無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
たのしい英文法 単行本 – 1993/5/1
林野滋樹
(著)
- 本の長さ417ページ
- 言語日本語
- 出版社三友社出版
- 発売日1993/5/1
- ISBN-104883221024
- ISBN-13978-4883221028
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 三友社出版 (1993/5/1)
- 発売日 : 1993/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 417ページ
- ISBN-10 : 4883221024
- ISBN-13 : 978-4883221028
- Amazon 売れ筋ランキング: - 701,127位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,128位英文法・語法
- - 51,174位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年7月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人に勧められて購入しました。わかりやすい本ではありますが、これで英語ができるようになるというほどのものではありません。基礎の文法くらいなら、学習の助けになると思います。
2015年9月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今年63歳になります。
高校生時代、学園紛争、日教組運動の煽りをモロに受け、まともに授業のない日も続く毎日。とりわけ、中学生時代にきちんと基礎の出来てない私が英語の勉強を思いたちました。どうせなら、TIME くらいは読みこなしたいと思ったから、さあ大変。かたっぱしから、有名無名な先生がたの本を読みました。
文法書に共通しているのは、自足完結した無謬的体系性を重んじているということです。これはこれで素晴らしいことだと思います。ただ私のような初歩者には、最初から読み通すことが出来ません。
本書は、考え、読みながら、喜びが湧く英文法書です。
一応、英文解釈は、伊藤先生のビジュアル英文解釈、英文法は、小野経男先生の数研出版の新英文法、英作文は、毛利可信先生の研究社の新自修英作文に落ち着きました。そして、いつも読んでいるのは、林野滋樹先生の本書です。私のように、ある程度高齢になって、英語の勉強を始めた方に、是非、お勧めします。若い頃、さっぱり理解出来なかったところが、そうかそうだったのかと読めば読むほど、すうっと理解出来ますよ。
自信を持ってお勧め出来る御本です。
毎日、楽しく勉強しています😊
高校生時代、学園紛争、日教組運動の煽りをモロに受け、まともに授業のない日も続く毎日。とりわけ、中学生時代にきちんと基礎の出来てない私が英語の勉強を思いたちました。どうせなら、TIME くらいは読みこなしたいと思ったから、さあ大変。かたっぱしから、有名無名な先生がたの本を読みました。
文法書に共通しているのは、自足完結した無謬的体系性を重んじているということです。これはこれで素晴らしいことだと思います。ただ私のような初歩者には、最初から読み通すことが出来ません。
本書は、考え、読みながら、喜びが湧く英文法書です。
一応、英文解釈は、伊藤先生のビジュアル英文解釈、英文法は、小野経男先生の数研出版の新英文法、英作文は、毛利可信先生の研究社の新自修英作文に落ち着きました。そして、いつも読んでいるのは、林野滋樹先生の本書です。私のように、ある程度高齢になって、英語の勉強を始めた方に、是非、お勧めします。若い頃、さっぱり理解出来なかったところが、そうかそうだったのかと読めば読むほど、すうっと理解出来ますよ。
自信を持ってお勧め出来る御本です。
毎日、楽しく勉強しています😊
2010年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供が英語につまづき友人に相談したらこの本を進めてくれました。
彼女が高校生のときにこの本に出会い(30年前)大嫌いだった英語が好きになったと聞き貸してもらったところ本当に分かりやすく説明されているので探して購入しました。
彼女が高校生のときにこの本に出会い(30年前)大嫌いだった英語が好きになったと聞き貸してもらったところ本当に分かりやすく説明されているので探して購入しました。
2014年9月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
78歳の男性です、認知症予防のためスピードランニングを聞いていましたが、いまひとつ理解しにくいため、基礎からの勉強が必要と感じて「たのしい英文法」を購入しました。
中学英語の基礎から丁寧に勉強ができて、文字どうりたのしい英語をたのしく勉強しております。
中学英語の基礎から丁寧に勉強ができて、文字どうりたのしい英語をたのしく勉強しております。
2009年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
会話で説明されており、分かりにくい所は異なる説明で何度か紹介されているので分かりやすいです。
動詞・形容詞など日本語の意味から入るので分かりやすかったです。
動詞・形容詞など日本語の意味から入るので分かりやすかったです。
2012年10月25日に日本でレビュー済み
【中学1学年】
第1課 日本語と英語のちがい
第2課 文とは
第3課 主語と述語動詞
第4課 名詞と,aとanとthe
第5課 am,are,is
第6課 発音
第7課 辞書の引き方
第8課 thisとthatとit
第9課 人称代名詞
第10課 単数と複数
第11課 問う文と答える文
第12課 七つの疑問詞
第13課 文の種類
第14課 形容詞の二つの用法
第15課 自動詞と他動詞
第16課 助動詞
第17課 進行形
第18課 形容詞の比較変化
第1課 日本語と英語のちがい
第2課 文とは
第3課 主語と述語動詞
第4課 名詞と,aとanとthe
第5課 am,are,is
第6課 発音
第7課 辞書の引き方
第8課 thisとthatとit
第9課 人称代名詞
第10課 単数と複数
第11課 問う文と答える文
第12課 七つの疑問詞
第13課 文の種類
第14課 形容詞の二つの用法
第15課 自動詞と他動詞
第16課 助動詞
第17課 進行形
第18課 形容詞の比較変化
2002年6月4日に日本でレビュー済み
この本は筆者も述べているように「中学生向きに書かれている」ので(それも英語をはじめて勉強する人を対象に書かれている様なので)それ以外の人には余り役立たないのではないかと思う。つまり超基礎的な部分を説明しているので高校英語以上の人には周知の事実が大半でありこの本から得る物は少ないでしょう。
タイトルは「楽しい英文法」ですが、全く楽しくありません。語り口が平易なだけです。この本は初版が1975年でそれ以降増補はしているものの内容は基本的に75年のままです。その間の英語教育の進歩を考えてみると、この本の役目は終わったと言えるでしょう。早く増補ではなく改訂すべきでしょう。
タイトルは「楽しい英文法」ですが、全く楽しくありません。語り口が平易なだけです。この本は初版が1975年でそれ以降増補はしているものの内容は基本的に75年のままです。その間の英語教育の進歩を考えてみると、この本の役目は終わったと言えるでしょう。早く増補ではなく改訂すべきでしょう。
2008年2月4日に日本でレビュー済み
拙著「英語プログラム学習中1レベル」を作る上で大きな影響を受けた本です。
「はじめに」から抜粋します。
ただ文法の規則をならべて,さあ暗記しなさいというのでなく,どこからそのような規則が生まれてくるのか,また,なぜそうなるのか,ということをできるだけ自分で考えるようにみなさんに求めています。
なぜ Why ? ・・・と考えることは,人間にとってこの上なくたいたいせつなことなので,英文法についても「なぜか?」をいつも考えるようにした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
数学,理科などでは,「なぜ?」というのはたいせつだよ,とよく言われていますが,英語で「なぜ?」を重視した本はほとんどありません。
だから,この本はおもしろいのです。ほんとうに「なぜ」を追求し,私たちに理解させてくれます。
この本を読みながら,「へー」と「目から鱗」のことが少なからずありました。
多くの方に読んでもらいたい本です。
ただ,中学生には難しい。はっきり言って読みきれないでしょう。
著者は,英文法についてはよく知っているが,中学生はあまり知らないのではないか,というのがぼくの感想です。
高校生はもちろん,英語を教えておられる方でも,この本に書かれていることを知らない人が多いでしょう。
だから,英語を学び直す人にお勧め。そして,英語を教える人にお勧めです。
「はじめに」から抜粋します。
ただ文法の規則をならべて,さあ暗記しなさいというのでなく,どこからそのような規則が生まれてくるのか,また,なぜそうなるのか,ということをできるだけ自分で考えるようにみなさんに求めています。
なぜ Why ? ・・・と考えることは,人間にとってこの上なくたいたいせつなことなので,英文法についても「なぜか?」をいつも考えるようにした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
数学,理科などでは,「なぜ?」というのはたいせつだよ,とよく言われていますが,英語で「なぜ?」を重視した本はほとんどありません。
だから,この本はおもしろいのです。ほんとうに「なぜ」を追求し,私たちに理解させてくれます。
この本を読みながら,「へー」と「目から鱗」のことが少なからずありました。
多くの方に読んでもらいたい本です。
ただ,中学生には難しい。はっきり言って読みきれないでしょう。
著者は,英文法についてはよく知っているが,中学生はあまり知らないのではないか,というのがぼくの感想です。
高校生はもちろん,英語を教えておられる方でも,この本に書かれていることを知らない人が多いでしょう。
だから,英語を学び直す人にお勧め。そして,英語を教える人にお勧めです。