのような視点からAIをわかりやすく説明してくれるということで、読みたくなりました。
お勧めの理由は、この本が人工知能の歴史や応用例を豊富に紹介しているからです。人工知能がどのように発展してきたか、どんな問題に取り組んでいるか、どんな未来が待っているかなど、興味深い話題も満載でした。
本の序章では、人工知能とは何か、どうやって作るのか、どんなことができるのか、という基本的な問いに答えています。人工知能は、人間が持つ知能をコンピュータに実現させる技術ですが、その定義は時代や状況によって変わります。人工知能を作る方法は様々ですが、一般的には「ルールベース」と「学習ベース」の二つに分けられます。ルールベースは、人間があらかじめ決めたルールに従ってコンピュータが判断する方法です。学習ベースは、コンピュータが自らデータからルールを見つけ出す方法です。人工知能ができることは多岐にわたりますが、例えばチェスや将棋などのゲームや、音声認識や画像認識などのパターン認識や、検索エンジンや推薦システムとなどがあることが分かります。
本書を読んで、人工知能の応用例や将来の展望についても興味深く知ることができました。
お勧めの理由は、この本が人工知能の歴史や応用例を豊富に紹介しているからです。人工知能がどのように発展してきたか、どんな問題に取り組んでいるか、どんな未来が待っているかなど、興味深い話題も満載でした。
本の序章では、人工知能とは何か、どうやって作るのか、どんなことができるのか、という基本的な問いに答えています。人工知能は、人間が持つ知能をコンピュータに実現させる技術ですが、その定義は時代や状況によって変わります。人工知能を作る方法は様々ですが、一般的には「ルールベース」と「学習ベース」の二つに分けられます。ルールベースは、人間があらかじめ決めたルールに従ってコンピュータが判断する方法です。学習ベースは、コンピュータが自らデータからルールを見つけ出す方法です。人工知能ができることは多岐にわたりますが、例えばチェスや将棋などのゲームや、音声認識や画像認識などのパターン認識や、検索エンジンや推薦システムとなどがあることが分かります。
本書を読んで、人工知能の応用例や将来の展望についても興味深く知ることができました。
私は人工知能に興味がありますが、数学やプログラミングは苦手です。そんな私にとって、この本は「文科系向けの本」と銘打っていて、数式を極力使わないようにしたAIの入門書です。著者はゲーム開発者であり、AIとエンターテイメントの関係を模索しています。そのような視点からAIをわかりやすく説明してくれるということで、読みたくなりました。
お勧めの理由は、この本が人工知能の歴史や応用例を豊富に紹介しているからです。人工知能がどのように発展してきたか、どんな問題に取り組んでいるか、どんな未来が待っているかなど、興味深い話題も満載でした。
本の序章では、人工知能とは何か、どうやって作るのか、どんなことができるのか、という基本的な問いに答えています。人工知能は、人間が持つ知能をコンピュータに実現させる技術ですが、その定義は時代や状況によって変わります。人工知能を作る方法は様々ですが、一般的には「ルールベース」と「学習ベース」の二つに分けられます。ルールベースは、人間があらかじめ決めたルールに従ってコンピュータが判断する方法です。学習ベースは、コンピュータが自らデータからルールを見つけ出す方法です。人工知能ができることは多岐にわたりますが、例えばチェスや将棋などのゲームや、音声認識や画像認識などのパターン認識や、検索エンジンや推薦システムとなどがあることが分かります。
本書を読んで、人工知能の応用例や将来の展望についても興味深く知ることができました。
お勧めの理由は、この本が人工知能の歴史や応用例を豊富に紹介しているからです。人工知能がどのように発展してきたか、どんな問題に取り組んでいるか、どんな未来が待っているかなど、興味深い話題も満載でした。
本の序章では、人工知能とは何か、どうやって作るのか、どんなことができるのか、という基本的な問いに答えています。人工知能は、人間が持つ知能をコンピュータに実現させる技術ですが、その定義は時代や状況によって変わります。人工知能を作る方法は様々ですが、一般的には「ルールベース」と「学習ベース」の二つに分けられます。ルールベースは、人間があらかじめ決めたルールに従ってコンピュータが判断する方法です。学習ベースは、コンピュータが自らデータからルールを見つけ出す方法です。人工知能ができることは多岐にわたりますが、例えばチェスや将棋などのゲームや、音声認識や画像認識などのパターン認識や、検索エンジンや推薦システムとなどがあることが分かります。
本書を読んで、人工知能の応用例や将来の展望についても興味深く知ることができました。
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2016年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
AIに興味があったので、分かりやすいと評判のこの本を購入しました
専門的な知識が全くなくてもスラスラ読めて、確かに分かりやすいです
遺伝的アルゴリズム、ニューラルネットワーク、エキスパートシステムと、有名どころの大まかな仕組みを広く浅く扱っています
非常にとっつきやすいので、入門用にかなりおすすめできますね
専門的な知識が全くなくてもスラスラ読めて、確かに分かりやすいです
遺伝的アルゴリズム、ニューラルネットワーク、エキスパートシステムと、有名どころの大まかな仕組みを広く浅く扱っています
非常にとっつきやすいので、入門用にかなりおすすめできますね
2015年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ニューラルネットワークは、まずシグモイド関数から書かれているものが多いのですが、
こちらの本はもっと単純なマッチ箱モデル?で書かれていてとてもやさしくわかりやすかったです。
それだけでも読む価値がありました。
こちらの本はもっと単純なマッチ箱モデル?で書かれていてとてもやさしくわかりやすかったです。
それだけでも読む価値がありました。
2015年8月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
超初心者向けに書かれています。AIを広く浅く、という人向けと思いましたが、広く紹介されてはいませんでした。浅いのは浅いです。これからの学習の目標もたたないレベルですが、良書だとは思います。
2013年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
図書館で見かけ、1度読んだのですが、手元に置いておきたくて購入。
GAやニューラルネットワークを分かりやすく説明しており、概念をつかむのに良いと思います。
文系、理系問わずおすすめの本です。
GAやニューラルネットワークを分かりやすく説明しており、概念をつかむのに良いと思います。
文系、理系問わずおすすめの本です。
2004年8月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
AIについて初心者が読むのには最高の作品だと思います。
技術的な難しい話よりも、
AIってどんなものなの?
どんな考えで成り立っているものなの?
という、初心者が聞きたくなるようなことには一通り回答が出ています。
キーワードとなる言葉を要点を得て説明してあるので、混乱しません。
人間の遺伝子との関連や脳細胞との関連するAI技術についてわかりやすく説明してあるので、
人に聞かれたときに説明しやすいと思います。
この本を読んで、今度は技術的な内容の本を読んでみたくなりますよ。
技術的な難しい話よりも、
AIってどんなものなの?
どんな考えで成り立っているものなの?
という、初心者が聞きたくなるようなことには一通り回答が出ています。
キーワードとなる言葉を要点を得て説明してあるので、混乱しません。
人間の遺伝子との関連や脳細胞との関連するAI技術についてわかりやすく説明してあるので、
人に聞かれたときに説明しやすいと思います。
この本を読んで、今度は技術的な内容の本を読んでみたくなりますよ。