読売新聞の記者から読売ヴェルディ、そしてプランタン銀座の広報という取材をする立場とされる立場双方を経験した著者による本。
実務対応が経験を元に語られており、単なるマニュアルではカバーしきれない「考え方」を伝えてくれる。
夜回り、商標、役所の記者クラブの話が特に興味深かったね。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,760¥1,760 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,760¥1,760 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥300 6月6日-8日にお届け
発送元: 古本・古書アケミ同梱同時注文に限り2冊目以降は商品発送後に送料50円返金中! 販売者: 古本・古書アケミ同梱同時注文に限り2冊目以降は商品発送後に送料50円返金中!
¥1¥1 税込
配送料 ¥300 6月6日-8日にお届け
発送元: 古本・古書アケミ同梱同時注文に限り2冊目以降は商品発送後に送料50円返金中!
販売者: 古本・古書アケミ同梱同時注文に限り2冊目以降は商品発送後に送料50円返金中!
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
メディアと広報 プロが教えるホンネのマスコミ対応術 単行本 – 2007/11/30
尾関 謙一郎
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,760","priceAmount":1760.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,760","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"PJbYv2PgUYP3C0cH04JNZk7ET5cm8cMgaiIInLgY3yuDb4UdbUVDH4glWYIHNwgQ873hSHQGmWYDtMvYWVwibxRMnmXtUkye%2Brz%2Fvd%2FETtPIimlSU2nYqVGAvnaW0HyW","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"PJbYv2PgUYP3C0cH04JNZk7ET5cm8cMgMccnFWg7GyiJ1pVe10fVCoG2f%2BF89Mz3KXw%2BhNqpeEo5Vh2IrjydDCHbR8bp9%2BA2aOMJZxhXSUEbe%2FAfjL%2BHDEZQtkusQorP%2FW7Gg8jwv9%2FwWv3Rj4sJlpYGpwAWXTT3bXGznlOZdcBgLztjaMs4sw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
第一章 メディアによって違う取材のしかた
◎一般紙とスポーツ新聞の取材のしかたは違う/◎金を払うテレビ取材の実態
第二章 誰も教えてくれない 広報パーソンの心得
◎「リーク」はご法度/◎ ステレオタイプな対応は記者に嫌われる
◎息の長い「ネタ元」 山一証券廃業のスクープ、その後
◎広報には経営センスが必要/◎広報部長に休みはない
広報にマニュアルはない。記者に対して類型的対応は嫌われる
↑広報にマニュアルはない。記者に対して類型的対応は嫌われる(クリックで拡大)
第三章 インターネット時代の広報の仕事
◎ホームページリニューアルにはご用心/◎「むかし通信社、いまネット」 ネット至上主義の危険
第四章 次は我が身! 危機管理はできてますか
◎不祥事に直面! 迅速な社内連携が会社を救う/◎内部告発は広報の敵?
◎カズと北沢のイメージを守った緊急記者会見
広報は社内連携が命。あるとないのとでは大違い
↑広報は社内連携が命。あるとないのとでは大違い(クリックで拡大)
第五章 トップ広報と夜回り取材
◎夜回りは断るべし、の原則は間違っている/◎夜回りを受けるトップ
◎広報部長が夜回りを嫌うワケ
第六章 まだまだあります 広報の仕事
◎広報、宣伝、CSR 三位一体が広報の力を引き出す
◎苦労した「ヴェルディ」の登録商標 すったもんだの顛末
◎一筋縄ではいかない社内報/◎「広報部」の名前 いろいろあるが、けっこう大事
第七章 大学・役所・メディアの広報はちょっと特殊
◎大学広報の進化は始まったばかり/◎警視庁広報は究極の広報だ
◎お役所広報・メディア広報 思い上がりが災厄を招く
生き残り策を講じなければ、大学も倒産する時代
↑生き残り策を講じなければ、大学も倒産する時代(クリックで拡大)
◆各章の間には、『おさえていきたい記者用語』を収録。
通信社電 特ダネ、特オチ
その3 通信社電 その4 特ダネ・特オチ、岡田事件
◎一般紙とスポーツ新聞の取材のしかたは違う/◎金を払うテレビ取材の実態
第二章 誰も教えてくれない 広報パーソンの心得
◎「リーク」はご法度/◎ ステレオタイプな対応は記者に嫌われる
◎息の長い「ネタ元」 山一証券廃業のスクープ、その後
◎広報には経営センスが必要/◎広報部長に休みはない
広報にマニュアルはない。記者に対して類型的対応は嫌われる
↑広報にマニュアルはない。記者に対して類型的対応は嫌われる(クリックで拡大)
第三章 インターネット時代の広報の仕事
◎ホームページリニューアルにはご用心/◎「むかし通信社、いまネット」 ネット至上主義の危険
第四章 次は我が身! 危機管理はできてますか
◎不祥事に直面! 迅速な社内連携が会社を救う/◎内部告発は広報の敵?
◎カズと北沢のイメージを守った緊急記者会見
広報は社内連携が命。あるとないのとでは大違い
↑広報は社内連携が命。あるとないのとでは大違い(クリックで拡大)
第五章 トップ広報と夜回り取材
◎夜回りは断るべし、の原則は間違っている/◎夜回りを受けるトップ
◎広報部長が夜回りを嫌うワケ
第六章 まだまだあります 広報の仕事
◎広報、宣伝、CSR 三位一体が広報の力を引き出す
◎苦労した「ヴェルディ」の登録商標 すったもんだの顛末
◎一筋縄ではいかない社内報/◎「広報部」の名前 いろいろあるが、けっこう大事
第七章 大学・役所・メディアの広報はちょっと特殊
◎大学広報の進化は始まったばかり/◎警視庁広報は究極の広報だ
◎お役所広報・メディア広報 思い上がりが災厄を招く
生き残り策を講じなければ、大学も倒産する時代
↑生き残り策を講じなければ、大学も倒産する時代(クリックで拡大)
◆各章の間には、『おさえていきたい記者用語』を収録。
通信社電 特ダネ、特オチ
その3 通信社電 その4 特ダネ・特オチ、岡田事件
- ISBN-10488335184X
- ISBN-13978-4883351848
- 出版社宣伝会議
- 発売日2007/11/30
- 言語日本語
- 本の長さ198ページ
商品の説明
著者について
尾関謙一郎
日本パブリックリレーションズ協会 副理事長
読売新聞東京本社 社長直属教育支援部長
1975年学習院大学法学部卒。同年読売新聞入社、福島支局に配属。81年社会部、85年経済部、官庁や民間業界クラブを担当。以後、経団連、産業界担当キャップ、日銀クラブキャップ。94年経済部次長、ヴェルディ広報部長、本社社長室宣伝部長、プランタン銀座広報担当取締役を務める。
日本パブリックリレーションズ協会 副理事長
読売新聞東京本社 社長直属教育支援部長
1975年学習院大学法学部卒。同年読売新聞入社、福島支局に配属。81年社会部、85年経済部、官庁や民間業界クラブを担当。以後、経団連、産業界担当キャップ、日銀クラブキャップ。94年経済部次長、ヴェルディ広報部長、本社社長室宣伝部長、プランタン銀座広報担当取締役を務める。
登録情報
- 出版社 : 宣伝会議 (2007/11/30)
- 発売日 : 2007/11/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 198ページ
- ISBN-10 : 488335184X
- ISBN-13 : 978-4883351848
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,245,176位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 66,953位投資・金融・会社経営 (本)
- - 110,477位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年1月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
筆者は新聞記者として社会部と経済部の両方を経験。さらに社内広報ではなく外部のサッカーチームとデパートの広報を担当するといった稀有な存在だ。それだけに書かれている内容は、どこかで目にしたり耳にしたりしたようなものもあるが、単なる広報マンやアドバイザーが書いたもの以上にひとつひとつ説得力がある。企業、役所のみならず広報という仕事に関心のある向きは一読して損はない。企業がらみの事件や事故に警察広報が出張ってくるなどという話は、新聞記者や放送記者の間では当然の話だが、ふつうの企業広報マンにはなかなか思いつかない指摘ではないだろうか。ただ、最初の2章あたりの内容が軽い感じがするのが、星ひとつ減点の理由。読み進むと、なるほど、と思うことが書かれているだけに導入の軽さが惜しい。
2015年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
単なる自慢話のオンパレード。読むんじゃなかった。つまんない。
2023年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メディアの実態を勉強出来ました。広報として勉強になりました。